人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

罠だらけ

国立近代美術館で開催中の「菱田春草展」。
罠だらけ_a0101905_15125358.jpg


「見つめあえたらきっと運命」
はいはい、言われなくてもわかってますよ、とちょっと悪態つきたくなる。

展示は春草の歩みがよくわかる展示になっている。
薄幸の天才なのかと思っていたけれど
すごく革新的な画家さんなのでありました。

猫の絵もたくさんある。
黒猫は可愛らしく、白猫は「づら猫」(笑)。
前期後期で展示替えあるので気をつけて。

それにしても近代美術館は私をどうしようというのだ。
罠だらけ_a0101905_15314598.jpg
今回は柿の樹の下にいる黒猫さん押しらしい。うちではこの猫は「かきっち」だ、ということにした。

グッズ売り場、これでもか、というほど猫だらけ。
見事にずっぽり罠にはまってしまった。
ああ、散財。
でも幸せだからいいや(←反省なし)

<おまけ>
駐車場でうちの車の隣に止まってた。
罠だらけ_a0101905_151314.jpg


鉄くん、愛されてるね。

猫に留守番させて、猫見て、猫グッズ買ってきて「アホちゃう?」と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

春草展の音声ガイドが俳優の田辺誠一さんだった。田辺誠一さんといえば別な意味での天才(天災?)画伯。この人選はいったい・・・。田辺画伯の天才っぷりは→




日中は春草展、
夜はゆっくりしましょうか、と思ったらやけに空が澄んでてきれい。
雲一つない。
ということで富士山五合目へ。

罠だらけ_a0101905_1512597.jpg


富士山の向こうに夏の星座と天の川が沈んでいく。
天の川の一番濃い部分が天の川銀河の中心。

帰ったら午前様でした。
by rikiaru | 2014-09-28 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
Commented by MMM at 2014-09-29 21:24 x
りきさん、もう行かれたんですね! 私も早く行かなくちゃ!
かきっち&えのっちグッズもあるんだ!たっぷり軍資金持って行かないといけませんね。「鉄くん」にも会えて(?)いいな~。
国立博物館ともあろうものが、こんなに猫頼みでいいのかと思うようなプロモーションがちょっとあざといけど、行かないわけにはいきません。
Commented by rienzo at 2014-09-30 21:48
おぉ~、行ってきたんですね、この黒猫ちゃんの記念切手をいっぱい買って
猫好きなみんなにハガキを出すのが楽しくてしょうがなかった事がありました。
私も早く観にいきたいな~
ミュージアムグッズ、ハマりますよね? 私も買い物に走りそうだわ。
Commented by かっちゃん at 2014-10-01 08:28 x
「鉄くん」という手書き文字に、深ーい愛を感じるわー。
お宅がこれをやったら窓という窓が全部ステッカーだらけになって、安全確認が出来なくなっちゃうね。
Commented by rikiaru at 2014-10-24 19:26
MMMさん、気がつけばもう春草展も会期が終わりに近づいてきましたね。MMMさんのおかげで前期後期とも出遅れる事なく、ばっちり鑑賞する事ができました。おまけに頭の上までずっぷりと近代美術館の罠にはまってグッズ買いまくり。悔しいけれどこれははまった者勝ち、ということで(^^;)
Commented by rikiaru at 2014-10-24 19:29
rienzoさん、もう見に行かれたでしょうか?猫を見に行ったのに他の作品も素晴らしく、満喫しましたよ。みなさんそう思っただろうけれど、長生きされたらどんな作品を残してくれたのかしら、と思うと本当に残念です。春草さんも無念だっただろうなあ。「黒き猫」の切手!発行されていたのですね。私ならもったいなくて使えないかも!
Commented by rikiaru at 2014-10-24 19:30
かっちゃん、可愛いよねえ、鉄くん。なんとなくうちのブンみたいなタイプなんじゃないかと思うんだけれど。もしかしたら純血腫のすごい美猫だったりして。いずれにしてもものすごく愛されてるのだけは確かね。
<< 無理は禁物 ぼーっ。 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧