人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

空に咲く花

8月1日は毎年恒例の神奈川新聞花火大会。
もちろん今年も楽しんできた。
今年はちょっと奮発をして「市民の花火」というのに協賛しちゃった。
市民からの寄付で大スターマインを打ち上げるのだ。
そのお礼に協賛席券というのをいただけるのよ。
いつもは打ち上げ場所の対岸の山下公園から眺めるけれど
今年はみなとみらい、間近で花火見物。

打ち上げ準備が終わったと思われる花火師さんが帰ってきた。
空に咲く花_a0101905_23131312.jpg


こちらは打ち上げをする花火師さん出発。かっけー!
お気をつけて!
空に咲く花_a0101905_23132156.jpg


見学場所。
後ろにはインターコンチネンタルホテルやら
観覧車やらランドマークタワーやら新しい時代の横浜の顔勢揃い。
空に咲く花_a0101905_23133321.jpg


さらに豪勢なタワーマンション群。
お部屋から花火見物ね。
空に咲く花_a0101905_23134168.jpg


しかし、空には厚い雲。
今年の隅田川花火大会はとんでもない豪雨で中止になったけれど
こっちはどうなのかしら。

と不安を抱えつつ協賛券についていたビールとおつまみを友に
花火開始を待つ。

午後7時予定通り花火打ち上げ開始。
空に咲く花_a0101905_23135373.jpg
空に咲く花_a0101905_2314373.jpg
空に咲く花_a0101905_23141149.jpg
空に咲く花_a0101905_23141971.jpg
空に咲く花_a0101905_23142748.jpg
空に咲く花_a0101905_23143513.jpg
空に咲く花_a0101905_23144377.jpg
空に咲く花_a0101905_2315217.jpg
空に咲く花_a0101905_23151099.jpg
空に咲く花_a0101905_23151978.jpg


お時間がありましたら動画もどうぞ。
ゆずにサザン。
ベタですね。でも神奈川だからね。
おすすめは「Fly Me To The Moon 」。
横浜らしくてかっこいいよ。











花火終了。
近くでみる花火は大迫力。
音もすごいね。

でも海からの風で煙だらけ。
振り返ったらランドマークタワーが見えなくなってた。
空に咲く花_a0101905_23153456.jpg


大勢の人たちが退場するのを待っていたらランドマーク復活。
さあ、帰ろう。
空に咲く花_a0101905_23154713.jpg


<おまけ>
帰りの地下鉄の駅で見かけた女の子たち。
空に咲く花_a0101905_23155848.jpg


毎年毎年、花火を見られるような平和がずっと続きますようにと思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


隅田川の花火や長岡の花火には鎮魂の意味があるんだそうだ。私は花火を見るとりきを思い出す。



花火の帰り道、
高速入り口の手前でキジシロにゃんこが事故に遭ってた。

人通りがほとんどない高速入り口手前。
車はかなりのスピードで走り抜ける。
どうして道を横切ったのかな。

車が途切れた一瞬でキジシロちゃんを連れてこれた。
かなり若そう。女の子。

翌日、家で埋葬。
ハナカイドウの根元。
来年、きれいに咲いてね。
そして、何年かたったら幸せにかわいがってもらえる家の猫に生まれておいで。
空に咲く花_a0101905_2316713.jpg
空に咲く花_a0101905_23161533.jpg


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

なかなか私えらいじゃんね、と思ったら翌日パソコン壊れた。
まだまだ私の業は深いらしい。
人生修行だ。
いやいや、お猫様のお世話をさせていただいているのだから
幸せ者なのよね。
by rikiaru | 2013-08-15 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented by かっちゃん at 2013-08-16 09:24 x
花火師さんて、カッケーよね。おっちゃんでも若僧でも、何故かみんなカッケー♪

浴衣姿の女の子たち、可愛いなぁ。やっぱり夏は浴衣! 花火には浴衣! こっちも独立記念日もそうだし、それ以外にも花火大会みたいなのはある。でも若い子たちは「ここはビーチですか?」ってな感じに露出度が高い格好だったり、食べ物はホットドッグにハンバーガー。BGMはヘビメタ。あたしゃやっぱり、浴衣に焼きそばな花火大会がいーなー。(昨日は京都で大変な事故が起こっちゃったね。怪我をされた方達が、一日も早く回復されますように…。)

キジシロちゃん、きっと生まれ変わって「ありがとう。」を言いに、りき家に現れると思うよ。楽しみだニャ♪
うちの辺りは猫ちゃんは居ないんだけど、野生動物がねー。昨日の夜も、山道で何度ブレーキを踏んだことか。フクロウで2回、スカンクで1回、鹿で1回… 危ないったりゃありゃしない。
Commented by かな。 at 2013-08-16 11:03 x
花火、日本の夏だね~。
綺麗に撮れてるね~!さすがりきさん♪
ニコちゃんマークもばっちり笑ってる~~。
女の子の浴衣姿って微笑ましいね。来年も皆で一緒に夏の思い出が作れますように。

キジシロちゃん、りき家のお庭に眠ることが出来たのね。
お花飾ってもらって虹の橋を渡ったね。
えっ、次はりきさん家の子になる? それもいいね~~。いつかなぁ(笑)
りきさんに見つけられずにその場でもっと悲しいことにならずにヨカッタ。
その子はお外の子なのかな? 
もしかしたら探してる飼い主さんがいるかもしれないから、
お手数だけど、その区の保健所などにちょこっと連絡いれといてくれると嬉しいな。
自分家の子が交通事故だったのがわからないで探してたからついね、、、。
Commented by futari-to-nihiki at 2013-08-18 12:54
美しい~!
いつ見ても、どこで見ても、花火は美しいですね~!
大阪淀川の花火も音楽がかかるのですが、
そちらでもそうなんですね~!
キジシロちゃん、涙がポロポロ。
リキさん、こんなにきれいなところに
埋葬してくださってありがとうございます。
私がお礼言うのも変ですが、読まれた皆さん
そんな気持ちでいると思います。
花火も弔いになって、幸せに眠ることができたと思います。
最後の最後にリキ家に来れて良かったですね。
Commented by MMM at 2013-08-18 15:31 x
みごとですねぇ。花火大会って人混み(見物中はともかく帰るときの混雑)を考えると全然行く気になりませんでしたが、これだけのものが見られるなら行く価値ありますね。(でもそれには奮発しないと。(^^;))
キジ白ちゃん、猫に生まれ変わるとは限りません。30~40年後にデイケアのお姉さんが「りきさんとは初めてあった気がしないわ」とやさしくお世話してくれるかもです。お世話係君の彼女には若すぎるけどお孫さんの彼女or彼氏になってくれるかもしれないし。
年に一回でも絶対に思い出す機会があるのはいいですね。りきさんの犬猫生活のきっかけになったりきちゃんにはどんなに感謝しても感謝しきれません。
Commented by rikiaru at 2013-08-19 16:46
かっちゃん、今年の日本の花火大会はいろいろあって大変です。横浜の花火は無事に開催できてよかった。日本の花火は本当にきれいだよね。海外のはテレビでしか知らないけど火花散らしてるだけに見える・・・。
野生動物、気を使うね。でも人間がそこに間借りしているようなもんだから仕方ないね。安全運転で頑張れ。
Commented by rikiaru at 2013-08-19 16:50
かな。さん、それはそれはたくさん写真を撮りましたからね。どうにか写ってました。でも失敗写真はこの何倍もある〜。
連絡のことありがとう。すっかり失念してました。横浜の「動物愛護センター」に連絡したら5月1日までさかのぼって調べてくれました。あの猫ちゃんに関しては届け出はなかったです。人気もほとんどないところなのよ。どうやって生きてたのかなあ。
Commented by rikiaru at 2013-08-19 17:04
ごまめさん、淀川の花火もきれいですね。横幅広く打上るので大迫力!実際に見たらきれいでしょうねえ。いつか行ってみたいけれど大阪の夏の暑さに負けてしまいそう・・・。
キジシロちゃんのことありがとうございます。うちにはたぶん10頭ぐらいのにゃんこが眠ってます(狸も2頭います)。道路にそのままは切ないですもんね。来年きっとハナカイドウになってよみがえってくれると思います。
Commented by rikiaru at 2013-08-19 17:07
MMMさん、優しいデイケアのお姉さん♪それいいですねえ。なぜか私にだけとっても優しくてわがままも聞いてくれて、腐女子ネタにも笑顔で応対。今迄の子も何人かそうなってくれたらイケメンのお兄さんなんかもいて、もう私の老後はバラ色間違いなし。あーなんだかこの妄想からはもう離れられそうにありません。まだ28歳なのになあ。
<< 並んだ並んだ♪ まったり >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧