りきの毎日

北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道

今日から旅行記。いつもながらの季節外れです。そしてやっぱり鉄子の旅です。すまぬ。m(_ _)m

ボンがハイサイドライトに登っていっちょまえになって
スミレが拗ねた2月19日。
快晴の青空のもと、13時30分、家を出発。
a0101905_02388.jpg


東京駅から東北新幹線はやぶさに乗って
a0101905_024847.jpg


途中ウトウト。
しかし盛岡駅での「はやぶさ」「こまち」の連結切り離しはしっかり見学。



そして到着したのは青森県の八戸駅。
a0101905_025732.jpg


ここでJRから青い森鉄道に乗り換え。
a0101905_03548.jpg
片道2280円。

駅に貼られていた鉄道むすめのポスター。
制服が昭和レトロな感じでなかなか可愛い。
全国各地の鉄道のキャラクターがいるらしい。
地方の鉄道はどこも経営が苦しいと思う。
これで少しても乗客が増えたり、存在を知ってもらったらいいよね。
a0101905_031321.jpg
左から十和田観光電鉄、弘南鉄道、青い森鉄道、津軽鉄道、南部縦貫鉄道の各キャラクター。

最近、大きな路線以外はどんどんJRから切り離されてる。
a0101905_032226.jpg
iGRはいわて銀河鉄道。

青い森鉄道、そこはかとなく雰囲気が可愛らしい。ほのぼの系。
a0101905_033058.jpg
名前はモーリー。針葉樹だね。

駅売店も手作りPOPで。
a0101905_033836.jpg


これはJR八戸線。キハ40系。
a0101905_035024.jpg
古い車両はいいね。

あまちゃんで有名になった久慈まで行く列車。
a0101905_035842.jpg
横の差し込み式の行先票がたまらないな。

全員モーリーかと思えば左の青い子は青森県のゆるキャラ「いくべぇ」。
a0101905_04668.jpg


こちらが青い森鉄道の車両。
a0101905_04147.jpg

青森駅に向かって出発!

BOXシートに座って車窓から写真を撮っていたら
向かい側に座る、着物姿が素敵なおばさまに声をかけられた。
一眼レフでパシャパシャやっていたからね。
写真をどうするのか、と聞かれたので
ブログに載せてみてもらうこと
会ったこともないけれど、ネット上で親しくしている人がいて
それがとても楽しいことを話したら
「いいわねえ。」としみじみ言われた。
はい、私もそう思います。
いつも見てくださる皆さん、ありがとう。

素敵なおばさまは三沢で下車。
三沢は下車する人が多い。

その後は乗降する人も少なく外は町あかりもなく。

雪の量が増えてきた。
a0101905_114442.jpg




このガタンゴトンがいいなあ。
どこまでも乗っていたい。

ワンマン車両なのでこんな感じ。バスみたい。
a0101905_042586.jpg


ああ、行先に線路がない!
a0101905_04503.jpg


1時間半乗って終点青森駅に到着。
a0101905_045921.jpg
この橋(青森ベイブリッジ)を見ると青森駅に来た、って感じがする。

青森駅はカシオペアや北斗星で何度も来るんだけど
停車はしても、客室のドアは開かないので、外を眺めるだけだった。

お疲れ様の青い森鉄道。
a0101905_05889.jpg
a0101905_051749.jpg
a0101905_052623.jpg
a0101905_05351.jpg

また乗りに来るよ。

見下ろしたら「リゾートしらかみ」がいた。
a0101905_054424.jpg

秋田犬「わさお」くんのいる鯵ヶ沢を通る五能線を走るリゾート列車。
海を見ながらのんびりと、五能線でまたわさおくんに会いたいなあ。

2011年にわさおに会いに行った時の記事はこちら

震災から5年経つのにな。
a0101905_055250.jpg


なんとなくしみじみといろいろ思ったところで青森駅にさよなら。
a0101905_06129.jpg


バイバイ青森駅。また後で。
a0101905_061212.jpg
ひらがなで「あおもり」なのね。

青森駅前アーケードを歩いて数分。
a0101905_062255.jpg


今日の夕ご飯はここで。
鉄ちゃんには有名なお食事処らしい。
a0101905_065021.jpg


じゃっぱ汁、ホタテフライ、ホタテバター焼き、ヒラメ刺身、りんご餃子
a0101905_07754.jpg
ヒラメの刺身がうちの分で売り切れ。隣のサラリーマンが恨めしげに見てた。ごめんね。

それからラーメン。
青森はラーメンも美味しいのよ。
a0101905_071991.jpg


それから田酒という銘柄の日本酒。
なかなか手に入らないそうで。
a0101905_073374.jpg

さらっとしているのにコクがある感じ?
とにかく美味しかった(←酒好きだけどあまりわかってない人)

さあ、お腹もいっぱいになったし
今晩の宿へ行きましょう!

続く

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

東北新幹線 東京-八戸間(632.1km) 青い森鉄道 八戸-青森間(96.0km)=728.1km
 
北の旅はゆっくり鉄道旅 その1 青い森鉄道
北の旅はゆっくり鉄道旅 その2 夜行列車の夜1
北の旅はゆっくり鉄道旅 その3 夜行列車の夜2
北の旅はゆっくり鉄道旅 その4 夜行列車の夜3
北の旅はゆっくり鉄道旅 その5 石北線♪
北の旅はゆっくり鉄道旅 その6 網走といえば
北の旅はゆっくり鉄道旅 その7 オホーツクの味!
北の旅はゆっくり鉄道旅 その8 北国の朝
北の旅はゆっくり鉄道旅 その9 流氷
北の旅はゆっくり鉄道旅 その10 凍るタオル

 
 
by rikiaru | 2016-04-26 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/22753649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん吉 at 2016-04-28 23:07 x
キハは懐かしいです。
私が乗ってたのはオレンジとベージュ?のツートンでしたが・・・古いね(^^;)
中学の頃までSLが石炭を運んでましたが、最後の時は鉄ちゃん達が踏切近くで写真を撮ってたのを思い出しました。
2月の半ばだとまだまだ冷え込む季節、雪も残ってるんだなぁとしみじみ思いました。

田酒、どっしりした酒ですね(^^)
Commented by rikiaru at 2016-05-19 18:49
ぽん吉さん、キハは私も高校生の時に通学で使ってましたよ(もちろん前世の記憶)3両でした。首都圏から新潟に越した私は電車じゃなくて「汽車」と呼ぶのが不思議でたまりませんでしたが、ディーゼルだったからなんですよね。そんなことも知らなかった私も今や鉄子です^^
<< はみだしてはいけない 2016 ビビリ王子の家猫修業 その29 征服 >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(384)
(222)
(210)
(209)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(131)
(129)
(124)
(118)
(118)
(112)
(111)
(106)
(105)
検索
ブログジャンル
画像一覧