りきの毎日

さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 北斗星後編

<旅行記続き 北斗星中編はこちら

函館駅を出発したら朝ご飯・・・に並ぶ。
ロビーカーで外を眺めながらのんびり。

大沼公園から眺める駒ヶ岳。
冬は見えなかった。
a0101905_2225345.jpg


緑がきれい。気持ち良さそう。
a0101905_22254455.jpg


えっさほいさと走る北斗星。
こんなところが多いから機関車が重連なのよね。
a0101905_22255216.jpg


朝ご飯♪
a0101905_2232533.jpg
前回と一緒だけどおいしかった。

この辺りは田植えが終わったばかり。ニワトコの花が咲いてる。
a0101905_222652.jpg


内浦湾。
a0101905_22261310.jpg


八重桜やつつじも満開。
季節が一ヶ月戻ったみたい。
a0101905_22262240.jpg


有珠駅近くの超有名撮影ポイント宇宙軒カーブにはたくさんの鉄ちゃんが。
a0101905_22263413.jpg
ここから撮ると列車がきれいなS字で撮れる。

支笏湖の近くにある樽前山。
a0101905_22264193.jpg
車掌さんがプリンの形、と紹介してた。確かに。

日高本線の列車。
マークが馬と日高山脈だね。
a0101905_22265130.jpg
たぶん東室蘭駅にて。

プリンというかプリンアラモードな感じ。
a0101905_222724.jpg


登別から苫小牧辺りまでは競走馬の産地。
これも冬には見られなかった光景。
a0101905_22271251.jpg


子馬ちゃん、見っけ。
a0101905_22302094.jpg


ふと見つけた昭和なもの。
a0101905_22303131.jpg
もちろん今は全車両禁煙。

苫小牧駅をすぎたら北斗星の旅もあと1時間弱。
横になって最後の時を楽しむじいや。
a0101905_22304312.jpg
アラーキー風お茶の水博士じいや。

最後にしばし去り行く線路を楽しみに最後尾へ。
a0101905_2231157.jpg
え、ここは単線?

a0101905_22311516.jpg
a0101905_22312327.jpg
a0101905_22313211.jpg


外は晩春の趣。
a0101905_2231476.jpg


空に飛行機が見えたら札幌はもうすぐ。
a0101905_22315893.jpg


11時18分札幌到着。
a0101905_2232877.jpg


あーあ、着いちゃった。
ここで北斗星とゆっくり別れを惜しみたかったのに。
機関車ももう一度見たかったのに。
団体チケットだから全員で改札を出なくては行けないらしい。
しぶしぶ団体行動。

改札を出て、はっと気がついた。
また入場券を買って入ればいいんじゃん!!!
じいやに荷物を頼んで、入場券で改札を入る。

あああああ、今来たホームがわからない。
改札にいたJR北海道の駅員のおじさんに「ほ、ほ、北斗星はどこですか!?」

ダッシュで3番ホームに戻ったら、まだ北斗星がいた。
先頭車両へさらにダッシュ!




ああ、北斗星が去って行く。
a0101905_22321616.jpg
a0101905_22322834.jpg
a0101905_22324589.jpg


ありがとう。
またね、はないのね。

続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

小学校の通信簿で「協調性」の欄はいつも×だった。
by rikiaru | 2015-07-29 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/21497232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MMM at 2015-07-30 01:31 x
協調性なくてもいつもフォローしてくれるじいやさんを捕まえる握力があった。松田聖子よりハイスペック♪(*^_^*)
Commented by souslarose at 2015-07-30 05:14
鉄子さま。

おはようございます。
いいな、北斗星の旅。名前が抜群にいいですね。
しかし、鉄子さん、少女!可愛らしいと思いました(笑)
因に僕も可愛らしい少年ですけど……。

ブノワ。
Commented by May at 2015-07-31 10:03 x
最後の三枚の写真でジーンとなりました~^^
Commented by rikiaru at 2015-08-21 17:08
MMMさん、なんと松田聖子よりハイスペックとは!通知表の評価は当てにならないってことですね(協調性があるとは言われてない^^;)
Commented by rikiaru at 2015-08-21 17:16
ブノワ。さん、日本の鉄道とかロケットとかみんな名前がいいと思うのですよ。名前を聞いて風景が浮かぶんですよね。あけぼの、富士、つばめ、はやぶさ・・・。新幹線のない頃(前世の記憶です)、新潟ー上野間を結ぶ特急は「いなほ」でした(現在も新潟ー酒田間で走ってます)。越後平野の田んぼの中を走り抜けていましたよ。>可愛らしい少年、もちろん異議はありませんことよ(棒読み)
Commented by rikiaru at 2015-08-21 17:18
Mayさん、先ほど(8月21日午後4時10分)上野初札幌行きの最後の北斗星が出発しました(テレビで中継を見ていました)。別れはいつも、何よりも最後の別れは切ないですね。もっとたくさん乗りたかったけれど、2回も乗れて幸せでした。
<< だらん さよならブルートレイン北斗星 ... >>



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(369)
(219)
(207)
(205)
(205)
(198)
(195)
(163)
(163)
(162)
(136)
(131)
(126)
(124)
(116)
(116)
(111)
(110)
(103)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧