人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

緑の丘へ

梅雨の晴れ間にちょいと日帰り旅行。
新幹線に乗って
緑の丘へ_a0101905_15102810.jpg


車窓に見えるは新潟平野。
緑の丘へ_a0101905_15103555.jpg


ついたのはうまさぎっしり新潟の
緑の丘へ_a0101905_15104261.jpg


長岡!
緑の丘へ_a0101905_15104890.jpg
レルヒさんっ!

私は自称新潟県人(生まれは新潟じゃないからね。育ちが新潟県。)だけど
長岡は初めて。
初めまして長岡。

長岡といえば花火!
緑の丘へ_a0101905_15105655.jpg
じいやの頭にも花が咲く(^^)

駅前にも花火の玉?のモニュメント。
緑の丘へ_a0101905_151134.jpg


長岡は初めてなのでうろうろしたかったけれど
本日の目的地はここからバスに乗らなくちゃ。
駅前から越後交通のバスに乗って出発!

途中見かけた可愛らしい像。「まいまいひめ」だって。
緑の丘へ_a0101905_15111158.jpg


梅雨とは思えないいいお天気の中バスに揺られて30分。
着いたのはここ国営越後丘陵公園
緑の丘へ_a0101905_15111916.jpg


可愛らしいハンギングが入り口でお出迎え。
緑の丘へ_a0101905_15112697.jpg


ちょっとした下草もいい感じ。
緑の丘へ_a0101905_15113492.jpg


広くて気持ちいい!
緑の丘へ_a0101905_15114316.jpg


広ーい芝生の中の大きな大きなけやき。
(室内から撮ったので照明が写っているのは無視して下さい)
緑の丘へ_a0101905_15125780.jpg
広すぎてけやきが大きく見えない。

丘陵公園といえばポプラの木。
空ではヒバリが鳴いてて最高に気持ちいいよ。
緑の丘へ_a0101905_1513719.jpg


↑の写真の左側に写っている丘に登ってみた。
緑の丘へ_a0101905_15131673.jpg
右側はジシバリとシロツメクサ、左側は咲き始めたラベンダー。
緑の丘へ_a0101905_15132483.jpg


こんなに広いけれど写っているのはほんの一部。
そしてオープンしているのは予定の半分。
緑の丘へ_a0101905_15133270.jpg


なんでおれはこんなところにいるのだ、とたたずむおっさん。
緑の丘へ_a0101905_1513404.jpg


なんでここに来たかって?
それはね、香りのバラ園があるから。
そしてね、バラ友さんが作ったバラがコンクールで金賞をとったからよ。
緑の丘へ_a0101905_15135368.jpg


バラ友さん作出の金賞受賞花「Bella Donna」
緑の丘へ_a0101905_21581462.jpg

緑の丘へ_a0101905_21583114.jpg


じいやが気に入ったノースフレグランス
緑の丘へ_a0101905_1514913.jpg


夜来香(イエライシャン)
緑の丘へ_a0101905_15141863.jpg


コンクールの授賞式を見てバラ園をぐるぐる歩いて
バラ友さん達とおしゃべりしたら、あっという間に夕方。

丘陵公園を後にして再びバスで長岡駅へ。

途中見た信濃川。
緑の丘へ_a0101905_15143359.jpg


バスの中から見かけた。
そうだ、長岡は2004年の中越地震と
2007年の中越沖地震で被災したんだったね。
緑の丘へ_a0101905_15144130.jpg
緑の丘へ_a0101905_15144991.jpg
じいやの髪をちょっと増毛したことをここに告白します。

駅ビルで地酒、地ビール、鮭の焼き漬け、
笹団子、日本酒ゼリーにおかきと買い込み新幹線に乗車。
今回は走らなかった。
つまらん。

今回は日帰りで時間がないし
全然長岡らしいものも食べなかったしつまんないね、と
新幹線でいただく駅弁。
緑の丘へ_a0101905_15145651.jpg
左「にしんかずのこ鮭いくら弁当」と右「何でも馬くいく弁当?」

でもでもでも!
この駅弁が大ヒット。
見た所地味に見えるでしょう?
でもおいしいの。
お米はもちろん、おかずもみんなおいしい。
特別高級なものは入ってないけどね。
(でも全部地元の食材らしい)
終わりよければすべて良し
じゃなくて最初も途中も終わりもすべて楽しかった長岡の旅はこれで終わり。

きれいなバラを見に行っても、結局最後は食べ物でしめるんだね、と思ったらぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつか花火も見に行きたいなあ。

「りきの庭」更新してます。 今回はこちらも「越後丘陵公園」の記事です。よろしくね。
by rikiaru | 2014-06-21 22:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
<< アキレてスネル 仁義なき戦い その3 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧