人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8

<闘病記続き>体重は夜の輸液前に測定の値

6月28日 2.75kg
日中はケージからケージへジャンプしたりしていたが
カリカリを食べそうで食べず。
夜は元気がなくだるそう。
体重も2.80kgをきってしまった。

6月29日 2.70kg
やはりだるそうである。
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22153493.jpg


新聞をばりばりする元気はある。



しかし、この日から3段ケージの屋上?ではなく3段目で過ごすようになった。
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22172319.jpg
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_2218926.jpg
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_2218209.jpg




もう屋上までのジャンプは無理なんだね。

夜は仲良しトリオでおやすみなさい。
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22184657.jpg


6月30日 2.65kg

どこにいても身体の薄さがありありと。
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22194624.jpg
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22195799.jpg


給餌がいやで食卓の上に連れて来ても
隙あらば逃げてたのに、逃げなくなっちゃった。
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22201566.jpg




押さえなくてもよくなったので、給餌がしやすくはなったけど。
おいしそうに飲んでくれるのが救い。

終わったらとにかくダッシュでケージに戻る。
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22202432.jpg


遠い目だね。
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22203465.jpg

やっぱりいやなんだろうな。

7月1日 2.65kg

まさか7月が迎えられるとは思わなかった。
すごいね、ムウ。



終わるとやっぱりケージへダッシュ。
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22213286.jpg
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22214514.jpg
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22215320.jpg
びよーん。

ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_222229.jpg


お腹がすいてしまったので、お昼の給餌を後回しにして
お昼ご飯のラーメンを食べようとしてたら、目の前にムウ。
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22221389.jpg

これは抗議かな?
給餌されるのはいやだけど、給餌されないとお腹がすくもんね。
ちょっと笑っちゃった。

7月2日 2.70kg

給餌をすると少し嫌がるようになった。
右前足でばあやの手をよけるように。
うーん・・・。
そろそろ考えないといけない時なのかもしれない。

7月3日 2.65kg



とうとう本気で給餌を嫌がるようになってしまった。
これはもういいよ、という合図なのかな。
体重ももうぎりぎりの段階にきている。

ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22231723.jpg
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22232778.jpg
2段目にいる黒にゃんの移動待ち。

ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_23585214.jpg
移動してくれないので、頑張って入り込んだ模様。

7月4日 2.75kg

給餌がかなり難しくなってきた。
じいやに保定してもらわないとできない。
飲み込むのもへたくそになってきた。
せっかく飲み込んだものも嘔吐してしまうことも。
歩き方もふらふらしてきた。
でもまだ決断ができない。

ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_2224368.jpg

ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22241276.jpg
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22242411.jpg
ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その8_a0101905_22243599.jpg


輸液は身体に吸収されているし、尿もでているけれど
体重が増えている。
むくんでいる?

無理をさせたらムウが辛いだけなんだから
早く判断しないといけないのはわかってるんだけど。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

中秋の名月見た?明日はスーパームーン。
by rikiaru | 2015-09-27 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(9)
Commented by かっちゃん at 2015-09-28 08:14 x
実は今、うちにも病んでいる子がいるんで、三日月ムウちゃんを見るのが辛い…。カリカリは食べ辛そうなんだけど、猫缶はよく食べてくれるのよ。だけど他のにゃんこ達が一緒じゃないと嫌がるんだよね。仕方ない、他のにゃんこ達にも猫缶をあげるしかなくて、その結果、周りの者がどんどん肥えていく。困ったもんだ。
Commented by かっちゃん at 2015-09-28 08:15 x
【追記】
ついこの間、アメリカ人の女の子が「iOS の絵文字で変なの見つけた。ススキとスノーボールって意味分かんなーい。」って呟いてた。「それは雪玉じゃなくて、お団子じゃ。ジャパニーズ・スウィーツなんだよ。」って教えてあげようかと思ったけれど、そうすると「中秋の名月」とか「お月見」とか色々なことも説明しなきゃいけなくなるのかなと思って、面倒なので止めました…。
Commented by おかっぱ at 2015-09-28 16:05 x
いつも拝読しておりますが、初めてコメントさせていただきます。我が家にも、輸液・強制給餌をしている老猫がおりまして、ムウちゃんの闘病記を食い入るように見ています。我が家の老猫も、いずれムウちゃんのようにぺったんこになって、限界が来る。表現がおかしいかも知れませんが、とても勉強になります。そして心の準備も。
Commented by JUGGU at 2015-09-28 22:33 x
ライちゃんの目が悲しいです。
ライちゃんは優しいんだよね。
Commented by MMM at 2015-09-28 23:53 x
腿のあたりがぺらぺらですよね。これでもジャンプできる猫の体の不思議。
ああ、でもムウちゃんのお顔可愛いなあ。

十五夜も満月も見ましたよ。雲間の月が見えたから思い出して目を付けておいたススキを引っこ抜いてきて、そうするとお団子も欲しくなって買えなかったから自分で作っちゃった。上新粉で作ったのでたれを作ってみたらし団子にしました。
ムウちゃん、ウサギみたいにあそこでぴょんぴょん跳ねてるような気がしてきます。
Commented by rikiaru at 2015-10-11 22:29
かっちゃん、具合悪い子、その後はどう?猫缶だけでも食べてくれるのはありがたいね。他の子と一緒じゃないと食べないなんて可愛いけれど、家計的にも他の子の体重的にも困るよね。うちはわがままやっちゃんがにゃーと鳴くと、高級カリカリが出て来るってみんなが覚えちゃって困ってるよ。
Commented by rikiaru at 2015-10-11 22:33
おかっぱさん、コメントありがとうございます。猫ちゃんの具合はいかがですか?私がだらだらと闘病記を書くのはもちろん自分のためなのですが、ちょっとでも参考になれば、という気持ちもありますので、おかっぱさんのようにいっていただけるとありがたいです。おかっぱさんの猫ちゃんができるだけ長く穏やかな余生をおくれますようにお祈りしています。
Commented by rikiaru at 2015-10-11 22:36
JUGGUさん、いつもは空気を読まずにうざがれるライですが、この時はわかっていたのかなあ、と思います。ずーっと仲良くしてましたからね。ライも辛かったかもしれません。
Commented by rikiaru at 2015-10-11 22:38
MMMさん、名前を付ける時はいつも考えに考えて、でも最後はなんだかわけわからなくなって「えいやーっ」でつけるんですが、ムウの名前は我ながらうまくつけたな、って。うちには半月の太さでやってきて、途中で満月まんまるになって、最後は消え入るようでしたから。
<< ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その9 ムウのゆったりゆるゆる闘病記 その7 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧