りきの毎日

さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 北斗星中編

<旅行記続き 北斗星前編はこちら

青森駅で機関車の交換を見届けた後はうとうと。
列車が動き始めて目が覚めた。
4時15分青森発車。
a0101905_22552583.jpg
なんで走らが真ん中に(へたくそ)

定時運行の北斗星より上野発車は早いけれど
青森駅で約2時間半と停車するので
ここからは前回の北斗星とあまり時刻表が変わらなくなる。
でも2月下旬の4時過ぎは真っ暗だったのに5月は明るいのね。
それに雪も全然ないし、雰囲気が全く違う、

夜明けだ。
a0101905_22553374.jpg
この日、5月24日の青森の日の出は4時13分。

今回の旅は日の入りも日の出も見られた。
a0101905_22565362.jpg


明るい所で機関車ED79を見ようと客車の先頭にいったら昨日の宴の後。
a0101905_2257119.jpg
酒盛りしてたもんなあ。

青森を出発した後のイベントはもちろん青函トンネル。
5時7分頃に入るらしい。

しかし5時頃から何度もトンネルに突入する。
これなの?どれなの?
と思っているうちに汽笛?を鳴らしていかにも立派なトンネルに突入!
(前回は暗かったのでよくわからなかった。)
5時3分に青函トンネルに入った!



これはたぶん2つの海底駅の辺りではないかな。
30分以上かかってトンネル通過。

外に出たらすっかり朝。
a0101905_2257877.jpg


日も高い。
a0101905_2257154.jpg


6時35分函館駅到着。
お別れの時しかちゃんと会えないED79。
a0101905_22572544.jpg
a0101905_22582798.jpg
お疲れさまでした。運んでくれてありがとう。

なんて感傷に浸っている場合じゃない。
またまた機関車の切り離しと連結が待っている。

まずはED79の切り離し。
a0101905_22573856.jpg




そして連結。
1両目から10両目に向かって走る走る・・・。

しかしばあやのコンパスで走っても全然間に合わないのだった。
連結はしっかり完了してた。
a0101905_22584428.jpg
a0101905_22585141.jpg


こちらが札幌方面。
a0101905_22585913.jpg


よろしくね、DD51
a0101905_22591695.jpg
a0101905_22592476.jpg
a0101905_22593366.jpg


重連のDD51に引っ張られて札幌へ出発!
a0101905_2259436.jpg
a0101905_2301081.jpg


続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

北海道は涼しいんだろうねえ。
by rikiaru | 2015-07-28 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/21494135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2015-07-29 07:40 x
お宅の(?)H君、電車が好きらしいじゃん。今は新幹線一筋みたいだけど、将来は電車の話で一緒に盛り上がれるかもね。
Commented by rikiaru at 2015-08-17 14:48
かっちゃん、うん、Hくんは鉄ちゃんだよ。でも乗り鉄じゃなくて見る方がいいみたい。そのうち高いカメラを欲しがるかも。
<< さよならブルートレイン北斗星 ... ごろん >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(375)
(221)
(207)
(207)
(207)
(199)
(195)
(165)
(164)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(111)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧