りきの毎日

さよならは言わない 真冬の北海道旅 カシオペア前編

<2016 北海道の旅 その1>
先月末の1月29日

不安そうな瞳の猫たちを置いて
a0101905_1756550.jpg


また来てしまった上野駅中央改札。
a0101905_17561287.jpg


もう一度会いたかったんだよ
上野発の最後の夜行列車「カシオペア」に。
a0101905_17561720.jpg


しかしちょっと出遅れた。
カシオペアを迎える13番線のいい位置はすでに満員。
a0101905_17562563.jpg


隣のホームの隙間から待つ事に。





無事に入線。
a0101905_17563241.jpg
a0101905_17565785.jpg


カシオペアに次々に何かが運び込まれる。
たぶん、私たちがいただくおいしいご飯の食材かな?
a0101905_1757621.jpg
横に写ってる学ラン姿の青年たちは、ばあやみたいなモグリと違う真正鉄ちゃんなんだろうな。

a0101905_17571319.jpg
a0101905_17572029.jpg
a0101905_17572941.jpg


先頭には前回乗車の時にはいなかった警備員さんが。
a0101905_1757365.jpg
ロープも張られてた。

3月に向かってどんどん人が増えてるんだろうな。

忘れちゃいけない連結。
a0101905_17574625.jpg


このがしっと感がたまらない。
a0101905_1757534.jpg
ちょっと腐女子心をくすぐるものがあるような^^;

写真も一通り撮ったし、そろそろ乗車しないとね。
今回は5号車。
a0101905_17575988.jpg
a0101905_1831473.jpg


だけど客室には行かずにまっすぐラウンジカーへ。
a0101905_1832346.jpg

ドアが開いたのと同時に「じいやが」ダッシュしてラウンジカーの一番前をGET!
ここでまずはカシオペア乗車を楽しむ算段。

16時20分、上野発札幌行き下りカシオペア発車!
a0101905_1833536.jpg
一番右のお兄さん、去年の冬の北斗星の時も見送ってくれてた♪


見送りの人がたくさん。なんだかテンションあがる♪
a0101905_1834457.jpg


さあ、一路、北海道へ!
a0101905_184468.jpg


旅行の様子をツイートしていたら
フォロワーさんが反応してくれた。
なんと大宮でお見送りしてくれることに。
a0101905_1841240.jpg


さらに差し入れまでいただいちゃった。
a0101905_184212.jpg
お茶にビールにおつまみ。お茶もビールも違う種類を揃えて、なんてきめ細かな差し入れなの♪

このフォロワーさんは最初の北斗星の旅で同室になった撮り鉄さん。
その時に飲み鉄さんと撮り鉄さんにいろいろ教えてもらって
気がついたらどっぷりはまって。
さらにこうやってお見送りしてもらったりして、なんか不思議で素敵。

ラウンジカーでくつろいでいたら
鉄ちゃん2名がやってきて撮影大会。
今日、牽引してくれてるEF510-510のNゲージと本物とで記念撮影。
a0101905_1842974.jpg
このNゲージを150倍すると本物の大きさ。

そろそろ夜の帳が降り始める頃
a0101905_1843784.jpg


楽しかったラウンジカーを後にして向かった先は
a0101905_1844790.jpg


ダイニングカー♪
a0101905_1845672.jpg

北斗星2回、カシオペア2回で初めてのディナータイムでの夕食。

フランス料理と懐石を一つずつお願いしました。
a0101905_185474.jpg


まずはワインで乾杯。
a0101905_1851399.jpg
「おたる」だけど「おるた」って読んでしまう。

こちらが懐石。
a0101905_1865257.jpg


フランス料理のコース。
a0101905_1864391.jpg
a0101905_187225.jpg
a0101905_1871055.jpg
a0101905_1872921.jpg


いつの間にか郡山駅。
福島に入った辺りから雪になってた。
a0101905_1874988.jpg
a0101905_1874191.jpg


素敵なダイニングカーと素敵なお食事
気分はメーテル。
a0101905_188763.jpg
石は投げないのがお約束。

楽しい時間はあっという間。
a0101905_1881654.jpg


ダイニングカーは一晩に3回転。
すでに次のお客様を迎える準備が。
a0101905_1882779.jpg


ようやく客室に戻ってくつろぎの時間。
寝台車を楽しまなくっちゃ。
a0101905_1883544.jpg
お約束の福禄寿。^^;

雪はずっと降っている。
a0101905_1884339.jpg


もう一度ラウンジカーに寄ってみた。
ガラスに雪が凍り付いてる。
a0101905_1885198.jpg


夜の暗闇が流れて行くのを見ながらごろごろする贅沢。
a0101905_189490.jpg
もちろんアルコール分と共に。

21時すぎ、仙台駅到着。
a0101905_1891197.jpg
柱の左側の人、カシオペアの撮影してる♪

今までは楽しみ過ぎて緊張し過ぎて、ほとんど眠れなかったけれど
今回は眠くなってきた。
せっかく寝台車に乗っているのだもの。
ちゃんと眠りましょう。
少し早いけれど、おやすみなさい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

前回のカシオペア旅行の話はこちら

北海道旅行記 その1 カシオペア前編
北海道旅行記 その2 カシオペア後編
北海道旅行記 その3 増毛編
北海道旅行記 その4 はまなす編
北海道旅行記 その5 ノーザンホースパーク編
北海道旅行記 その6 ウトナイ湖編
北海道旅行記 その7 またね編

 
by rikiaru | 2016-02-25 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/22524155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 板金小僧 at 2016-02-26 03:38 x
♪上野発の夜行列車降りたときから~ の世界ですね

にゃんこさん達の集団抗議(?)を振り切って留守に出来るのも息子さんのおかげですね

当方は先日、相模原のア○ダ本社に泊まりがけで出張の予定だったのを猫が心配で日帰りに切り上げ、強行軍で帰ってきましたが、りき家のようにバックアップ体制もそろそろ考えておかなければと思うこの頃です
Commented by souslarose at 2016-02-26 05:27
出た、福禄寿!(爆)

りきさん、おはようございます。
豪華ですねぇ……いいなぁ。
石?投げませんけど、座る瞬間に椅子引いて差し上げます(笑)
僕は手前の美しい薔薇一輪が、
28才腐女子なのかと思いました(笑)
旅の続き、楽しみにしています。

ブノワ。
Commented by rikiaru at 2016-03-10 11:26
板金小僧さん、カシオペアは豪華列車なのでちょっと哀愁には欠けますが、それでも夜行列車というのは風情があっていいものです。「津軽海峡冬景色」の世界ももうすぐ完全なフィクションになってしまうのですね。
Commented by rikiaru at 2016-03-10 11:28
ブノワ。さん、この列車がなくなると福禄寿にも会えなくなっちゃいますね。残念(違)。まあ、28歳女子とバラを間違えるなんて、ブノワ。さんの視力は大層よろしいのね。おほほ。
<< ビビリ王子の家猫修業 その14 ありえない食卓 忙しい昼食編 >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(379)
(221)
(209)
(208)
(207)
(200)
(196)
(169)
(167)
(163)
(143)
(131)
(128)
(124)
(117)
(116)
(112)
(111)
(105)
(104)
検索
ブログジャンル
画像一覧