りきの毎日

北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷

<北海道旅行記続き とんでもなく長いのでさらさらっとどうぞ>

網走駅に到着したら
まずは観光地でお約束の顔はめ写真。
a0101905_23181788.jpg


駅の待合室は人で溢れてた。
a0101905_23183750.jpg


もう入線してる!
a0101905_23185894.jpg


流氷ノロッコ号。
a0101905_23201715.jpg

これに乗るために遠路はるばるやってきたのさ網走に。

a0101905_23191441.jpg
a0101905_23193479.jpg


日々安全に列車に乗れるのも保線作業があってこそ。
ありがとうございます。
a0101905_23195632.jpg


どうなったらこんなつららができる?
a0101905_23204140.jpg
a0101905_2321524.jpg
a0101905_23212775.jpg
a0101905_23215381.jpg


そろそろ出発の時間、車両に乗り込むとそこに
a0101905_23222487.jpg

だるまストーブ!
そして車両に充満する干物のにおい・・・

さあ、知床斜里に向かって出発!



流氷ノロッコ号は網走ー知床斜里間を結んでいる。
トロッコ列車で流氷のオホーツク海の眺めを楽しむ観光列車。
人気の列車だけれど、今年で終わり。
最後の最後に乗りに来た。

網走港。
流氷が来ると船が出せないので漁はお休み。
a0101905_23231196.jpg


網走での流氷初日(気象台から流氷が見えた日)は1月10日〜20日
流氷接岸初日は早いと1月10日頃、
ここ15年で一番遅かったのは2月19日
2月21日には絶対流氷が見られると思ってやってきたのに
この時点で未だ網走には流氷接岸せず。
うわあぁぁorz。
いいの、今回はノロッコ号に乗りに来たんだもん。

網走港の岸に少し氷があるけれど
これは北からやってきた流氷ではない。
a0101905_23233797.jpg

いいんだ、これでも。
海の上にある氷じゃん(負け惜しみ)

しかし、ほら見て。
水平線が白い!流氷帯がやってきてる!
a0101905_2324030.jpg

神様は私を見放さなかった。
ちらりとでも流氷が見えたよ。
(前日はちらりとも見えなかったらしい)

なんだか可愛らしい駅(通過したけど)
a0101905_23243482.jpg


だるまストーブ。
a0101905_23245545.jpg


そしてするめ。
a0101905_23251871.jpg


向かって左側の席が海側でベンチシート。
a0101905_23253994.jpg


今回指定席を取ったら、たまたまだるまストーブの前。
あったか。そして美味しいものが焼ける匂いがたまらん。
a0101905_23255130.jpg


もうBGMに八代亜紀の「舟歌」でも流して
飲むしかないよ、これは。
a0101905_23262072.jpg

a0101905_23272427.jpg

a0101905_232837.jpg


途中、海が見えなくなるとそこは雪原。
初夏には花が咲き乱れるお花畑になるんだって。
その頃も来てみたい。
a0101905_23282625.jpg


いかにも、な感じの針葉樹。
オジロワシらしき鳥が樹上に見えたけれど、撮影はできなかった。
a0101905_23284586.jpg
a0101905_23291194.jpg


耐えきれなくなってついにししゃも。
a0101905_23293332.jpg
a0101905_233096.jpg

アルミホイルは備え付けてあるし、
ししゃもやイカなどの炙りものも車内で販売している。
ぬかりはない。

ししゃもをワクワク待っていたら
ついにこれが!



流氷!
a0101905_23303159.jpg
a0101905_23305228.jpg




流氷を眺めながらのししゃも。
なんという贅沢。
a0101905_2331985.jpg


こんなに流氷が見られるのは今シーズン初だって。
あああ、なんてラッキー♪
流氷の神様も猫神様も私を見放さなかったのね。
(ちなみに流氷の初接岸は翌日22日、ここ何十年かで最遅)

荒れる海をこんなに幸せな気持ちで眺めるなんて。
a0101905_23313680.jpg


そうこうしているうちに斜里川を渡って
a0101905_23322183.jpg


知床斜里駅到着。
知床観光への玄関口。
a0101905_23325830.jpg


ホーム向かい側には凍りついた列車が。
a0101905_23332151.jpg


オホーツク海から吹き付ける北風にさらされて走るんだものね。
a0101905_233647100.jpg
a0101905_23371551.jpg


こちらはノロッコ号の車体。
かなりボロボロだ・・・。
a0101905_23373682.jpg


知床斜里駅をちょっと見学してみよう。
a0101905_2337583.jpg
a0101905_23381943.jpg


待合室に本物のゴマフアザラシの赤ちゃんの剥製がある。すごい。
a0101905_23384315.jpg


「ドコココ?シレトコ!」
a0101905_23392165.jpg


そして再びホームへ。
a0101905_23394581.jpg


本当はここまできたら知床観光をしたかったけれど時間に余裕はない。
知床斜里から釧網本線で釧路に下って
釧路たんちょう空港から帰ろうと思ったら
釧網本線の列車がない。
(冬期は午前中に1本あるだけ)
なので結局網走に戻るのだ。
ノロッコ号の乗車時間は1時間ほどなのでまだ物足りないしね。
a0101905_23401194.jpg


知床斜里の駅員さんに見送られて出発。
a0101905_23403958.jpg
a0101905_23411382.jpg
a0101905_2342838.jpg
a0101905_23422819.jpg


北浜駅到着。
ここは映画「網走番外地」で「網走駅」として撮影に使われた駅。
停車時間が10分弱あるので駅舎を見学。
a0101905_23424733.jpg
a0101905_23432324.jpg
a0101905_2343459.jpg


展望台からの眺め。



a0101905_234467.jpg


あああ、さぶかった。
ししゃもとワンカップであったまるのだ。
a0101905_23442672.jpg


網走港が見えてきたそろそろ終着網走駅。
a0101905_234447100.jpg


そして網走到着。
a0101905_2345521.jpg
a0101905_23462991.jpg

昔はね、本当に吹きっさらしのトロッコ列車だったらしい。
寒かったろうねえ。でも乗ってみたかったね、その頃に。

ヘッドマーク凍ってる。
a0101905_23465435.jpg


つららは太ったね。
a0101905_23473020.jpg
a0101905_23475246.jpg


ノロッコ号回送。
最初で最後だったけど楽しかったよ。



a0101905_23481576.jpg


向かいホームには昨日乗ってきた特急オホーツクが。
顔がなんか昔のロボットアニメみたい。
マジンガーZとか。
a0101905_23484799.jpg
a0101905_23491628.jpg
a0101905_23495238.jpg

これからまた札幌に戻るんだ。

アジアの観光客の女の子たちがホームで雪合戦してた。
かわいい。
人がいないから、あんまり迷惑でもないしね。
楽しんで行ってね。
a0101905_23501219.jpg


改札を出たら流氷船オーロラ号の情報が。
午前中は欠航してたけど午後は運航してる。
みんな流氷を楽しんでるんだろうな。
a0101905_23503067.jpg


冬の網走駅にとっては大事な観光資源だと思うのに
なんで終わりなんだろうな、ノロッコ号。
a0101905_23504628.jpg

どうにか続いてくれないかしらん。

続く


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
 
by rikiaru | 2016-05-20 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/22828965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 仕事の疲れ お気に入りの場所ができた >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(384)
(222)
(210)
(209)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(131)
(129)
(124)
(118)
(118)
(112)
(111)
(106)
(105)
検索
ブログジャンル
画像一覧