人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

今年も定位置

昨日は寒かった。
床暖房だけじゃ薄ら寒くて、薪ストーブ点けてしまった。

そうしたら猫様集合。
今年も定位置_a0101905_232469.jpg
今年も定位置_a0101905_23241592.jpg

いまひとつ集まりが悪いのは、
猫部屋の方がエアコンガンガンであったかいから。
今年も定位置_a0101905_23242174.jpg


でもとにかくガクは今年も定位置。
今年も定位置_a0101905_23242943.jpg


薪ストーブ横でりき家の火の用心に努める。
今年も定位置_a0101905_23244013.jpg


キリッ。
今年も定位置_a0101905_2325742.jpg


キリキリッ。
今年も定位置_a0101905_23252626.jpg
今年も定位置_a0101905_23254146.jpg
「このいえのあんぜんはほくにまかせて。」

ガクがこの家の防災隊長なら安心。
今年も定位置_a0101905_23255059.jpg

でも隊長の足元はなんだか不安定だけど・・・。

これから年末に向かうことだし
なにはなくとも戸締まり用心火の用心、と心に刻んだあなたはぽちぽちっとな♪
  
  
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
*おまけ
今年はこの鉄瓶もストーブの上で火の用心。
今年も定位置_a0101905_23255958.jpg

蓋の上でカエルが見守ってくれてます。
 
 
by rikiaru | 2016-11-11 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)
Commented by MMM at 2016-11-12 01:45 x
りき家にAくん登場。そういばお鼻の上に「A」の文字が貼ってある。(^^;)

変わったデザインの鉄瓶。日本製ですか? これで淹れるお茶はもしかしたらロシアンティー?
Commented by 板金小僧 at 2016-11-12 15:57 x
ガクちゃんお仁王様みたいで頼りがいあります
「これより先、進むことまかりならぬ!」
ってとこでしょうか?
右にもう一人いれば阿吽の呼吸でガクちゃんの負担が減るかも?
Commented by ぽん吉 at 2016-11-12 19:29 x
カエルってとても珍しいと思います。
どこで見つけたんでしょう?それとも所蔵品??
Commented by rikiaru at 2016-12-12 22:38
MMMさん、ガクはAくんというにはちょっと態度がでかいんですけど「キリッ」とはしてます。
鉄瓶は日本製です。紅茶を入れようと思いましたが、鉄瓶で沸かしたお湯は紅茶を入れるのには適さないらしいです。残念。でも入れて飲んでます。
Commented by rikiaru at 2016-12-12 22:40
板金小僧さん、ガクは他のおっさん猫みたいにでれでれととろけたりはしないて、いつもキリッとしてます。でも態度にはなかなか表せないけれど相当な甘ったれです。
Commented by rikiaru at 2016-12-12 22:43
ぽん吉さん、カエル、かわいいでしょう?お酒のとっくりを抱えてるんですよ。これはいわゆる南部鉄器で現代のものです。百貨店で開催されていた「日本の伝統工芸展」でひっかかってしまいました。ぽん吉さんの持っているような立派な鉄瓶に憧れてましたが、使いこなす自信がなくて。これは小さめなのでまずはこれを使い慣れてから、と思っています。
<< 不本意なお兄ちゃん そこへ餅を投入 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧