人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

アイちゃんを追いかけて

<今日の記事は長い上に猫はでてきません。m(_ _)m>

去年の9月に発見されてから大彗星になると期待されてきたアイソン彗星。
今年の初めから見られるのを楽しみにしてきた。
春のパンスターズ彗星には肩すかしをくらったし今度こそ。

とりあえず準備としてまず双眼鏡を買った。
ネットで調べてお店に足を運んで。
VixenのアルティマZ7×50。

それから冬の明け方の天体観測はまず防寒。
某ファストファッションのお店で暖パン(裏にフリースがついてるパンツね)と
中に重ね着するための薄いダウンのベスト。
アイソン彗星の経済効果っていくらぐらいなのかな?

その他、カメラ、三脚、レリーズ、ペンライト、星座早見版、星空解説本などは
手持ちのものを用意。
ネットで彗星が見える位置と時間を調べて準備完了。

アイソン彗星は夜明け前の東の低い空に見える。
だから東が開けた場所に行かなくちゃ。
観測に適した時期は11月の終わりから12月の初めにかけてだけど
その前に予習しておきたい。

彗星が6等級(天の川がとてもよく見える場所で肉眼で見えるぐらいの明るさ)に
なったと聞いて11月13日に最初のチャレンジ。

場所は近所の「○○富士」。
360度見渡せる。
朝4時30分に起きて5時前に到着。
西の空にはオリオン座。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_2318122.jpg


東の空にはおとめ座やうしかい座。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23181970.jpg
「か」はからす座。「ス」はスピカ。「水」は水星。「ア」はアークトゥルス。

スピカの少し上に彗星があるはずだけど見えない。
双眼鏡でのぞいてもわからない。

5時半まで見てたけれど何もわからず。
でも朝焼けがきれいだったからいいね。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23183056.jpg


13日はあっさりあきらめたけれどなんだか落ち着かない。
夜の空がきれいに晴れてると「今日は見えるかも」って思っちゃうのよ。

15日の夜は腫れていた。
翌朝は16日。少し頑張ってもっと空がきれいなところに行けるよね。

ということでやってきました朝霧高原。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23183740.jpg


寒い!富士山きれい!星がきれい!
でも肝心の東側にどーんと富士山だ。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23184661.jpg


星が多すぎて何がなんだかわからないまま空が白んでいく。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23192088.jpg


結局わからなかった。
でも流れ星を2つ見たもんね。

5時半で撤収。
帰り道はさわやかな朝日。
こっちは眠くてどよんどよんだが。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23193134.jpg


そのうちに彗星が急に増光したとの情報が。
4等星ぐらいにはなってるとのこと。
これなら双眼鏡なら見えるはず。
彗星の位置もスピカのすぐそばにあって見つけやすいし
獅子座流星群の極大日だわ。
ということで11月18日の明け方に再チャレンジ。

この日は月曜日の早朝ということであんまり遠くは行けない。
いろいろ検索して平塚にある湘南平という場所へ。

行ってみたら夜景がきれい。
カップルがいっぱい。

・・・。

恋人同士が空を見上げるほどには星がきれいだけれど
観測するというには不向きかも。

撤収。

でもこのままじゃ帰れないよ。
湘南の海岸へ向かう。

この日の月は満月近い。
思った以上に明るかった。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23194180.jpg


目的の東の空は月こそないけれど雲だらけ。
釣り船の照明が目にしみる。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23195082.jpg


この日は釣り客が利用する海岸の食堂で
朝定食(卵掛けごはん、海苔、お味噌汁)を食べて帰ってきた。
ごはんの暖かさが冷えきった歯にしみた。

素人が見つけるのは難しいのはわかったけれどあきらめきれない。
ネットではみなさんが撮影した写真もたくさん載ってるし。

ということでまたまた晴れ渡った11月22日。
平日なのでまたまた近所の○○富士へ。

5時過ぎ。
この日は水星の近くにあるはず。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_2320026.jpg


お?
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23201053.jpg


おおっ!?
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23224179.jpg


おおーっ!!!!!
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23224943.jpg


見つけた見つけた。
ちゃんと尾が写ってる。
写真で確認してから双眼鏡で見ると彗星のコマ(頭の部分)がわかる。
残念ながら尾は見えるような見えないような。
でも緑っぽい青いきれいな色はちゃんとわかった。

あっという間に朝の光が。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_232303.jpg


横浜のみなとみらい地区にも朝焼け。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_029583.jpg


丹沢の山の向こうに富士山も見えてきた。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23234781.jpg


この間よりも一層朝焼けが綺麗に見える(^^)。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_232359100.jpg


見えたんだから満足すればいいのにその後もう1回でかけたのよね。
11月23日早朝、というか真夜中。
この時は九十九里浜。

月と木星はきれいだったけど
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23242142.jpg


雲がでちゃった。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23243180.jpg

やっぱり欲張りすぎてはだめなのかしらん。

今からしばらくはアイソン彗星は見えない。
太陽に近づいて溶けちゃわなければ12月4日辺りから見られそう。
期待して待ってるんだ。

アイちゃんってアイソン彗星だったのね、と思ったらぽちぽちっとな♪

*アイソン彗星にご興味ある方は国立天文台アイソン彗星特集ページアストロアーツ アイソン彗星特設ページへ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

国立天文台でアイソン彗星を見つけようキャンペーンやってます。



家で写真を見てたら気がついた。
朝霧高原でもアイソン彗星見えてたかも。
アイちゃんを追いかけて_a0101905_2319070.jpg
アイちゃんを追いかけて_a0101905_23191287.jpg


微かすぎるけどね。
by rikiaru | 2013-11-26 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(10)
Commented by ERI at 2013-11-27 07:51 x
リキさんおはよう
きっと詳しいレポート読めるだろうと待っていました♪
おお〜尾が写ってるね!かっこいい!
でも50倍でも尾までくっきりとは見えなかったのね。
やはり私の多分8倍くらいのではだめか…
ベランダから見てるだけだから明るいしね。
でも来月ブワッと明るくなったりしないかな〜!
肉眼で見える彗星がみたいよね!
ムーミン谷みたいの〜
また星空レポート楽しみにしてます。
あとスミレちゃんもよろしくでち!
Commented by かっちゃん at 2013-11-27 09:39 x
毎日、星空は眺めているのよ。でもね、星だらけで何が何やら…。こっちでもバルボア・パークの科学センターとかで「アイちゃん観測パーティー♪」みたいなのをやっているらしい。もしかしたら見えてんのかなー。どれだろ? 朝方じゃないとダメなの?
Commented at 2013-11-27 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くじら at 2013-11-27 20:51 x
りきさんステキ~
期待にワクワクしながら読んだらやっぱり尾が写ってる~!
私からしたらすごいきれいな尾っぽだよ!
ベランダからでさえ自分で見る気力もないけど
りきさんならちゃんと写真で見せてくれると思っていました。

朝霧高原の星空がすごくきれい!
Commented by MMM at 2013-11-27 21:34 x
りきさん、すごい行動力~。って今更驚くことでもないかしら~。(^^;)
彗星ってこんなふうに見えるんですねー。きれいだわ。
Commented by rikiaru at 2013-12-24 18:26
ERIさん、アイちゃん、この後消えちゃったから頑張ってみておいてよかった。でももっとすごくなったら肉眼でも見えたのになあ。残念。ところで私の双眼鏡は7倍よ。50=50mmということで5cmの口径で7倍の双眼鏡なのです。
Commented by rikiaru at 2013-12-24 18:28
かっちゃん、今はアイちゃんは消えちゃったけど今はラブジョイ彗星が見えるのよ。時間は明け方4時〜5時ぐらいかなあ。東の空低い位置にいます。科学センターに行けば詳しく教えてくれるんじゃない?見ると感動するよ〜。
Commented by rikiaru at 2013-12-24 18:29
鍵コメ様、いつもありがとうございます。寒い日が続きますね。ご自愛くださいね。
Commented by rikiaru at 2013-12-24 18:32
くじらさん、見えるかどうか半信半疑で出かけたのですが、見えました!ものすごく淡い光なので、わかった時はうれしさ百倍でした。朝霧高原、きれいでしょう?ものすごく寒いけどね。でも星を見る人がけっこう来てるのです。みんな星が好きなんだなあ、とうれしくなりました。
Commented by rikiaru at 2013-12-24 18:34
MMMさん、彗星って実物を見るまではどう見えるのかよくわからないんですよね。ニュースや雑誌に載っている写真はものすごく性能のいいカメラと望遠鏡とさらに技術を使って撮影しているので、目に見える姿とは違うのです。目にはぼんやり見えるだけですが、それでも感動しました。
<< 今日は地味目 ぼくが守ります >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧