りきの毎日

さよならブルートレイン北斗星 またまた札幌への旅 北斗星前編

今年の8月22日、最後のブルートレイン「北斗星」がラストランを迎える。
それまでにどうしても乗ってみたくて、2月に「北斗星」に初乗車!
その時は最初で最後の北斗星と思ったけれど・・・

あまりにも楽しかったのでどうしてももう一度乗りたい!
でもラストラン前はものすごいチケット争奪戦できっと無理。
そのもう少し前なら大丈夫かも(この時点で確か4月上旬だったような)

ツアーを調べると5月下旬から6月初旬ならチケットがある。
ということで5月23日から2泊3日で再び北海道へ。

すねるスミレをふりきって出発。

首都高速湾岸線を抜けて
a0101905_21442273.jpg
右に見えるJFEスチール、左は火力発電所♪

羽田空港到着。
a0101905_21443342.jpg
羽田空港の思い出と言えば、父親を迎えにいったらフォーリーブスがハワイから帰って来たのにぶつかって、ものすごい人だったこと。もちろん前世の思い出。

モノレールに乗って
a0101905_2145466.jpg


浜松町へ。
a0101905_21452321.jpg
カ、カラスさん、その位置まずい。

山手線に乗って上野駅到着。
a0101905_2145324.jpg

常磐線東京駅乗り入れなどでさみしくなってるかと思ったけど
上野駅中央口は相変わらずのにぎわい。
(新潟県民としては上野はいつも元気であって欲しいの)

今回のツアーは個人旅行だけどチケットは団体扱い。
出発30分前に集合してその後に入場だと。
それでは北斗星の写真がゆっくり撮れないよ!
旅行会社に断って、私は一般の入場券で一足先に入場。
(じいやに待ち合わせ場所に行ってもらった)

この表示もあと少しで見られなくなる。
a0101905_21454397.jpg


また来たよ、上野駅13番線ホーム。
a0101905_21511051.jpg


15時34分、北斗星入線。
a0101905_21512749.jpg




いやあ、やっぱりかっこいい。
a0101905_2151391.jpg


出発まであと40分。
いそいで写真を撮らなくっちゃ。

とりあえず先頭へ走る。
あら、今回は銀釜ちゃんなのね。
a0101905_2224154.jpg

どちらかというと青釜が好きだけど、でもよろしくね。
(前回初めて知ったくせに、↑しったかぶり)

今回の編成にも「カニ」とか「オハネフ」とか「オロハネ」とか
「オロネ」とか「オハ」とかいた。
これは「スシ」。
a0101905_2255857.jpg
ちょっと重い(積車重量37.5トン以上~42.5トン未満)食堂車という意味らしい

前回乗った時と違うのがこのロビーカー。
楽しみ。
a0101905_226783.jpg
調べてみたら7年振りの復帰なんだとか。

今回ももちろんB寝台。
a0101905_2261597.jpg
他の席はチケット取れないし、高いし、何よりB寝台は寝台車っぽい。

じいやとも無事に合流。
a0101905_2262342.jpg
レオナール・フジタ風じいや。ばあやに振り回されてすでに顔が疲れてる。

16時20分、予定通りに上野駅出発。
今回は前回ほど見送り鉄ちゃんはいなかったな。

でも撮り鉄さんはちゃんといる。
a0101905_2273681.jpg


ビールをお供に車窓の眺めを楽しむじいや。
a0101905_227436.jpg
誰に手を振ってるのかと思えば撮り鉄さんだって。じいやのことは見てないって。

今回B寝台でご一緒するのは品のよさそうなご夫婦。
奥様はご主人のお付き合いらしい。
ご主人はお城マニアなんだそうな。

車窓からお城が見えるよ、と教えてもらった白河城(福島県)
a0101905_2275293.jpg

線路の近くにお城があるなんて知らなかった。

臨時運行になった北斗星は出発時間が早くなった(19時3分→16時20分)
それに5月だから日も長い。
窓からはきれいな夕陽が。
本当のトワイライトエクスプレスには乗れなかったけれど
(日本海の夕陽を楽しみながら走るからトワイライトエクスプレスという名称だったと聞いた事が)
今日の北斗星はトワイライトエクスプレスだね。
a0101905_228190.jpg
a0101905_2281875.jpg
a0101905_2282544.jpg
a0101905_2283272.jpg
a0101905_2284211.jpg


今回のツアーもディナータイムの食堂車の予約はできず。
(フランス料理とか懐石料理とか食べたかった)
予約が必要ないパブタイム待ちのために早めに食堂車隣のロビーカーへ。
(前回鉄ちゃんに教えてもらったおかげ♪)
a0101905_22995.jpg


外は明かりがぽつぽつと見えるだけなのに、見飽きない。
a0101905_1038393.jpg


9時過ぎに無事に食堂車に入れた。
混んでたので相席。
隣は仲の良さそうな年配のご夫婦。
楽しく会話しながら食事。
a0101905_2293143.jpg
今回はカレーとピザにしてみた。

その後、ご夫婦がお帰りになったのでさらにのんびりと食堂車の時間を楽しむ。
a0101905_2294127.jpg
じいや、ぶりっこ。もちろん私の気分はメーテル。

この夜の食堂車の雰囲気は2度と味わえないんだな。

去りがたくて閉店?時間(23時)までねばっちゃった。
a0101905_2295681.jpg


そして再びロビーカーでくつろぐ。
a0101905_2210570.jpg

いいよね、夜汽車。

23時14分盛岡到着。
a0101905_22101595.jpg
青山駅はいわて銀河鉄道の駅。仙北町駅はJR東日本の駅。

今回乗ってる車両は1号車。
この時点で一番後ろの車両。
後ろには何もないのよ、ということで車両の後ろの窓から外を眺める。
a0101905_22103353.jpg
a0101905_10343436.jpg
a0101905_22112368.jpg

暗闇の中に時々踏み切りや誰もいない駅が吸い込まれていく。

寝るのはもったいないけれどちょっとは寝ないとね。
青森駅での機関車交換を見ないと。
青森到着は1時50分。
(今回は事前に各駅の到着時刻を調べておいた←これも鉄ちゃん達のおかげ)

うとうとしてはっと目が覚めたら1時50分、青森駅到着。
日本の鉄道は時間に正確だ。
朝弱いくせにこういう時は目が覚めるんだな。
a0101905_22113312.jpg


青森駅では機関車交換がある。
一番後ろの車両に青函トンネル用の機関車を連結。
(もちろんそれまで走ってくれた機関車ははずす)。
乗客が外に出てみることはできないけれど
私が乗ってる1号車なら一番後ろにいけば見られる。

そこには数名の先客さんが。
根性で窓にはりつく。

真夜中の青森駅(の線路)。
どこにいる?
a0101905_22115446.jpg


あ、光が近づいてきた。
a0101905_2212640.jpg


キター!^^



はい、ここから先はED7920さんにお世話になります。
ここまで引っ張ってきてくれたEF510さんもありがとう。
a0101905_22122760.jpg


もちろんまだまだ続く。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ソユーズ打ち上げ、ISSドッキング成功おめでとう♪
by rikiaru | 2015-07-23 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rikiaru.exblog.jp/tb/21477418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん吉 at 2015-07-24 18:52 x
右に見える競馬場~左はビール工場~・・・中央フリーウェイじゃないね(^^;)
上野駅は何度か行ったことがありますが、地方から来る人達の交差点という雰囲気で懐かしい感じです。
列車の旅のワクワク感がじいや様に手を振らせたのでしょうね♡
昭和の香り満載の記事次回も楽しみにしてます。
Commented by 板金小僧 at 2015-07-24 21:32 x
いつも夫婦仲良くご一緒に旅をされるのですねえ
うちの親も含めて普段仲の悪い夫婦のお互いの悪口聞かされてる身に染みるようなほほえましさです。
(一人もんだと愚痴りやすいのでしょうか?)
Commented by rikiaru at 2015-08-15 00:42
ぽん吉さん、「上野はオイラの心の駅だ♪」(前世のそのまた前世の記憶)ですからね。新潟&東北人にとってのソウルステーション(なんだそれ)です。いつまでもこの雰囲気を保って欲しいものです。
Commented by rikiaru at 2015-08-15 00:44
板金小僧さん、うちの旅行は完全に分業制で成り立っているのですよ。企画立案がばあや、実行&財布がじいやです。どちらかだけでは進まないんですよ(じいやはたまには一人がいいらしいですが^^;)
<< 土用の「うし」の日 どうしてもいくでちね。 >>



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(384)
(222)
(210)
(209)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(131)
(129)
(124)
(118)
(118)
(112)
(111)
(106)
(105)
検索
ブログジャンル
画像一覧