りきの毎日

さよならは言わない 真冬の北海道旅 またね編

<2016 北海道の旅 その7>

タクシーの運転手さんに
「新千歳空港で何か食べるなら寿司の『函太郎』がいいよ」と勧められた。
ちょうどお寿司屋さんを探していたので素直に従うことに。
飛行機の時間まで食べまくった、と言いたいところだけれど
夕食には少し早い時間。
ということで持ち帰りを握ってもらいました。
a0101905_2391384.jpg


出来上がりを待っている間に、
持ち帰りはできないと言われた白子の軍艦だけ。
a0101905_2383581.jpg

とろとろうまうま。

他にもお土産買って、お寿司を持って
さあ、帰りましょう。
a0101905_2392556.jpg
a0101905_2393434.jpg
a0101905_239438.jpg




a0101905_2395297.jpg




a0101905_23125094.jpg
a0101905_231309.jpg
a0101905_2313911.jpg

さよなら北海道。

そしてただいま首都圏。
a0101905_23131966.jpg
a0101905_23132843.jpg
a0101905_23133748.jpg
a0101905_23134638.jpg
a0101905_23135662.jpg
a0101905_2314580.jpg
a0101905_23141577.jpg


持ち帰ったお寿司で豪勢な夕食。
a0101905_23142850.jpg
お味噌汁はお世話係り作

帰宅した翌々日、増毛からやってきたよ、最北の日本酒が。
a0101905_23143949.jpg
a0101905_23144783.jpg
もう半分以上飲んじゃった。

乗って撮って飲んだ北海道旅行記はこれでおしまい。
お付き合いありがとうございました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日19日16時20分寝台特急カシオペアの上野発下りラストラン。
20日16時12分寝台特急カシオペアの札幌発上りラストラン。
20日22時00分寝台急行はまなすの札幌発上りラストラン。
21日22時18分寝台急行はまなすの青森発下りラストラン。
スーパー白鳥、白鳥も21日が最終運行日


北海道旅行記 その1 カシオペア前編
北海道旅行記 その2 カシオペア後編
北海道旅行記 その3 増毛編
北海道旅行記 その4 はまなす編
北海道旅行記 その5 ノーザンホースパーク編
北海道旅行記 その6 ウトナイ湖編
北海道旅行記 その7 またね編

 
by rikiaru | 2016-03-18 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/22615256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こてち at 2016-03-19 10:11 x
おー、お酒のひな壇!
お酒もお寿司も豪勢ですねぇ!
昔から日本酒がいただけないもので、
かっこいいなぁ、うらやましいなぁ、
と思います。
北海道の鉄道旅、肌を刺す冷気まで感じるくらい堪能しました!
Commented by 板金小僧 at 2016-03-19 21:29 x
國稀にも鬼ころしがあるのですね
増毛効果があるなら樽でお取り寄せしますが・・・
Commented by ぽん吉 at 2016-03-20 11:31 x
昔は米が美味しくなかった北海道では日本酒も人気がなかったようです。
内地(本州)の酒か男山が多かったのですが、10年ほど前に友達から貰った道内産日本酒の美味さに驚きました。
きっと国稀も美味しいだろうと密かに取り寄せを考え中(^^)

白子は朝の味噌汁に入ってたりして子供にはちょっとヘビーでした。(今はとっても懐かしいです)
Commented by rikiaru at 2016-03-27 23:55
こてちさん、私も昔は日本酒がダメだったのですが、いつの頃からか飲めるようになりました。日本酒には限りませんがご当地の美味しいものをいただけるのは、旅の醍醐味の一つだと思います。宅配便という便利なものがあるので重いものもためらいなく帰るのもありがたいです。
Commented by rikiaru at 2016-03-28 00:01
板金小僧さん、鬼ころしっていろんな酒造メーカーが作っているのですね。今の所、じいやの頭髪には増毛効果は表れていませんが・・・。美味しいので飲まれてみては?
Commented by rikiaru at 2016-03-28 00:04
ぽん吉さん、中学高校時代の地理では「東北ではやませで米が不作になる」と習いましたし、ましてや北海道では米の代わりにジャガイモやトウモロコシ、酪農などが盛ん、と習いました。今や米の一大産地ですからね。日本酒も美味しいし新潟県民としてはちょっと焦ります。
白子の味噌汁!まあ、なんて贅沢なんでしょう。考えただけで・・・。
<< やるときはやる男? 間違ったカスタマイズと過積載 >>



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あまりにびっくりして、直..
by yuma at 09:20
そういえば、レン君はなっ..
by yuma at 09:13
なっちゃん、びっくりです..
by はるはるる at 23:26
あぁなっちゃん・・・。悲..
by ジグザグ at 05:55
…なっちゃん。
by MMM at 20:30
私も初めてお邪魔したとき..
by あや吉 at 15:31
え!なっちゃんがですか?..
by May at 10:27
暑くなってきても猫団子記..
by ぽん吉 at 08:29
がーん。 初めてお邪魔..
by すみごん at 05:43
はぁ?
by かっちゃん at 00:04
お気に入り
タグ
(367)
(219)
(207)
(205)
(205)
(198)
(194)
(163)
(162)
(161)
(134)
(131)
(126)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(103)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧