りきの毎日

さよならは言わない 真冬の北海道旅 はまなす編

<2016 北海道の旅 その4>

昼の12時に札幌を発って7時間、札幌に戻ってきた。
a0101905_22252390.jpg
札幌って都会ね。

夜ご飯♪
昼に笹ずし食べたきり。
またまた札幌駅エスタに入ってる白樺山荘で味噌ラーメン。
a0101905_22254133.jpg
今回はピリ辛味にしてみたけど、普通の味噌味の方が好きだな。

そそくさと食べ終わって、再び札幌駅へ。
そして札幌の一つ隣の「桑園駅」へ。

駅前にはJR北海道の本社ビルがどーん。
a0101905_22253368.jpg

このビルのギャラリーに
廃止された北斗星のヘッドマークやエンブレムの展示があるというので来てみた。
でも平日の会社の営業時間にしか見られないんだって。
残念。

折り返し札幌駅に向かう。
a0101905_22254978.jpg
桑園駅にあった注意書き。なかなかスリリングだ。気をつけないとね。

21時半過ぎ。
札幌駅4番線ホーム。
a0101905_22255881.jpg


札幌に来たらお出迎えしないと。
a0101905_2226643.jpg


21時40分、はまなす入線。



あー、立ち位置を間違えたorz。

はまなすの雄姿。
a0101905_22271048.jpg


を狙う撮り鉄ちゃん。
a0101905_22304023.jpg


何度見てもグッとくる連結。
a0101905_22304940.jpg


素敵な方向幕。
a0101905_22265954.jpg


車両が増えてた。1号車と2号車の間に21号車。
a0101905_2231215.jpg
増結というんだそう。

傷んだ車両が頑張ってきた時代と時間を感じさせる。
a0101905_22311261.jpg
a0101905_22312390.jpg
a0101905_22313487.jpg
a0101905_22314349.jpg
a0101905_22315213.jpg
a0101905_2232134.jpg
a0101905_2232970.jpg


向かい側のホームからも撮ってみた。
a0101905_22321867.jpg


連絡列車の遅れで5分遅れで上り急行はまなす発車。



a0101905_22322742.jpg
a0101905_22333011.jpg
はまなすの上り列車の最終運転は3月20日。(下り列車は翌21日)

行っちゃった。

この日は雪まつり一週間前。
せっかく札幌にいるのだから、ちょっとだけ雪まつりの雰囲気を味わいに行こう。
大通公園へお散歩。

a0101905_22334220.jpg
a0101905_2234759.jpg
a0101905_22342126.jpg
a0101905_22343141.jpg
a0101905_22344221.jpg
a0101905_22345345.jpg
a0101905_2235641.jpg
a0101905_22351812.jpg
a0101905_22353284.jpg

イルミネーションってあまり好きじゃないんだけど
札幌のは綺麗なきがする。
周りが白いから?
色合わせが綺麗だね。

国道230号の始点みっけ。
ここから北海道久遠郡せたな町というところまで続いてるそうな。
始まりとか終わりとか好き。
a0101905_22354362.jpg
せたな町を調べたら、札幌と函館を結ぶちょうど中間ぐらいのところにある町。

あちらこちらにあった看板。
a0101905_22355328.jpg

新潟は落雪注意、だけど北海道は寒くて凍るから落氷雪注意なのね。
氷が落ちてくるのは、より怖いね。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

まだ続くけど鉄道ネタはやっとここで終わりなの。

北海道旅行記 その1 カシオペア前編
北海道旅行記 その2 カシオペア後編
北海道旅行記 その3 増毛編
北海道旅行記 その4 はまなす編
北海道旅行記 その5 ノーザンホースパーク編
北海道旅行記 その6 ウトナイ湖編
北海道旅行記 その7 またね編


 
by rikiaru | 2016-03-06 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/22545453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新隊長就任! ビビリ王子の家猫修業 その18... >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(384)
(222)
(210)
(209)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(131)
(129)
(124)
(118)
(118)
(112)
(111)
(106)
(105)
検索
ブログジャンル
画像一覧