人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編

旅行記前回の続き>

お昼ご飯を食べ終わったら雨が上がってた。
この後は宇宙センターへ。
今回の旅で宇宙センターの敷地の中はうろうろしたけれど
科学技術館はまだ行ってなかったので一応チェックしにね。

道すがら見かけたロケット系なものいろいろ。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23341217.jpg

ここでようやく手作り応援垂れ幕発見。
やっぱりこれが好き。

途中見つけた変わった地質の崖?
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23342520.jpg


宇宙センター到着。今回の旅で3回目。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23343153.jpg


やっぱり最初に見に来る竹崎射場。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23344357.jpg
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_2334561.jpg




雨は止んでも風がめちゃくちゃ強い。
飛ぶの?

というか今晩の機体移動はできるんでしょうか?
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_2335331.jpg


ちらっと青空も見えたりはしてるんですけどね。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23352161.jpg


11月30日14時半。
打ち上げがあるなら明日の今頃は打ち上げ終わってもぬけの殻状態。

飛ぶのか飛ばないのか
だいたいこのお天気では打ち上げを待つのも見るのも辛いし。
(28才女子は体力と根性は持ち合わせなし)
もしも延期するならそろそろ情報が出る頃。

日本のロケット打ち上げには「打ち上げ2日前通知」という慣例があって
関係機関に「この日時に打ち上げます」と2日前に通知発表する。
11月28日に打ち上げ延期発表があったのも
2日前の気象予報で30日は難しいとわかったから。
昨日の時点ではGOだったので打ち上げ決定したんだろうけど

さらに打ち上げ1日前にも天候判断がある。
どうなってるのかスマホ握りしめ
ツイッターで情報収集。
今の所GOなのか。

そんな状態でうろうろしてたら可愛い木のベンチ発見。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23353699.jpg
この場所は打ち上げ時、立ち入り禁止
このベンチはずいぶんとたくさんの打ち上げを見て来たんだろうね。
特等席だもん。

宇宙センター敷地内もしばらく車でうろうろ。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23354614.jpg

こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23355469.jpg
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_2336462.jpg

雲が厚いよねえ。

青空が見えたかと思うとぱらぱらと雨が落ちてくる。
風も強いので科学技術館の中へ。
今日は夕方から宴会なので、それまではここで見学ね。

前回打ち上げを見たGPM主衛星の展示を発見。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23361691.jpg

最近はゲリラ豪雨などの災害が多いから頑張って欲しい。

見学しつつも時々ツイッター。
16時前、ここで「?」のツイート発見。
「【速報です】明日のはやぶさ2×リポビタンDイベントは中止となりました。詳細は追ってご報告いたします。」

え、なんかなんかやな予感。
イベントが中止なの?イベントだけ?
もしかしてもしかして?
とその数分後にタイムラインにあふれる「打ち上げ延期」の文字・・・。

あー、やっぱり。
この雨風だものね、仕方ない。
せっかくここまで準備してきて無事に打ち上がらなければ意味がない。

16時、落ち込むじいや。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23362838.jpg


技術館内のパソコンでJAXAのプレスリリースを確認。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23364230.jpg
髪の毛だけでもステゴサウルス風に勢いつけてみた。

こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23365028.jpg


次の打ち上げ日時は12月3日13時22分4秒。
2日後だ。
どうする?
今回だけは延期しても最後まで見届けたいと思ってきたけれど。
にゃんこのこともお世話係のこともあるし
じいやの仕事もあるしな(←これが一番最初でしょ^^:)
ばあやもこんどばかりは決定権がない・・・。

が、じいやは決断力のある男なのだった。
「仕方ないじゃん。打ち上げ見届けるんでしょ。
だけど次に延期してもそれは無理。
打ち上げを見ても見なくても3日に帰る。」
ああ、じいや、かっこいいよ!
(↑とりあえず持ち上げてみる)

やったー!やったー!
きっと3日は大丈夫。
週間天気予報でもずーっと3日は天気が良さそうだったもの。

決意を決めて科学技術館のロビーに出ると打ち上げ難民の人々。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23365979.jpg

海外からの団体様もいる。
みんな明後日の打ち上げまでいられるのかな。
帰らなくてはいけない人もたくさんいるよね。
心して見送らねば。

外に出たら父子連れが取材を受けてた。
「仕事もあるし、学校もあるし・・・。」
帰らなくちゃいけないんだね。

さあ、どうするか決めた事だし宴会場に向かおうか。

道端に黒猫ちゃん発見。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23371029.jpg

ばあやにとっては黒猫は(すべての猫は)縁起がいい!
これはきっと3日の打ち上げは大成功。

宴会場に向かう途中に神社発見。

これは打ち上げ時にはJAXAの人も打ち上げ祈願に参拝するという宝満神社。
なんという偶然。

お参りしない訳にはいきませんね。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_2337219.jpg


灯籠にはロケット製造メーカーの名前がずらーっと。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23373121.jpg
これは三菱重工業。

本殿の中では宮司さんが取材を受けてた。
打ち上げ延期になっちゃったものね。
よく見ると午前中に取材を受けたTBSのスタッフさんたち。

こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23374290.jpg
ロケット打ち上げ祈願の時は地元南種子の焼酎「南泉」を奉納するのが決まり。

こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_2337571.jpg


お参りを終えて歩いてたら、参道をTVクルーが追いかけて来た。
「打ち上げ延期になっちゃいましたね。」といいながら
カメラを向けてきていきなりの取材。

「延期になってお気持ちいかがですか。」
ここでじいや
「いやあ、がっかりです。」

あーそれを言っちゃだめだってば。
取材スタッフはその言葉が欲しいんだろうけどね。
レポーターさんは満足そうに「そうですよねえ。」
その後ばあやが慌てて
「打ち上げには延期が付き物ですからとにかく無事に上がって欲しいです。」
って付け加えたけど。
じいやったらまだ真のロケットファンとはいえないわっ。

5時すぎ宴会場に到着。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23411075.jpg

八作(やさく)は打ち上げファンには有名なお店らしい。
畳のへりがロケットなの♪

今日は大宴会だっ。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_10415962.jpg
これでお料理は3000円。

この宴会は「BACK TO THE EARTH HAYABUSA」
「HAYABUSA RETURN TO THE UNIVERSE」の
監督である上坂浩光さんの呼びかけで
「はやぶさ2の打ち上げの打ち上げ」として企画されたもの。
上坂監督のツイッターのフォロワーさんを中心に30人ほど集合。
残念ながら打ち上げの打ち上げ、じゃなくて打ち上げ壮行会ですが。
知り合いが誰もいないので不安だったけど(←実は気が小さい)
宇宙ファンロケットファンの人たちばかりで楽しかった。
その関係では有名な人たちもたくさんいたらしく
いろんな画像を見せてもらったり話を聞いたり楽しいひととき。

お隣になったTさんのネイル。
こんなこともあろうかと はやぶさ2お見送りの旅 種子島2日目 落ち込む編_a0101905_23411931.jpg

はやぶさがイトカワにいって、
さらにはやぶさ2が1999ju3に行くまでの話になってる!

ここに集まった人たちはものすごく濃いめの宇宙ファンなんだけれど
明後日の打ち上げまで残れない人もたくさん。
みなさん「帰らないと職場に机がなくなる!」とか
「子どもの学校がもう限界!」とか。
それでも
「打ち上がるまでにこんなにはらはらさせるなんてさすがはやぶさ。」
「ここにこんなにドラマがあるからきっと打ち上がったら何事もなくて安心だ。」

愛だね。
はやぶさへの愛だよね。

21時前にお開き。
外は大雨。
これじゃあ、機体移動も打ち上げも無理だ。

あきらめがついたところで長い長い2日目終了。
しかしまだ一番大事な仕事が残っているのだよ。

次回に続く。


あーなんだか3歩進んで2歩下がっていったい今どこ?みたいだわね、と思ったらぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

年賀状受付開始ってどういうこと!?早すぎない?
by rikiaru | 2014-12-15 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(2)
Commented by yuma at 2014-12-20 13:49 x
憧れのはやぶさ2だもの、やっぱり打ち上げまで見届けたいですよね。
じいやさんの決断力にも拍手喝采です。

ドラマはこれから、ワクワク・ドキドキ。

スミレちゃんもきっと良い子で待ってますよ~
Commented by rikiaru at 2014-12-24 17:54
yumaさん、私たちはたまたま打ち上げ延期にも対応できたのですが、泣く泣く帰った方も本当にたくさんで・・・。前回のはやぶさは帰って来たことで3本も映画ができましたが、今回のはやぶさ2は打ち上がるまでで3本ぐらい映画ができそうですよ。
<< こんなこともあろうかと はやぶ... 旅行記は一回休みだけど星ネタ >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧