りきの毎日

北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

<北海道旅行続き>

ノロッコ号を降りたら、再び網走刑務所へ。
博物館の方ではなくて、現役の刑務所の方ね。
前回は時間切れで買えなかった刑務所作業品を買いに。
私はフクロウの置物、じいやは将棋盤を買いました。

敷地内の除雪作業をする重機。
重機というだけでかっこいいのに「網走刑務所」って入ってると格が上がる気がする。
a0101905_22402092.jpg


そのあとはオーロラ流氷館へ。
楽しみながら流氷のことが学べる施設。

だけど、お腹が空いたので学ぶ前にお昼ご飯。
眺めのいい・・・はずのレストラン。
a0101905_2243058.jpg


鹿肉の丼。
a0101905_22432662.jpg
じいやはカレーを食べた。

そしてデザート。
a0101905_22594036.jpg


お腹が満足したら流氷のお勉強に参りましょう。
a0101905_2259507.jpg
流氷の下のイメージ。

-15度の部屋に入って極寒体験をしたり
a0101905_22595928.jpg
a0101905_2301050.jpg


オホーツクの海にいる生き物を眺めたり
a0101905_2303334.jpg
a0101905_2304911.jpg


でも一番面白かったのは北海道の流氷についての説明コーナー。
網走や紋別ぐらいの緯度の高さで流氷が見られるところは
世界中に他にはないそうだ。
おまけに街中から簡単に見に行けるというのは素晴らしいことらしい。
海や川や島などのいろいろな要因が重ならないと見られない奇跡なんだって。
(↑要するに細かいところは覚えてない^^;)

そして再び網走駅へ。
(流氷館へ行った時のタクシーに迎えに来てもらった。)

出所記念の撮影をする人。
a0101905_2305847.jpg


網走駅は歴史があるな。
今年で開業106年。
a0101905_231695.jpg


残念ながら帰りは鉄道じゃないの。
さようなら網走駅。
また来るよ。
a0101905_2311442.jpg


網走駅の前から出ているバスで空港へ。
a0101905_2312326.jpg

バスの時刻表に飛行機の時刻表も併記してあってわかりやすい。

空港でお土産買って保安検査場へ。
a0101905_2313410.jpg

お土産が手錠って^^;

女満別空港は雪。
a0101905_2314561.jpg


AIR DOに乗って帰ります。
a0101905_2315596.jpg

マスコットのくまちゃんかわいいな。

あーすごい雪だ。
これが羽田なら絶対に飛ばない。
a0101905_232876.jpg


さらば北の大地。
きっとしつこくまた来るよ。

最近は飛行中もデジカメが使えるようになったので
夜景を撮影できて嬉しい。

ここは宇都宮だったかな?
a0101905_2321712.jpg


東京上空。
a0101905_2322436.jpg


東京湾。
a0101905_2323328.jpg


海ほたる。
a0101905_2324362.jpg


東京ゲートブリッジ。
a0101905_2325355.jpg


ああ旅が終わる・・・。
a0101905_233380.jpg


画面中央に小さく東京タワー。
a0101905_2331410.jpg


AIR DOありがとう。
a0101905_2332547.jpg
小さい飛行機会社はタラップ降りてバス、ってことが多いよね。アップダウンクイズを思い出すわ。

<おまけ>
今回の食べ物お土産。
a0101905_2333798.jpg

空港のある大空町も隣の北見市農業が盛ん。
特に北見市は玉ねぎ生産量日本一なので玉ねぎものを買ってみた。

長い長い北海道旅行記はこれでおしまい。
今回も長丁場のおつきあいありがとうございました。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
なんとベイスターズが最下位脱出!やればできる子なのねっ!
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
by rikiaru | 2016-05-22 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/22834977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2016-05-24 07:43 x
極寒体験はノースダコタで嫌というほど経験したわ、もう結構デス。でもノロッコ号でのシシャモは滅茶苦茶美味しそうだなー。…って、思いっきり魚卵じゃん。食べられなーい(号泣)。

祝、ラミちゃん最下位脱出♪ 引き続き頑張れー!
あたしゃ昨日のドジャース(マエケン先発)対パドレス戦で疲れ切ってしまったよ。延長17回、試合時間6時間でっせ。試合開始が早い時間(1時40分)だったからよかったけれど、夜の試合(一番遅い日は7時40分開始)だったら…。
犬猫の御飯の時間を気にしながらも、最後まで観戦するあたしって鬼!?
Commented by rikiaru at 2016-06-14 23:01
かっちゃん、この時の網走はあまり寒くなかった。せっかく新しいダウンジャケット買ったのにな。ししゃも、美味しかったよ〜。魚卵が食べられないと北海道グルメの楽しさは半減するかも。
<< 無理やり可愛がる 仕事の疲れ >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(384)
(222)
(210)
(209)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(131)
(129)
(124)
(118)
(118)
(112)
(111)
(106)
(105)
検索
ブログジャンル
画像一覧