人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

夏のお点前

なんだか梅雨が明けたみたいな猛暑ですが
今日は心静かに夏のお点前をねぎっち先生にご披露していただきましょう。

今日のねぎっち先生は涼しそうな絽のお着物。
夏の黒っていいですよね。
きりっとした白い半襟が涼しげです。
夏のお点前_a0101905_23463073.jpg


ではねぎっち先生よろしくお願いします。

心を穏やかにおもむろに器に手を入れる先生。
夏のお点前_a0101905_23463818.jpg


真剣なまなざし。
夏のお点前_a0101905_23464865.jpg


全身の姿を見てみましょう。
美しいですね。
夏のお点前_a0101905_234718.jpg




氷のからからと言う音が涼しさを呼びます。

さあ、おいしく入ったお茶をいただきましょう。

おもいきりコップに顔を突っ込みます。
コップが良く冷えているので気持ちいいですね。
夏のお点前_a0101905_23471315.jpg


お茶を味わいましょう。
夏のお点前_a0101905_23472422.jpg




ではこの動きを一続きでどうぞ。


ねぎっち先生、流れるような動きがさすがですね。
まるで清流を泳ぐ若鮎のようです。

お点前を終えた先生の姿。
清々しいです。
夏のお点前_a0101905_2347384.jpg


先生ありがとうございました。
夏のお点前_a0101905_23475012.jpg


ねぎっちったらただの小悪魔ちゃんじゃないのねっ、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

このあと不肖の弟子のわたくしがこのコップを使っておいしくお茶をいただきま・・・せんっ。
by rikiaru | 2014-07-12 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)
Commented by ito-atsuko at 2014-07-13 14:02
夏のお点前タイトルに興味津々でスクロール
誰もいない部屋で大爆笑してました。
この才能,他の誰かに伝えたい。
Commented by MMM at 2014-07-13 18:42 x
清々しい緑陰を背景に、義山(ギヤマンって読むんですのよ!私長いこと「ギザン」さんっていう作家がいるのかと思ってて冷汗~でした。)のグラスでけっこうなお点前でございますこと。なんか猫の前足って動きがデリケートでお行儀よさげに見えますよね。

ねぎっちセンセイ、氷の冷たさを怖がらずに楽しめるなんて、ほんと、ただの小悪魔じゃありませんネ!
末恐ろしいわぁ。
Commented by yuma at 2014-07-14 12:49 x
ネギちゃんのお点前、夏の麦茶のCMにピッタリ!じゃないかしら。
胸元の白い半襟姿もぐっときますね~。

いや、一番美人はスミレちゃんですけど。
もう暑くてベッタリは無理ですね~。
Commented by rikiaru at 2014-07-18 20:35
ito-atsukoさん、あら大爆笑してはねぎっち先生に叱られますよ。暑くても、笑いのツボにはまってしまっても、姿勢を正してしとやかに涼やかに過ごすのが、美しい大和撫子なのです。ねぎっち先生がかき回したお茶を召し上がれば、きっとねぎっち先生のエキスが ito-atsukoさんにも染み渡るかも(^^;)
Commented by rikiaru at 2014-07-18 20:38
MMMさん、えーっ、「義山」で「ギヤマン」?そんな漢字があることさえも知りませんでした。このブログって勉強になるわあ。
ねぎっち先生はギヤマンの器で水分を召し上がるのが大好きなんですが、特に氷入りがお気に入り。氷が入っているといつまでもカラカラと回していらっしゃいます。耳に心地よい音でこちらも涼しさを満喫できます(泣)
Commented by rikiaru at 2014-07-18 20:45
yumaさん、おー麦茶のCM!いいですねえ。伊藤園?サントリー?それとも12サンガリア?れいえいえやっぱり麦茶といえば石垣食品のミネラル麦茶かな。麦茶のCMは夏にはかかせませんから、ねぎちゃんの夏のCMクイーンは間違いなし♪
<< ありえない食卓 爪先まで3㎝ 全身毛皮 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧