人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編

<北海道旅行の続き その3>

北斗星を見送って札幌駅を後にする。

券売所で見たJR北海道のIC乗車券の広告。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21541613.jpg

「Kitaka!」とエゾモモンガちゃんに言われて
「来たよ!」と答えたくなるな。

その後、何故かヨドバシカメラヘ。
じいやが携帯の充電器忘れて来たから(ぶー)。

それでこれはそのヨドバシカメラがある交差点の交差点名表示。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21542364.jpg

交差点の4つの角で全部名前が違う!
すごく合理的に出来てるんだけど、慣れるまでちょっと混乱しそう。

無事に充電器を買って、さあお昼ご飯。
北海道に来たんだからやっぱりおいしいものを食べないとね。

とりあえず札幌グルメ1つめはラーメン!
いろいろ調べたが有名店の本店は駅から遠い。
駅ビルに「札幌ら〜めん共和国」という有名店が集まったフードパーク?を見つけたのでそこへ。
(新横浜の「ラーメン博物館」みたいなのだよね。)

オーソドックスな札幌味噌ラーメンが食べたかったので「白樺山荘」へ。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21543073.jpg
奥に写るゆでたまごは食べ放題。

おいしかった!

お腹がいっぱいになったので札幌駅を後にする。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21544197.jpg
時計がお星様きらきら☆

札幌駅近くのホテルにチェックインして一休み。
今回の宿は「札幌アスペンホテル」
北斗星が乗れるということで選んだツアーだったので
宿は全く気にしてなかったけど
うちにしてはずいぶんといいホテルだあ。
おまけに今回は受験生がたくさん泊まっていて、予定の部屋は満室。
値段はそのままで広い部屋に格上げされてた♪

休憩して元気がでたらホテルの目の前にある北大へ!
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21545482.jpg


来てみたかったんだ、北大。
(いろんな大学の中を散歩するのが好き。
歩いてるだけで頭がよくなる気がする←錯覚)
翌日2月25日が北大の前期日程試験日ということで
下見する受験生と保護者でいっぱい。
そんな時に呑気に観光するのも気が引けたけど
気が引けただけなので、Let's go!

有形文化財の古川記念講堂。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_215539.jpg

歴史のある大学は古い建物が残ってるから好き。

北大の中は案内の標識がたくさんで大変わかりやすい。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21551095.jpg


それにしても広ーい。
ここが大学の中の道路なんて信じられない。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21551754.jpg
赤と緑の服を着た二人は北大の学生さん。受験生を案内するためにこんな人がたくさんいた。

正門をくぐって15分。
ようやく最初の目的地、北大総合博物館に到着。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21552430.jpg


ここで有名なのはアインシュタインドームと呼ばれる吹き抜けの天井。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21553129.jpg
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21553933.jpg


周りの壁には4枚のレリーフ。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21554861.jpg

それぞれが「朝、昼、夕、夜」の意味で
「日夜、時間を惜しまず研究と教育に励む」意味だとか。

もちろん博物館のコレクションも楽しめる。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21555585.jpg


いろいろゆっくり見たかったが時間切れ。
最終目的地はまだ先。

途中で見つけた。
歴史ある大学にある歴史ある?消火栓。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21563241.jpg


博物館から20分歩いてようやくついた。

ここはあの「動物のお医者さん」の舞台になった北海道大学獣医学部。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_2156472.jpg


見てみたかったんだ。
ハムテルとチョビがいた所を。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21561188.jpg
いや、あれはフィクションだから。

しかし、やけにモダンだな。
もうちょっと素朴な感じかと思ってたけれど。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21564472.jpg


あーこっちの方がそれっぽい、と思ったがこちらは札幌農学校第二農場。
国の重要文化財。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21565371.jpg


この現代的な建物が動物医療センター
獣医学部付属の動物病院。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21572100.jpg

ということはここがあの「家畜病院」なの?
ここで漆原教授がもたくさと診療していたと?
いやあ、なんか違うなあ。
「動物のお医者さん」でもうかって建て替えたのかな。
(だからあれはフィクションだって)

何度も書くけど広ーい。
獣医学部だけで、都心の大学一つはいりそう。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21579100.jpg


現実とフィクションをごっちゃにしていたばあやにフィクションが近づいて来た。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21571837.jpg

学ランを来た高校時代のハムテルと二階堂
そこを通りかかる家畜センターにやってきたわんこ連れのおばちゃま。

わーいわーい、君たち将来獣医になるのね(違)

北大の奥の奥で明後日の方向の写真を撮るばあやを
おばちゃまがちょっと不思議そうに見た。

そこですかざず「わんちゃんの写真いいですかっ。」
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21572682.jpg
赤いネックウォーマーと白髪がキュート♪

黒ラブのぴーちゃん♂(^^)
えーっと12才だったかな?
もちろん大変元気で医療センターに来た訳でなくただのお散歩。
素敵な所が散歩コースなんだね。

ばあやの妄想欲(なんだそれ)が十分に満足したところで北大散策終了。

最後にポプラ並木に立ち寄る。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21573476.jpg

平成16年の台風でたくさんのポプラが倒木してしまったけれど
いろんな人の尽力により、現在再生中。

帰りもふらふら雪道に足を取られながら、1時間かけて正門に戻った。
どんだけ広いの?

さようなら、北海道大学。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 憧れの北大編_a0101905_21574457.jpg

次は「ビアガーデン」でビールを飲みに来るよ!

さあ、次は札幌の夕ご飯!

*北海道旅行 その1はこちら
       その2はこちら

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

もしも、私がもうちょっとだけ若くて(今28才だから)、とっても頭がよくて、ものすごく根性あったら北大に入るのになあ(爆)
by rikiaru | 2015-03-21 23:53 | おでかけ | Trackback | Comments(9)
Commented by MMM at 2015-03-22 21:20 x
Kitaka買いました?いいお土産になりますよね。(*^_^*)
「動物のお医者さん」ごっこできていいなぁ。地下鉄の駅から大学構内を横切ろうとしたんだから漆原先生とハムテルが出会ったのはこのあたりだろう!とか推理したり?
札幌にいらしたならツキネコカフェというすてきなお店があったんですよ。(私もいったことないけど、お友達がボラのお手伝いしているそうです。)
もう一つの目的地ってどういうところでしょう。楽しみに待ちます。(*^_^*)
Commented by ととべべ at 2015-03-22 22:09 x
「北大」と言ったら動物のお医者さん!
と思ったら、やっぱり獣医学部に行ったのね。
構内に降り積もる雪を見ると、埋まっている菱沼さんを思い出してしまう。
犬ぞり競争や漆原教授がどこかで見られるのでは…って思っちゃうね。
北斗星に乗ってメーテルごっこして、北大で動物のお医者さんごっこして、なんて素敵なんでしょう。
札幌の夕ご飯も楽しみにしているね(^^)

緑のビアガーデンに行くときには私もついていくよ!
Commented by ぽん吉 at 2015-03-23 18:57 x
遠い昔、第二農場の近くのアパートに住んでた事があります。
フェンス越しに農場をながめるとお馬さんに乗った北大生がパッカパッカしてた事を思い出します。
当時、お馬さんのために栽培されるトウキビがよく盗まれると聞いたことがあり、「あれは馬用だからまずいんだけどねぇ」と北大生のお兄さんが言ってました。
ああ あの北大生のお兄ちゃんは今頃どうしているかしら♡
Commented by アンジェラ at 2015-03-23 20:45 x
馬用のとうきび(とうもろこし)はデントコーンという種類です。
昔、不味いとうきびに当たると「デントコーンみたいだ。」とよく父が言ってたのをふと思い出しました。
今はそんな不味いの無いですけどね。
りきさん、美味しいものに貪欲ですね。
私もそうですけど。
ぽん吉さんはやっぱり道産子だね。
とうもろこしじゃなくトウキビだもんね。
長野ではもろこしです。
Commented by ぽん吉 at 2015-03-23 22:35 x
あ やっぱり「馬用とうきび」ってあったんですね・・・イマイチほんとかいな?と思ってたもので・・・
スッキリしました、アンジェラさんありがとう(^^)
Commented by rikiaru at 2015-04-11 16:10
MMMさん、Kitaka買いませんでした。思いつかなかった・・・。それに調べたらキオスクでKitakaグッズが売ってたらしいです。通販でも買えるけれどそれじゃつまらないし。
ツキネコカフェ、お店が新しくなるようですね。次に札幌にいったらぜひ立ち寄ってみたいです。
Commented by rikiaru at 2015-04-11 16:13
ととべべさん、ホテルが北大の目の前と聞いてこれはも行くしかないって思っちゃった。それにしても本当に北大は広いわ。菱沼さんじゃなくても埋まるし迷うと思う。空を見たりポプラを眺めたりしてたら、授業を受ける事なんて忘れちゃうよね。いいなあ、北大(←勉強するつもりは全くない人)
Commented by rikiaru at 2015-04-11 16:16
ぽん吉さん、まあ、あの辺り(←一度行っただけなのに知ったかぶり)に住んでいたのですか?窓の外には馬に乗った北大生?なんだかロマンスが生まれそうですね。その北大生のお兄ちゃん、きっとひげ面で笑顔が素敵で長靴が似合うロマンスグレーになって北の大地を駆け巡ってると思います(←固定観念の激しい妄想中)
Commented by rikiaru at 2015-04-11 16:21
アンジェラさん、デントコーンを調べてみたら、スイートコーンと食べ比べてる人がいました。それなりに食べられるらしいです。もしかしたらデントコーンも改良されておいしくなっているのかなあ。北海道はとうきび、長野はもろこしなんですね。調べたら(←ネットは何でも載ってますね)けっこう全国で呼び名が違うみたいです。新潟は「かしきび、せーたかきび、とうまめ、まめきび」だそうです。一つも聞いた事ないけど。
<< はんせいさせるのでち まけないのでち vsスモモ編 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧