人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4

<昨日の続き>

新発田でレンタカーを借りて
ずんずん北上してやってきたのはここだ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23334952.jpg


なんともほのぼのした雰囲気。
手作り感いっぱいの加茂水族館。
でも「クラゲ展示数世界一」の記録を持ってるすごい水族館。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23335544.jpg


水族館好き、クラゲ好きのばあやとしては一度来てみたかった。
なかなか来る機会のないままはや何年。
そうするうちに水族館建て替えのニュースが!
これは建て替えの前にぜひ行ってみなければと重い腰を上げた次第。
ギリギリ間に合ったけれど、この日がなんと最終日。
閉館の日なのだ。
どんなに混むのかしら?と思ったけれど
可愛らしい混み方。

入館するとちょうどアシカショーの時間。

見事なジャンプ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_2334310.jpg


アザラシとアシカの違いを説明してくれる。
これはアザラシの歩き方。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_2334105.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23341846.jpg


オルガンも弾ける。


整理券をもらってアシカにタッチ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23342610.jpg
あかりちゃん、はなちゃん、ゆきちゃんの3匹

この後クラゲを2時間近く見て見まくって
すっかり堪能。

お腹がすいたのでお昼ご飯。
水族館の食堂でクラゲご飯を食べる。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23343671.jpg


手前がクラゲ定食、奥がクラゲラーメン。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23344480.jpg


はっきり言って興味本位で食べたのだけど
おいしかったのよ、これが。
クラゲ定食は生春巻き?とお刺身と和え物とアイスクリームがクラゲ入り。
あっさりしてて28才にはちょうどいい感じ。
ラーメンも基本のあっさり醤油味。
クラゲの傘?の部分だけでなく足?の部分のひらひらしたところも入っていて
食感が違って面白い。
麺にもクラゲが入ってたかな?しこしこ麺だった。

この日は閉館日ということでテレビ局の取材がいくつか入っていた。
食事しているときもいたけれど、
隣の家族連れに取材していたので安心してたらきちゃった!
それもラーメン食べてる時に。
食べにくいし恥ずかしいし、と思いつつしっかりインタビューに答えたばあや。
某公共放送局だそうで加茂水族館のドキュメンタリーを制作しているらしい。
まだ放送されてないと思うけれど。
もしも放送されてラーメンを食べてる28才がいたらそれはばあやだよ。

食事が終わったら再び水族館を見学。
加茂水族館には身近な(おいしそうな) 魚がいっぱい。
あまり予算がないので目の前で採れる魚がメインらしい。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23345220.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_2335175.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23351617.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23352387.jpg




手書きの説明書。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23353616.jpg

ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23354273.jpg


この目の前の日本海からいろいろ集めてきたんだねえ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その4_a0101905_23355162.jpg


子供の頃は熱帯魚みたいなきらきらした魚ばかり見てたけれど
身近な魚も改めて見ると面白いね。

クラゲ水族館なのにクラゲの写真はどこよ、と思ったらぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日はクラゲ祭り♪
by rikiaru | 2014-01-18 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
Commented by MMM at 2014-01-19 00:24 x
おお、クラゲ定食にクラゲ・ラーメン! コラーゲンたっぷりで28才のお肌にぴったりですね!
公共放送局、全国放送してくれるかな~。ぜひ見たいものですが。
Commented by さらパパ at 2014-01-19 07:42 x
おはようございます。
クラゲを観て、クラゲを食べる。
なかなかできない体験ですね。(*^o^)/\(^-^*)

いやぁクラゲをまだ食べたことないです。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by すみごん at 2014-01-20 11:28 x
りきさん、こんにちは!お久しぶりです。

かもすい、いらっしゃったんですね。こじんまりとしたいい水族館でしょう?
私もクラゲ好きなので、一昨年の9月に行きました。
新しくなったら、また行きたいと思っています。
クラゲ以外の展示もおもしろいですよね。私はイカ好きでもあるので、コブシメなどが出てくると狂喜します(^^;)

あと、ブログのコメント欄で失礼なのですが、お手すきの時にでもメールいただけますでしょうか。
去年の秋にMacがぶっこわれ、保存していたアドレスをすべてなくしてしまいました(T.T) メールをお出ししたいと思いつつわからないままで・・・申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Commented by rikiaru at 2014-02-11 15:13
MMMさん、いつごろ放送なのか訪ねるのを忘れてしまいました。検索したけれど今の所それらしき番組は放送されていないので、これからかなあ。見たいような見たくないような。
Commented by rikiaru at 2014-02-11 15:16
さらパパさん、ようこそ♪私はクラゲは中華料理の前菜でちょっと食べたことがあるだけでしたが、いろいろな調理法があるのにびっくりしました。歯ごたえもいいし、ローカロリーだし、これからの食材だと思います♪さらパパさんもどこかで見かけたら召し上がってみて下さいね。
Commented by rikiaru at 2014-02-11 15:21
すみごんさん、かもすい(←なんかツウっぽくてナイス)いい所でした。思った以上にこじんまり〜(^^)でも予算はないけど愛はある、という雰囲気がいっぱいでした。隣で新館の工事が進んでいましたが、新しくなってもあのほのぼの感はぜひ残して欲しいものです。
<< お知らせに偽り有り ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧