りきの毎日

北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1

<北海道の旅続き>

青森駅前の「おさない」でお腹がいっぱいになった後
今夜のお宿のある青森駅へ。
a0101905_1438591.jpg


お宿は21時36分にやってくる。
a0101905_14374638.jpg


北海道新幹線開業に伴い3月21に営業を終える
a0101905_14381215.jpg


22時18分発の急行はまなす。
a0101905_14382233.jpg


すでにホームにははまなすの自由席を待つ人たち。
a0101905_14382940.jpg


お隣のホームには、こちらも北海道新幹線開業で運行が終わるスーパー白鳥。
a0101905_14383844.jpg
今日会えてよかったな。

みんないなくなっちゃうよ。
a0101905_21155845.jpg


21時34分そろそろやってくる。
a0101905_14384740.jpg
a0101905_1439231.jpg


21時36分、入線。



ちょっと待ってる位置を間違った^^;

ちゃんと先頭からの勇姿を。
a0101905_14391897.jpg


ヘッドマーク♪
a0101905_1439289.jpg


テールマーク♪
a0101905_1439361.jpg


ED79系電気機関車と客車ががっちり連結。
a0101905_14394682.jpg
a0101905_1439545.jpg


こういう方向幕の列車ももうなくなってしまう。
a0101905_14401873.jpg


エンブレムが素敵。
a0101905_1440264.jpg


雑魚寝タイプの「のびのびカーペット」
乗ってみたかったけれど、チケット取れなかった。
a0101905_14403458.jpg


今日乗るのは指定席のドリームカー。
グリーン車の座席を転用しているので座り心地がいい(はず)。
a0101905_14405524.jpg

a0101905_14413277.jpg

a0101905_14404432.jpg


端っこにはミニラウンジ。
a0101905_1445012.jpg


こちらは自由席。
もう塗装がボロボロだ。
a0101905_14414226.jpg
頑張ってきたんだね。

長い長い青森駅ホーム。
a0101905_14421119.jpg
a0101905_144235100.jpg
a0101905_1443735.jpg
a0101905_14431637.jpg


はまなす、スーパー白鳥、白鳥、カシオペアが停車しなくなったら
このホームも寂しがるだろうな。
a0101905_14432679.jpg


でも今は最後の時を惜しむ人たちで賑やか。
a0101905_14433726.jpg
a0101905_14435086.jpg

a0101905_1444054.jpg


津軽海峡線、この路線も役目を終える。
青函連絡船から津軽海峡線、そして北海道新幹線へ。
a0101905_14441214.jpg
a0101905_16393821.jpg


出発の時間が近づいてきた。
a0101905_1444423.jpg
a0101905_14442293.jpg
a0101905_14443293.jpg


22時16分に到着の特急つがるが到着。
a0101905_14445222.jpg
リンゴみたいで可愛いデザイン。

a0101905_1445012.jpg




さあ、最後の夜行列車の旅の始まり。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

この記事も季節外れだけれど、北海道では季節外れの雪らしいね。
 
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
by rikiaru | 2016-04-29 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/22764360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん吉 at 2016-05-01 18:16 x
ヘッドマーク・テールマークは知っていたけど、方向幕って言うんですね。
いつ聞いても汽車(電車)の走る音は郷愁を誘います。

アナウンスは至れり尽くせりですね。
最後に写真の撮り方まで心配してくれるんですね(笑い)
バックミュージックのカシャカシャ音は駅弁でも出してるのかしら(^^)
Commented by rikiaru at 2016-05-25 22:20
ぽん吉さん、方向幕とか時刻表とか飛行場のフライトインフォメーションとか、子どもの頃から好きなんです。できればデジタルじゃなくてアナログな方がいいけれど、利便性を考えたら無くなるのも仕方ないのでしょうね。
カシャカシャ音、なんだったかしらん。前の方から聞こえてきていたような。
<< うまい棒が食べたかった 春はたけのこ 2016 >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(375)
(221)
(207)
(207)
(207)
(199)
(195)
(165)
(164)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(111)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧