りきの毎日

北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!

<北海道旅行記続き 2月20日夜>

博物館網走監獄からタクシーに乗って
ちょっと本物の網走刑務所によってもらった後
本日のお宿北海ホテルにチェックイン。
タクシーには待ってもらって、そのまま夕ご飯を食べに街へ。

しかし、当てにしていた居酒屋さんは満席。
まだ6時前なのに。
流氷シーズン恐るべし。
がっかりしていると、まだ発車前だったタクシーの運転手さんが
声をかけてくれた。
事情を話すと飲食店に連れて行ってくれた。
しかし数軒回ってもみんな満席。
ああああ、やはり予約してくるべきだった・・・。

最後の最後に街中から少し離れた回転寿しへ、
やっと空いてました♪
運転手さん、料金はいらないだって(1店目までの運賃は支払済)。
いやいやまさかそれはないでしょうということで
いくらかはお支払いしました、もちろん。
(賃走になってなかったので正確な運賃はわからず)

ではまずは乾杯!
a0101905_2247072.jpg
青いビール!

a0101905_22471356.jpg


a0101905_22472756.jpg
奥の赤黒いにぎりはクジラ。

a0101905_22473531.jpg
とろとろした軍艦は蛸まんまだったと思う。

a0101905_2247445.jpg
わかりにくいけどこちらは緑のビール。

a0101905_2247548.jpg
蟹味噌♪

a0101905_2248373.jpg
かにとかニシンと数の子とか。北海道だね。

a0101905_22481316.jpg

この網走産シジミ汁が美味しかった。
網走湖のシジミは北海道のシジミ漁獲量の8割を占めるんだって。
量だけじゃなくて質も最高なのね。
本当に美味しかったよ。

帰りはホテルまでチンタラ歩く。

雪だるま。北海道の人も作るんだ。
a0101905_22482224.jpg
観光客が作ったのかもしれないけれど。

小僧寿しの店の前にクリオネ。
a0101905_22454517.jpg


こんな簡単な設備?で飼えるの?
a0101905_22455463.jpg

a0101905_2246224.jpg


こっちのお店もお食事しながらクリオネが見られるのがウリみたいだ。
a0101905_22462672.jpg


さらにこちらはクリオネ通り。
a0101905_22463650.jpg
街灯がクリオネ♪

厚いダウンを着てるとはいえ、風もなく静かな夜。
寒くない。
氷点下20度を覚悟してきたのに拍子抜けだ〜。
明日はどうかな。
ちょっと北風吹いて欲しいんだけどな。

続く。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
火星がものすごく赤く輝いてるよ。5月31日に2年2ヶ月ぶりに地球最接近。
 
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
by rikiaru | 2016-05-12 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/22803895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん吉 at 2016-05-15 09:10 x
たち(白子)・とびっこ・たこまんま北国満載の握りですね。
ニシンはよっぽど生きが良くないと食べられませんね。
・・・しかも親子?(ニシン&数の子)

このシーズンに網走の飲食店が賑わっているなんて知りませんでしたよ。
北海道人としては、何もこんな寒い時期に最果ての地に行かなくてもねぇ・・・と非日常を楽しめない(^^;)
Commented by rikiaru at 2016-06-09 18:16
ぽん吉さん、私も北国出身ですが、そこまで寒くもなく積雪もない上にいた期間が短いのでほとんどもぐりみたいなものです。なので雪も寒さも嬉しくなっちゃうんですよねえ。でも私もまさか網走で夕食難民になるとは思いませんでした^^;
<< 王子様のお遊び 新・おっきいちっさい >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(375)
(221)
(207)
(207)
(207)
(199)
(195)
(165)
(164)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(111)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧