人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる

<昨日の続きというか番外編>

三沢でエアフォースバーガーのお店に向かう途中
じいやは道に迷った。
じいやは運転技術はなかなか高いのだが
駐車するのと道を探すのはヘタ。
地図が読めない男である。

早くバーガー食べたいのにお店が見つからず
うろうろ。
店の名前も住所もあやふや。
車内の空気が険悪になったその時。

にゃんこ発見。
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_2333344.jpg


車内より激写。
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_23334015.jpg


野良ちゃんかなあ、仲良しだ。
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_23334749.jpg


これはもうちょっと撮りたいな、と車から降りたらおじさん登場。
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_23335595.jpg

ごはんあげてる。

おじさんがこちらを見たので「写真撮っていいですか?」と一応おことわり。
「いいよいいよ。」と言ってもらった。
飼ってるわけではないけれど、面倒は見てる、という感じらしい。
猫たちもごはんはもらうけれど、
おじさんのことも警戒していて一定の距離以上は近づかない。
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_2334717.jpg


路地のかげっちょの屋根のある場所で落ち着くいいえさ場だね。
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_23341556.jpg
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_2334225.jpg
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_23343290.jpg


途中お店の中にひっこんだおじさんが
(ここは飲食店が集まった通り)
いつまでも写真を撮ってる私に突然声をかけてきた。
「○×△☆□いらない?」

は?
なにか言った?

「子猫いらない?」

え、こねこ?コネコ?子猫?
突然頭の中でぐるぐる回る。
青森で新入り?

「こ、こねこですか?ここにいるんですか?」
(何故、その質問をする。)

「いんや、自宅の方にいるんだ。
野良猫が子供生んだの。」

「あ、そうなんですか(残念)。
ここの人間じゃないので連れて帰れないんです。」

ああ、よかった。
でもちょっと残念。
飛行機で来てなかったら、新幹線で来てたら連れて帰ってたかも。
いやいや危ない危ない。
でもちょっと見たかったなあ。
子猫達、いいひとにもらわれますように。

閑話休題。

にゃんこ達、ごはんは食べてても警戒は怠らず。
眼が鋭い。

ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_233442100.jpg
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_2335319.jpg
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_23351160.jpg
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_2336451.jpg
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_2336521.jpg
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_2337062.jpg
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_2337950.jpg
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_23371890.jpg
ちょっとそこまでひとっ飛び 青森の旅 じいや救われる_a0101905_23372357.jpg


青森はこれからどんどん寒くなる。
たくさん食べて脂肪をつけて冬を乗り越えるんだよ。

そしてにゃんこを見つけたことで道に迷ったことはお咎めなし、になったじいやなのであった。

旅先でわんこやにゃんこを見ないと、なんだか旅の内容が物足りない気がするよね?と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日のアフリカの金環皆既日食、ダイヤモンドリングがものすごくきれいだった。残念ながら現地じゃなくて、ネット中継で見たんだけどさ。
by rikiaru | 2013-11-03 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented by ととべべ at 2013-11-04 00:42 x
きゃー、旅先で増員したかと思って右上のわんにゃんの数を確かめちゃったわ!
危ない(残念な?)ところだったねぇ…。

青森の猫ちゃんたち、かわいいね。
青い目の子、ジョーおじさんにもパクちゃんにも少し似ているような。
みんな毛並みがつややかね。
美味しいご飯をいただいているのね。よかったね♪
Commented by MMM at 2013-11-04 21:04 x
は~、私もちょっとドキッとしました~。
青森にもお外猫ちゃんいるんですね。冬は厳しいだろうなぁ。

りきさん、青森の旅で目を眩まして実はアフリカへ行ったのかと…。(^^;)いや、まずお世話係クンのアメリカ旅行がね。
Commented by ぽん吉 at 2013-11-04 22:19 x
青森の旅綺麗でしたねぇ。
やっぱり決めは猫ちゃんですね、かなり不審がられてますが(^^:)
飼われてはいないけど見守ってくれる人がいてほのぼのしますよ。
野良にゃん達の向こう側に写ってる灯油タンクが懐かしいです。
ああ雪国なんだなぁって思います。(家の実家にも外に備蓄タンクがあります)
Commented by あや吉 at 2013-11-05 00:58 x
惜しい(笑)
Commented by rikiaru at 2013-11-23 21:54
ととべべさん、残念でした、増えてません(^^)。どの子も美猫ちゃんで心をひかれたけどね。優しいおじさんがいるので私も安心して立ち去れました。みんな幸せになって欲しいわ。
Commented by rikiaru at 2013-11-23 21:56
MMMさん、今頃青森は寒いでしょうねえ。もう雪も降っちゃったし大変だろうと思います。暖かい寝床ももらえてるかしら?
アフリカ、行きたかったですが9日間で80万円ではどうにもこうにも手がでません。いつか行ってみたい、アフリカ。
Commented by rikiaru at 2013-11-23 21:58
ぽん吉さん、うちにもありましたよ、灯油タンク。雪国はこれがないと冬は生きて行けませんよね。野良にゃんってどこにでもいるのでしょうか?北海道にもいるんですもんね。毛皮は着てても冬は辛かろうな、と思います。優しいおじさんがいてくれてよかったです。
Commented by rikiaru at 2013-11-23 22:00
あや吉さん、残念ですか?私も実はほんのちょっとだけ残念。この子たち、目つきは野良にゃんの厳しさですが、顔もきれいだし、毛艶もいいし、可愛がられてるんだろうなあと思います。これからの冬を無事に乗り越えられますように。
<< ウォームビズ ちょっとそこまでひとっ飛び 青... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧