りきの毎日

さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 北海道神宮編

<札幌旅行記続き 前回円山原始林編はこちら

円山原始林から出る時に道を間違えたらしい。
住宅街に迷い込んだ。

円山公園の周りはちょっとおされな高級住宅街らしい。
個性的なおうちがたくさん。
どの庭もきれい。

マイヅルソウがこんな風に群生していたり
a0101905_22213811.jpg


うちの辺りでは育ちにくいロサ・グラウカがわさわさ育っていたり
a0101905_22215274.jpg


お手入れもされているんだろうけどやっぱり北海道の気候がいいんだろうな。
本当にうらやましい。

自分たちのいる場所がわからず、やみくもにバスに乗ろうとしたら
ちょうど降りて来た円山マダムが道を教えてくれた。
危うく反対方向のバスに乗る所だったわ。
円山マダム、ありがとうごさいます。

住宅街から円山球場脇を抜けて再び円山動物園前。
a0101905_2223076.jpg


そこからさらに歩いて北海道神宮へ。
a0101905_22231248.jpg
a0101905_22231997.jpg
a0101905_22233284.jpg


元々爽やかなのに、さらに心身ともに爽やかになった♪

おまけ。
神社でも札幌のあちらこちらでも咲いていた黄色いつつじ。
a0101905_22234155.jpg

関東ではあまりみないけれど、高山系のつつじ?
きれいだね。

次回につづく。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

昼食に続いて夕食もはずした。お寿司だったのに。高かったのに(泣)

夕飯でこけた。楽しみにしてたのに札幌のお寿司。味はまあ、おいしかったけれど、札幌に来たのに千葉のアジは食べたくないわ。こっちで食べる方がおいしいもの。二言目には今は北海道の魚は時期が悪くてって。秋からがいいのはわかるけど、言い方があるでしょう?とにかくお店の主人がうんちくたれでうるさかった。まだ若くて上昇志向がめちゃめちゃ高そうだったな。新潟のお米はいまいちとおっしゃった。いいんですよ。北海道だもの、北海道のお米で握って下さって。でも他の産地をけなさなくても。ついでに佐渡のまぐろもけなしましたね。確かにどちらから、と言われて神奈川ですといって新潟出身とは言ってませんが。でもどこに人間関係がつながってるかわからないのに。おまけに高かった。お酒も飲んでないのに。某口コミサイトでは大変に評価が高いようですが。ブツブツ・・・。
by rikiaru | 2015-08-31 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/21601450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 板金小僧 at 2015-09-01 01:51 x
おお、その寿司屋の若大将は噂の「意識高い系」という人種でしょうな
上昇志向と言うより、他を下げることで自らを浮上させようと狙ってるようにも見えます
おそらく独善という言葉も知らないでしょう
まあ5年後また行ってみて成長ぶりを確認してみればいいと思います
Commented by souslarose at 2015-09-01 06:20
りきさんへ。
おはようございます。
お陰さまで旅した気分になっています。
しかし、新潟の米を下げるとは!(苦笑)
じゃぁ、使わなきゃいいじゃん。炊き方が悪いんじゃないの?(笑)
でも自分の握る寿司が今一って分かっているのね。
だから言い訳する。りきさん、そこの店の名前を述べよ!(爆)
28歳の女子だからそのくらいは許されますよ(笑)
円山公園って言うことは……あそこかしらン?

ブノワ。
Commented by rikiaru at 2015-09-12 22:11
板金小僧さん、円山公園辺りはちょっとしゃれた高級店が多いらしく、きっと競争も激しいんでしょうね。そんな中でランキング上位に居続けるということで大変なんでしょう。と今はちょっと落ちついて大人な発言もできますが(←強がり)この次からはもっと自分たちにあった「上手い早い安い!」なお店に行きます^^;
Commented by rikiaru at 2015-09-12 22:42
ブノワ。さん、他にもいろいろあって、8時に予約を入れたのにそこから30分も待たされました。そこはカウンター席でおまかせをいっせいに提供するという食事形式なんですが、8時の時点で6時のお客様のお食事が終わってなかったんです。待つのは客席のすぐ後ろなのでこちらも辛いし、物欲しげにじーっと見つめられる先客もいやでしょうし。ここまで書けばどこだかわかるかしらん?
<< 夏はもろこし 2015 晩夏 落ちつく匂い >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(388)
(229)
(219)
(213)
(207)
(202)
(199)
(174)
(167)
(163)
(143)
(136)
(131)
(121)
(121)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧