人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編

<忘れかけてた旅行記続き 前回はこちら

季節感を無視して今回は5月24日午後のお話であります。

札幌駅に到着して北斗星を見送ったら11時半。
前回と同じく札幌駅ビルの「札幌ら〜めん共和国」に行ってラーメンでお昼ご飯。
前の白樺山荘とは違うお店へ。
しかし、しかししかししかし・・・。
今回はおいしくなかった。
なので写真なし。店名紹介もなし。
ぐすん。

札幌駅前ではハマナスが綺麗に咲いていた。
さすが北の大地。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_22162144.jpg


とりあえず空腹は満たされた後
(気持ちは満たされないけど)
向かったのは、前回もお邪魔した「円山動物園」。

当たり前だけど今回は雪に埋もれてない。
緑がいっぱい。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2255219.jpg


入り口近くにいるシロフクロウ。
堂々として大きいのがアンナちゃんで奥にこそっといるのが大地くんらしい。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_226021.jpg
シロフクロウの羽が落ちてた。欲しかった・・・。

冬の間は屋内にいたキリンやエランドたちも外で気持ち良さそう。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2261569.jpg
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2262689.jpg


札幌はちょうどライラック祭りのシーズンだった。
でも大通公園にいかないくてもきれい。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2263727.jpg


藤も咲いてた。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2264717.jpg


どの動物も見たいけれど今回の一番の目的の子に会いに行かなくっちゃ。

前回は見られなかったホッキョクグマ。
今回は子グマちゃんと一緒に見られるはず。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2265513.jpg


こ、こぐまちゃん。
見えない。
お母さん、上手に隠し過ぎ。
ううう。
でも今は午後の一番眠い時間。
目が覚めたらきっと赤ちゃんも遊び出すはず。

それまでは他の獣舎を回りましょう。

やっぱりここを見ておかないと。
シンリンオオカミ。

やっぱりかっこいい!
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2271383.jpg

と言いたいところだけど、毛の抜ける時期でちょっと情けない姿に。

さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2272643.jpg
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2273770.jpg
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2275093.jpg
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_228236.jpg

それに暑そう。
(この日の最高気温は17度ぐらいで私たちにはちょっと肌寒かったんだけど)

オオカミの向かいにいるエゾシカも雄の角が伸び始めた頃で
まだあまり様にならない。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2281841.jpg


ヒグマもなんだかずいぶんのんびりとお昼寝。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2283113.jpg


のどか、と言いたい所だけれど
ガラスについた手の跡が怖い。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2284159.jpg


帰る前に立ち寄ったらお食事中だった。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2285065.jpg


かぼちゃ団子?のような感じのものを食べている。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_229092.jpg


大きな手を使って、ものすごく器用に食べる。
さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 オオカミヒグマ編_a0101905_2291014.jpg
爪と肉球がすごい。あれが頭にあたったら・・・怖。

次回に続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今年最初の梨を食べた。立秋も過ぎたし、日も短くなったね。
by rikiaru | 2015-08-09 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
Commented by かっちゃん at 2015-08-10 04:32 x
あ、円山動物園。いや、別に何でもないです…(あるけどね)。
フクロウ可愛いっ。お目々が笑ってる♪ 羽が欲しいってわかるわー。あたしもサンディエゴ動物園でフラミンゴの羽が落ちてないか、いつも探しちゃうもん。
あ゛ーオオカミさん、ブラッシングしたいっ。可愛いお顔してるよね。うちの周辺にいるコヨーテさんもこんな感じ。いや、もっと細いか。昨日の夜は家のすぐ外で遠吠えしてた。今年はなんか知らんけど、よく出くわすんだわ。いつも突然なんで、なかなか写真におさめることが出来ないんだけどね。いつか撮りたいな。
まだ暑いの? 砂漠も暑いよ。でも夜は寒い。昨夜(今朝か)なんて10℃でしたよ、奥さん。寒くて目が覚めたわ。
Commented by ぽん吉 at 2015-08-10 13:43 x
このあたりにもたくさんフクロウがいますが、なかなか姿を見られません。←いつかぜったい見たい!
シロフクロウは真っ白で可愛いけどぶっとい足と鋭い爪もカッチョイイ。
昔北海道犬を飼ってましたが、オオカミと同じで毛の生え変わりの頃はボサボサでむさくるしかったです。

↑かっちゃん!ぜしコヨーテの写真撮って下さい。
10℃ってこっちの冬??奥さん風邪ひかないように腹巻ねっ!
Commented by MMM at 2015-08-10 20:28 x
シロフクロウの羽根、貴重ですよね。羽ペンに調度良さそう。
藤棚のフジもライラックみたい。いい季節ですねー。
Commented by rikiaru at 2015-08-28 11:31
かっちゃん、フクロウの羽欲しいよね。オオカミの毛も欲しい。オオカミ毛でフェルト作りたい。>気温、ここ数日ようやく下がってきた。というか下がり過ぎ。半袖だと少し寒い。らくちんでいいけど気が抜けた。
Commented by rikiaru at 2015-08-28 11:39
ぽん吉さん、いいですよねえ、フクロウの鳴き声が聞こえるって。姿は見えずともうらやましいです。フクロウは顔つきは可愛らしいけど、足を見ると猛禽類だなあ、と思います。
Commented by rikiaru at 2015-08-28 11:40
MMMさん、北斗星が運行しているスケジュールとツアーの空き状況で、今回の日程になったのですが、ちょうどひと月遅れの新緑の季節にあたってました。北海道、いいなあ。
<< さよならブルートレイン北斗星 ... そこじゃなくても >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧