人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

危険な場所

<めちゃくちゃ写真が多いです。さらさらーっとよろしくお願いします。>

昨日、泣きすがるスミレをおいて行ってきたのはココ。
危険な場所_a0101905_22425572.jpg
うそです。スミレはお昼寝してました。
東京は神保町駅そばにある小学館ビルディング。

ご存知の方もいると思うが、このビル、老朽化で取り壊されるのだ。
そのビルに漫画家さんたちが感謝の落書きをした。
もともとは内輪のイベントだったらしいのだが話題になって
この24日、25日に一般公開となったのだ。

私は小学館といえばビッグコミックスピリッツかな。
勤め人だった頃は発売日が楽しみだった。
うる星やつらが連載開始した頃のサンデーも読んでたな。
何故か通ってたピアノ教室には少年誌がおいてあったのだ。
サンデーもよかったけれどあの頃のチャンピオンはキラ星のような連載陣だったっけ。
(マガジンもおいてあったけれどジャンプはなかったのよね)

人がたくさん。マスコミも取材に来ていた。
危険な場所_a0101905_224339.jpg


1階ロビーのガラスの落書きは外からも見えるよ。
危険な場所_a0101905_2243964.jpg


ロビー内見学には整理券が必要。
ビル6階の整理券配布所に向かってGO!

なんと、6階までは階段であがる。
うへえ、と思ったけれど。

階段の途中にも落書きいっぱい。
危険な場所_a0101905_22431697.jpg
危険な場所_a0101905_22432596.jpg
危険な場所_a0101905_22433264.jpg
危険な場所_a0101905_22433970.jpg
危険な場所_a0101905_22434762.jpg
危険な場所_a0101905_22435497.jpg
危険な場所_a0101905_2244368.jpg
危険な場所_a0101905_22441130.jpg


落書きにはげまされて6階に到着。
ここはスピリッツとコロコロコミックの編集部だったらしい。
出版社の中に入れるなんてなんか感動だなあ(←思いっきりミーハー)

危険な場所_a0101905_2254417.jpg
危険な場所_a0101905_22541236.jpg
危険な場所_a0101905_22542510.jpg
危険な場所_a0101905_22543337.jpg
危険な場所_a0101905_22544150.jpg
危険な場所_a0101905_22545165.jpg

コロコロコミックといえば小学生男子。
小学生男子といえばウン○だよねえ。

そして整理券GET!
危険な場所_a0101905_2255095.jpg


さあ、今度は降りるよ。
危険な場所_a0101905_22551161.jpg
危険な場所_a0101905_22552189.jpg
危険な場所_a0101905_22553151.jpg
危険な場所_a0101905_22554031.jpg
危険な場所_a0101905_22554760.jpg
危険な場所_a0101905_22555576.jpg
危険な場所_a0101905_2256560.jpg


下りもとっても楽しく降りられちゃった。
実は1回目はあまりのことに興奮して写真を撮り忘れたので
写真を撮りに6階までもう1往復したのだった(もちろん整理券は1枚しかもらわず)
それでも楽しかったなあ。

整理券を確保したので次は腹ごしらえ。
カレーで有名な神保町でも有名なボンディへ。
危険な場所_a0101905_22561535.jpg

おいしかったあ。
でもチーズたっぷりこってりカレー。
カロリーがかなり危険ゾーンと思われる。
おまけになめらかプリンも食べたしな。
(前日胃がおかしかったのに反省してないヤツ)

お昼ご飯を食べ終えてもまだ2時間ぐらいある。
でもここは神保町。
周りは本だらけ。
ちょっとふらふら〜。

散財した。
本いっぱい買っちゃった。
ご飯がおいしくて本がたくさんある神保町。
危険な町すぎる。

さて、集合時間の16時15分に整列。
気合いをいれて前の方に並んだら、ロビー入り口が見えた。

おおっ!
危険な場所_a0101905_2355478.jpg


中へ入った!
危険な場所_a0101905_236117.jpg
危険な場所_a0101905_236943.jpg
危険な場所_a0101905_2362056.jpg
危険な場所_a0101905_2362842.jpg
危険な場所_a0101905_2363939.jpg
危険な場所_a0101905_2364954.jpg
危険な場所_a0101905_236574.jpg


ロビーの見学時間は10分。
あっという間だったなあ。
帰りは地下街を通って。
危険な場所_a0101905_2371887.jpg


地下街にも落書きがいっぱい。
危険な場所_a0101905_2372843.jpg
危険な場所_a0101905_237365.jpg
危険な場所_a0101905_2374419.jpg


地上への出口。
モダンで素敵ね。
危険な場所_a0101905_2375122.jpg


あまりにテンションあがって、
見終わったら疲れ果てた。
帰りに学士会館でお茶しちゃった。
見学は無料だったのに、たくさんお金使っちゃったよ。
やっぱり神保町は危険。
でも好きさ。

落書きとっておければいいのにね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日、鹿児島県内之浦がいいお天気でありますように。そしてイプシロンロケットの打ち上げが成功しますように。
by rikiaru | 2013-08-26 23:45 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
Commented by ととべべ at 2013-08-27 00:12 x
わぁ、行ったのね!
私も行きたかったけれど、前日に姪っ子たちの相手をして体力を使い果たしていた…。
りきさんのレポートを何度も見返してしみじみしています…。
よかったね~。すごいね!
Commented by ムクムク at 2013-08-27 09:36 x
行ってこられたのですね♪
羨ましいなぁ~
行きたい!!って思うのですが、日帰りではいけそうも無い(涙)
近くに住んでおられるのがいいなぁ=
やはり、こんな田舎ではそこまで行くのは旅行になってしまいますよ~
いいなぁ~それしか出てこないわぁ・・・
Commented by くじら at 2013-08-28 00:26 x
こんなことがあったのね~しらなかった~!
行きたかったなあ・・・りきさん、写真をたくさん見せてくれてありがとう!!
それにしてもりきさん実物見れていいなあ~ガラスや壁いちめんの落書き。
私も何度もじっくり写真を見せてもらおう。
りきさん、レポートお疲れさまでした~!
Commented by かっちゃん at 2013-08-28 14:13 x
絶対に行くと思ったー。あたし、石○先生の所で「まことちゃん」ばっかり読んでた。
この落書きさんの壁も壊しちゃうの? もったいなーい。どうにかして保存出来ないもんかね。ロッカーの扉なんかは、外して持って行けるでしょ。ガラスの扉、欲しーなー。うち、シャワールームがこんな感じのガラスの扉なのよ。ぴったりー! でも個人的に一番気に入ったのは、非常ベルの「おすな」だったり♪
Commented by kotorilo at 2013-08-29 08:45
はじめまして。ランダムできました。
これ、行きたかったんです。
ちょうど都心に出たのですが、時間がなくて。
でも、3時過ぎに整理券・・・じゃゆっくり見れなかったかも、ですね。
写真見せていただき、ありがとうございます。
お隣の集英社はこんなイベやらなかったな。
Commented by rikiaru at 2013-09-01 16:52
ととべべさん、とても楽しくて感動したのよ。でも一生懸命見すぎてその後どっと疲れてしまいました。漫画家さんたちの絵がうまいのはもちろん、感謝の気持ちがあふれてて感動しました。見られてよかったわ。
Commented by rikiaru at 2013-09-01 16:55
ムクムクさん、今回の一般公開は突然決まりましたから、地方からだと計画が立てにくかったですよねえ。ただ、見学そのものはとてもよくシステムが練られていて、大勢の人が混乱することもなく楽しく見られました。あの場所にいられたことに感謝してます。
Commented by rikiaru at 2013-09-01 16:58
くじらさん、本当はこの倍以上の写真を撮って、さらにもっとたくさんの落書きがあったのよ。写真も撮りたかったしちゃんと目でも見たかったし、気持ちも舞い上がって忙しかった(笑)落書きしている漫画家さんは最近の人が多かったので知らない人も多かったのよ。それでもやっぱり気持ちが伝わってきて感動でした。
Commented by rikiaru at 2013-09-01 18:29
かっちゃん、小学館の漫画はほとんどもってないんだけどね、「MONSTER」は持ってるんだ。すごく怖い。今でも思い出すと怖い。その主役のテンマさんをシャワールームになんて(いやテンマはいい人だけど)「おすな」いいよね。お茶目♪
Commented by rikiaru at 2013-09-01 18:38
kotoriloさん、ようこそ♪この日、1階ロビーの見学は10分間でした。ちょっと短いですよね。でも整理券できちんと人数制限されていたので、思っていたよりゆっくり見られました。さらに整理券をもらう階段と受け取りの部屋はゆっくりと見ても大丈夫だったので、お得感満載。満喫できましたよ。皆さんにも写真を喜んでいただいてよかったです。
<< 油断大敵 予定通り >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧