人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5

<昨日の続き>

土砂降りの雨の中、
腹ぺこのお腹を抱えて八戸の宿に向かっている最中に
猛烈に肩と頭が痛くなってきた。
げげ、こんな時に。

ばあやは肩こり持ちの頭痛持ち。
一度痛みだすとかなり辛い。
愛用の湿布薬、持ってくるのを忘れた。
お腹がすいたけど、さきにドラッグストアに寄らなくては。

と思ったが、地方では首都圏と同じようには買い物できない。
現在すでに8時すぎ。
八戸の幹線道路沿いにいくつかお店はあるけれど
ドラッグストアは見つからない。
普通の薬局はとっくにしまってるだろうし。
ううっ、肩がきしむ。

結局自力で見つけられずに
今夜の宿(八戸ワシントンホテル)のフロントのお兄さんに聞いたのでした。
(もちろん親切に教えてくれました。)
せっかくの旅行中に湿布を買って、
こっそり肩貼って夕ご飯を食べにいく28才乙女ってどうよ。

途中見かけた古い建物。
「山勝商店」というらしい。
こんな立派な建物があるということは八戸もずいぶん栄えたんだろう。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_23127.jpg


見つけた飲み屋さん、いくつか。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2311648.jpg
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2312433.jpg


ここは地元で有名な居酒屋らしい。
入ってみたかったけれど、ちょっと勇気がなかった。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2313284.jpg


八戸には横丁が八つもある。
昭和20年代からあるレトロな横丁から最近できた新しいものまで。
こちらみろく横丁は東北新幹線八戸駅開業をきっかけにできた
新しい横丁。
去年の夏に八戸に旅行したお世話係にすすめられた。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_231415.jpg


いろいろ迷ってサバ料理のお店に。

20時50分。ようやく夕ご飯。
まずは突き出し。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2324879.jpg


八戸といえばせんべい汁。ただしサバだし。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2325728.jpg


もうお腹がすいてるのよ、なんでももってきて〜状態。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_233630.jpg
サバ漬け丼、八戸ばくだん丼、サラダ、冷や奴、南部美人の梅酒。

あ、写ってない。

サバの串焼き。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2331573.jpg


30分後。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2332450.jpg

お店の人にきれいに食べたとほめられた。
(ひそかにちょっと注文が多すぎると思ってたらしい)

満足したウニのせ海女さん。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2333311.jpg


「サバの駅」さん、ごちそうさまでした。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2334330.jpg


よくわからないけど可愛かったから。
たぶん青森の私鉄の萌えキャラちゃんかな。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2335367.jpg


食べ終わって外に出たら運転代行の車がずらり。
八戸の人、飲みそうだもんね。
飲み屋さんはどこもおいしそうで繁盛してた。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_23418.jpg


ホテルまでの帰り道で見つけたいろいろ。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_234950.jpg
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2341937.jpg
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2342845.jpg
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その5_a0101905_2343526.jpg


本当はお風呂屋さんに行く予定だったのに
(八戸にはよさそうな銭湯がたくさんあるんだよ)
時間がなくてあきらめた。
だって、明日は早起きだよ。

八戸の飲み屋しか写ってないじゃん、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日の選挙。やっぱりそうなのか、という感じ。わかっていたけどがっかり。でも部分的に希望もある。まだまだ戦いはこれから。こんなときこそ「あきらめはおろか者の結論だ」 という言葉を胸に刻まねば。
by rikiaru | 2013-07-21 23:46 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
Commented by 板金小僧 at 2013-07-22 00:33 x
「サバの女王」という映画ありましたね
内容は忘れましたが、我々の大好きなマッカレルのことを題材にしたものではないことは確かでしょう
ググるの面倒なのでとりあえずりきさんにはこの称号とこの曲を贈っときます(なんて横柄な)
http://www.youtube.com/watch?v=L2UYjUlkIDA
Commented by MMM at 2013-07-22 01:15 x
希望、あるのかな~?選挙の番組見るのが嫌で日曜美術館を見てたら面白かったけど、明日からどうやって過ごそうかと思ってました。テレビ棄てるとか?(T_T)
でもりきさんが言うから希望を持ってみます。とりあえずうちに猫がいてごはん食べてくれてたら希望はゼロじゃない、と思うしかない。
Commented by かっちゃん at 2013-07-22 01:40 x
八戸の飲み屋さん、なんかイイね。どこも美味そうだ。
運転代行の方たち、皆さん大人しくお客さんを待ってますわね。こっちの動物園とかで客待ちしてるタクシーの運ちゃんは、ボンネットをテーブル替わりにトランプとかして盛り上がってるよ♪
Commented by rikiaru at 2013-08-05 21:54
板金小僧さん、サバっていいですよねえ。安いし美味しいし、調理法がいっぱいあって飽きないし。このお店、もっともっとたくさんサバ料理があったんですよ。また行きたいなあ(BGMはLa reine de Saba でお送りしました)
Commented by rikiaru at 2013-08-05 21:56
MMMさん、いやいや、私だってこの年(28歳)になってこんなに絶望を味わうとは思ってもみませんでしたけど。でもあきらめたらあいつらの思うツボかと思うと悔しいじゃないですか。国民は馬鹿じゃない、と思い知らせなくっちゃ。
Commented by rikiaru at 2013-08-05 21:58
かっちゃん、八戸ね、市街地は夜しか見なかったけれど、楽しそうだった。お酒もお魚もおいしいから最高だよね。運転代行さんは、基本的に夜だからトランプはつらいのかもね。車内でゲームかも。
<< じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り... じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧