りきの毎日

総取替え

それは先週の金曜日のこと。
夕食の用意ができて、さあいただこうとした途端

停電。

周りを見ると電気が消えているのはうちだけ。
これはブレーカーが落ちたな。
だけど大容量のものは何も使ってないのになぜだろう?

食卓の上のおかずを避難させてからブレーカーの点検。
あー漏電ブレーカーが落ちてる。
これをあげれば大丈夫。

じゃない。
あげてもあげても落ちる。
ネットで調べたらアンペアブレーカーを全部下げて
メインのブレーカーと漏電ブレーカーを上げた後
アンペアブレーカーを一つずつ上げよ、とのこと。
やってみたら和室のブレーカーを上げると漏電ブレーカーが落ちる。
和室のどこかが原因なんだね。
でも和室にはコンセントが一つだしなんだろ。

さらに翌日には2階の廊下とトイレの電気がつかなくなった。
ブレーカーは落ちてない。
とにかく家の電気が変。
ねこ様があんなものやこんなものをあちこちに飛ばしてるからな。
見てもらわないと。

ということで今日電気屋さんに来てもらった。
ひどいことになってた。

1階のリビング(和室、台所を含む)のコンセントが壊滅状態。
a0101905_22175646.jpg
 
プラスチックのカバーしてたんだけどね。
防ぎきれなかったらしい。
中は腐食しているし、外のねじも溶けかけて外すのが大変だった。
 
レンは電気屋さんと電気屋さんの仕事に興味津々。
a0101905_22181832.jpg
a0101905_22183114.jpg
 
テレビの後ろが特にひどかった。
a0101905_22183788.jpg
 
はずしたコンセント。
1階のコンセント12箇所のうち、8箇所を取り替えた。
さらにダメになっていたスイッチも1箇所取り替え。
a0101905_22184407.jpg
 
ちょっとジョニデ風のお兄さん。
レンに見守られながら頑張る。
a0101905_22185069.jpg
a0101905_22185564.jpg
 
一方よっちゃんは立ち会ってくれた現場監督になつく。
a0101905_22190101.jpg
 
一時はどうなるかと思ったけれど
a0101905_22191851.jpg
a0101905_22190839.jpg
 
新しいコンセントになってすっきり安心。
a0101905_22192641.jpg
 
ちなみにジョニデの電気屋さん
最近、引っ越した部屋の前の住人が猫飼いさんで
部屋のコンセントが全部死んでたらしい。
うちだけじゃないんだ。
それから美容院も湿気と毛で同じようになるんだと。
 
匂いと毛とサビでひどい状態の中
頑張ってくれた電気屋さんに感謝のぽちぽちっとな♪ 
 
                         
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
    
 
他にもいろいろ寿命がきてるものがあるんだよね。
あーあ。
 
.  
170615
.  
. 
 
  
 

by rikiaru | 2017-06-15 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/237098608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2017-06-16 13:27 x
こんなになっちゃうんだ、怖っ…。うちも気をつけよっと。
あれ? 今回はケージへ強制収容された子は無し?
てかさ、ジョニデ風お兄さんが内心、どんな事を思っていたのか興味あるわー。
Commented by ぽん吉 at 2017-06-18 14:24 x
レン君!これってインパクトドライバーでしょうかね?
かっこいいです、家も一台ほしいと思ってるんですよ。
・・・て、一階が壊滅状態・・・恐ろしい・・・
こんなになるんですね。
やーりきさんちは何事も桁外れ・・・ヘンな所に感心してしまいました(^^;)

家はオーブン下の金具の塗装が剥げたくらいで可愛いもんです。
<< 萌えポイントはぎゅっ。 昭和レトロ >>



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あまりにびっくりして、直..
by yuma at 09:20
そういえば、レン君はなっ..
by yuma at 09:13
なっちゃん、びっくりです..
by はるはるる at 23:26
あぁなっちゃん・・・。悲..
by ジグザグ at 05:55
…なっちゃん。
by MMM at 20:30
私も初めてお邪魔したとき..
by あや吉 at 15:31
え!なっちゃんがですか?..
by May at 10:27
暑くなってきても猫団子記..
by ぽん吉 at 08:29
がーん。 初めてお邪魔..
by すみごん at 05:43
はぁ?
by かっちゃん at 00:04
お気に入り
タグ
(367)
(219)
(207)
(205)
(205)
(198)
(194)
(163)
(162)
(161)
(134)
(131)
(126)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(103)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧