人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

任務完了

<昨日の続き>

6月26日
この日はどしゃぶり。
でもシジュウカラの親は雨の中夕方遅くまでえさ運び。
任務完了_a0101905_23215095.jpg

ラストスパートかも。

翌6月27日。
朝から天気がいい♪
早朝から親の警告音がさんざん聞こえてたから
もう巣立っちゃったかなあ。
気になるけどいろいろ家事があって確認できない。

午後、かきっち、まだ外を見てるなあ。
任務完了_a0101905_2322398.jpg


それに親の鳴き声もすごい。


まだ、巣立ってないのかも、と慌てて外へ。

でも、もう巣箱からはヒナの鳴き声は聞こえない。
親が鳴いているのは巣立ったヒナを守るためだね。
それではヒナの巣立ちを確認するために
からっぽの巣箱をのぞいてみるか。

のぞいた。
任務完了_a0101905_23231436.jpg


あ、まだいた。
びびりの末っ子だね。

その後、観察するけれど末っ子は鳴くこともなく
顔をのぞかせることもなく。

親鳥はえさの芋虫をちらつかせては飛んでいく
というのを繰り返してるんだけど。
(ちらりと見える緑色が青虫)
任務完了_a0101905_23232837.jpg
任務完了_a0101905_23233564.jpg
任務完了_a0101905_23234149.jpg


末っ子ちゃん、反応なし。
これはかなりのびびりとみた。
長期戦になるかもしれぬ、と新聞と蚊取り線香と椅子を用意。
任務完了_a0101905_23241242.jpg


待ち始めて30分。
なんだか急に親鳥がこなくなったような。
もしかすると、もしかする?

耐えきれずに巣箱をもう一回のぞいてみた。
任務完了_a0101905_23242796.jpg

空っぽだ。
あれ、いつのまに巣立っちゃったの?
もしかしてばあやがのぞいてびっくりして巣立ったか?
とにかく全員巣立っておめでとう。

一方、隣の畑の茂みからは可愛い鳴き声が聞こえる。
(小さい音ですm(_ _)m)



300mm望遠でトリミングしてどうにか撮れたひなヒナちゃん♪
任務完了_a0101905_23244031.jpg
任務完了_a0101905_2324478.jpg
任務完了_a0101905_23245519.jpg
任務完了_a0101905_2325277.jpg


まだ、尾も羽も短いし、ネクタイの色も帽子の色も薄い。
くちばしは黄色いし、産毛が残っててほんとに幼いね。
でもこれからは荒波にもまれていくんだね。
がんばれ〜!

かきっち見守りたいお疲れさま、と思ったらぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

この蒸し暑いのに膝の上にはひーちゃん・・・。
by rikiaru | 2013-07-03 23:55 | | Trackback | Comments(2)
Commented by ぽん吉 at 2013-07-04 23:02 x
親鳥の声は緊迫感ありますね。
6羽もいたら一匹くらい忘れてしまうかも・・・と思いきやさすがお母さん(お父さんかも)
たぶん変な人が蚊がブンブン飛んでる中、蚊取り線香たいて椅子に座って新聞読んでスモモを食べてるから早く巣立ちなさいって言われたんだと思います。
りきさんグッジョブ!!
Commented by rikiaru at 2013-07-14 21:40
ぽん吉さん、親鳥はちゃんと最後の一羽まで見てるんですよね。たぶん朝早くから一日がかりで巣立たせたのだと思います。私の行動が巣立ちのお手伝いになったかと思うと、蚊にさされたり、線香まみれになったりしたかいがあるというものです(爆)。
<< アヤメ、おっとりと遊ぶ 見張りは続く >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧