人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球

<インドネシア旅行記 その23 2016年3月10日>

マカッサルでは飛行機に乗ったまま1時間待ち。
その間に半分ぐらいの人が降りて、また半分ぐらいの人が乗ってきた。
(マカッサルは国際空港でパルの空港よりずっと大きいらしい。)

18時過ぎ、マカッサルを出発。
ちょうど日が沈む時刻。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2345475.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_235336.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2351769.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2352568.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_235341.jpg

地面には降りられなかったけれど
きれいな夕焼けが見られた。


夕焼けを見ながら夕ご飯。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_235538.jpg
これは2人分。
少し前に軽食を食べたばかりだけれど、しっかり食べた。

飛行機はひたすら西へ。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2362271.jpg
♪GO WEST~♪

そして夕焼けは続く。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2363139.jpg


昼と夜の境目を西に向かって飛んでいるので
かなり長い間、夕焼けを眺められた。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2363959.jpg


しかし約1400km、2時間飛んでいるうちに夜に追いつかれ
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2374916.jpg


ジャカルタ、スカルノ・ハッタ国際空港に到着。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2375842.jpg


格納庫の前を通った。ラッキー^^
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_238643.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_238155.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2382589.jpg
マカッサルを18時に出て2時間のフライトで20時のはずだけれど時差があるのでジャカルタは19時。さらに言えば日本は21時。

ここで乗り換えてようやく日本行きの飛行機に。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2383519.jpg

しかし出発は23時25分。
この時点で3時間半近くある。

時間をつぶすのに空港内に散るツアーのみなさん。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23845100.jpg


買い物をする気力もなかったし
お金が少し残っていたので、無料Wi-Fiのあるカフェへ。
(空港の無料Wi-Fiもあるけれど、とっても遅い)
90000ルピアを使ってしまおう。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2385528.jpg


ライムジュースとアボカドジュースを頼んでみた。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_239215.jpg


しかし、頭が回らず計算ミスで現金が足りず(日本円にして数十円分)
結局カードを使ってしまった。
アホだ。

ジュースは美味しかったので良しとしよう。

うだうだと時間をつぶして、ようやく登場。
ジャカルタ23時過ぎ、パルだと24時過ぎだよ、眠い。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2392248.jpg


そして東京の時刻は3月11日の1時過ぎ。
これから6時間半、5800kmのフライト。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2310196.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_1139757.jpg


ジャカルタは大都会だな。
日本で引退した鉄道車両もたくさん走ってるし
いつかちゃんと来てみたい。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23101471.jpg


エネルギーと時間をかけて西に向かってきたのに、今度は東(というか北東)へ。
6000kmのフライト。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23104198.jpg


3時間飛んで南緯0.01度。本当の赤道直下。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23111515.jpg


東を向けばそこにパル。
パルの空港を出発してほぼ10時間。
直接来られたら近かったんだけど。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23113437.jpg


そして北緯0.01度。ただいま北半球。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23114449.jpg


時々うとうとはするもののそろそろ寝ないと、と外を見たら満点の星空!
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23115370.jpg


右から南十字星、ケンタウロス座(の一部)とアルファケンタウリ、さそり座のしっぽ。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2312397.jpg
上と同じ写真に星座線を描いてみた。

こうなったらもう撮影大会。
窓に室内が反射しないように毛布をかぶって
ぶれないようにカメラのレンズを窓に押し当ててひたすらシャッターを切る。
後ろの席の人も星空に気がついたらしくシャッター音。
時刻は午前2時(ジャカルタ時間)
みなさん寝静まっているけれど...
ご迷惑だったかも。

でもこの星空!
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23121294.jpg

結局1時間以上眺めて撮影して最後は寝落ち。

1時間寝て目が覚めた。
金星が光る。
朝がやってきている。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23122531.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23123441.jpg


そして朝ごはんもやってきた。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23124921.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23125982.jpg
ヤクルトはインドネシアでも人気ね。タイでも人気。タイ語でヤクルトおばさんは「サーオヤクルト」

そして日本の領海へ。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2313746.jpg


日本時間6時40分、夜明け。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23131444.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23132448.jpg


雲もくもく。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23135371.jpg


そして6000kmのフライトを終えて
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_2314261.jpg


羽田到着。曇ってる。寒そう。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23141283.jpg
だって日本は早春だもの。

じいや、ダウンジャケットON。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_231421100.jpg
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23143067.jpg


地元に着いたら、少し早めにハクモクレンが咲き出してた。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_23143944.jpg


赤道直下でうろうろしていたインドネシアの旅は終了。
赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その23 ただいま北半球_a0101905_231517100.jpg
成田(5600km)バリ(1000km)ジャカルタ(1500km)パル(500km)マカッサル(1400km)ジャカルタ(5800km)羽田=15800km←地図の距離検索で測定。

地球1/3周ぐらいした。
ながながのお付き合いありがとうございました。

さて次の日食は来年2017年8月21日、ちょうど1年後。
なんと北米大陸大横断!
これを逃すと、その次は2019年7月2日南米、2020年12月14日南米、
2021年南極!となかなか行きにくい場所になるので
一度皆既日食を見てみたい!とおもっているそこのあなた
来年ぜひ行ってみてほしい。
アメリカで夏休み中の皆既日食なので
ツアーを催行する旅行社もたくさんあるし
ツアープランもたくさん出ます(断言)
お値段お安め弾丸ツアーからその他の観光をからめたツアー、
太平洋上でも観測できるので、豪華客船クルーズも。

アメリカなので自力で、と思う方もいると思いますが
(日食ツアーは通常のツアーより割高だし)
初心者はツアーがおすすめ。
皆既日食が見られる場所は限られているし
見やすい場所も限られる。
自分で観測地を探すのは大変かも。
さらにアメリカでの皆既日食なので世界中から人が集まって
ホテルもレンタカーも予約競争必至。
そしてツアーだと専門家が同行してくれたり、日食マニアみたいな人がいることも。
詳しい人が一緒だといろいろ教えてもらえます。

やる気のあるツアー会社は今頃現地で下見済み。
そして早いところではそろそろツアー予約が始まります。
広大なアメリカ大陸で(行ったことないけど)
人知の及ばない宇宙の神秘をぜひ感じてください。
ちなみに月は地球からどんどん遠ざかっているので(1年に4cm)
そのうちに(6億年後^^;;)皆既日食は見られなくなる。
全部金環日食になってしまうのだ。

さあ、「日食ツアー 2017」でぜひ検索。

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
次に日本で見られるのは2030年に北海道で金環日食、2035年に北陸北関東で皆既日食。28歳女子だけどなかなかきつい。
 
by rikiaru | 2016-08-22 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(6)
Commented by wood-land at 2016-08-24 00:44
あー旅行記、終わっちゃうんですね~
なんだかさみしいです。
紙幣が余っている様なのでまたお出かけされて下さいませ。
しかし50000 20000 10000 5000・・・
ゼロの数、すごいですね!
Commented by MMM at 2016-08-24 08:22 x
わーい、来年はとうとうりき姉妹再会ですね!かっちゃんちの動物園の写真が見られるなー。(^_^)v
Commented by rikiaru at 2016-09-10 17:27
Mayさん、ながながのお付合いありがとうございました。自分でもいつ終わるのか不安になりましたが、どうにか日本に到着しました。ものすごくお金がたくさん残っているようですが、これで1000円分ないのです。次回分には足りないですが、インドネシアにはまた行きたいです。
Commented by rikiaru at 2016-09-10 17:41
MMMさん、アメリカでの皆既日食、西海岸ではオレゴン州セイラムなどで見られますが、かっちゃんの住んでるサンディエゴでは見られないんですよ。セイラムからサンディエゴまで直線距離で1500km!かっちゃんちには改めて行かないとダメですね^^;;
Commented by Mikunopolis at 2016-10-07 23:46 x
こんにちは。来年の日食情報を収集してるうちに辿り着き、楽しく拝読させていただきました。
なんと同じ観測場所だったんですね。バリのホテルの写真を見た時点で、これは、、、と思ってはいましたが(笑)
日食後に、木製三脚の望遠鏡の所くらいまでは塩飴を配って歩いた、、、はず。
Commented by rikiaru at 2016-10-11 18:08
Mikunopolisさん、塩飴!覚えてます。私もいただきました。同じ場所で眺めていた方とこうして再会?できるとは。うれしい限りです。あの時の日食は素晴らしかったですね。来年のアメリカでの皆既日食、アメリカで夏休みでお高いだろうとは想像していたものの、予想より高くてめげてます。でも絶対に見たいので、やりくりを頑張らねば。お互い来年の皆既日食をアメリカで眺められますように祈っております。
<< どちらさまですか? 赤道直下でうろうろ インドネシ... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧