人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

滝のように

5月に入ったのに肌寒い。
でもそのおかげか早くから咲き出した白木香バラがずーっときれい。
滝のように咲いている。
滝のように_a0101905_0451624.jpg
滝のように_a0101905_0452215.jpg
滝のように_a0101905_0452879.jpg
滝のように_a0101905_0453516.jpg
滝のように_a0101905_0454384.jpg
滝のように_a0101905_0455261.jpg
滝のように_a0101905_046227.jpg
滝のように_a0101905_0461168.jpg

滝のように_a0101905_0594221.jpg

滝のように_a0101905_0461842.jpg
滝のように_a0101905_0462995.jpg
滝のように_a0101905_0465986.jpg
滝のように_a0101905_047759.jpg

バラの中に入って上を見上げてもずーっと白木香バラ。
幸せだ。

ばあやが手を抜いてもこんなに咲くなんて
白木香バラはえらいね、と思ったらぽちぽちっとな。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

白木香の香りは石けんの香り。
by rikiaru | 2013-05-02 23:45 | 庭の植物 | Trackback | Comments(11)
Commented by raindropsonroses at 2013-05-03 06:18
りきさんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰、お元気ですね?(断定)
遊びに来て、薔薇、薔薇、薔薇、薔薇!凄く綺麗!
間違って他の方のブログに来ちゃったのかと思いました(笑)
白のモッコウバラ……いいですよねぇ。ウチはシングルのしかないけど……。
最近は黄色のものと混植されるお宅が多いですね。
5月にしてはチョッと肌寒いけど、お身体大事になさって下さい。
どこか、薔薇が満開の庭でお目に掛かれますように!

ブノワ。
Commented by かっちゃん at 2013-05-03 13:21 x
すんごい! キレイね♪
只今、砂漠で育つ植物を模索中...。何かお薦め、ある?
Commented by MMM at 2013-05-04 19:14 x
こぼれんばかりのモッコウバラ、いいですね~。白を選んだりきさんの好みにナイス!

>かっちゃん
少雨なら地中海性のオリーブとかユーカリとかどうなのかしら、と一瞬思ったけど、冬は零下何十度でしたっけ。(^_^;)一年性のハーブをうわーっと植えるとか?
Commented by かっちゃん at 2013-05-05 14:09 x
MMMさん
もうすぐ引っ越すんで、もう極寒地とはサヨナラです。
オリーブ、いいですねー。オリーブが大丈夫だったら、キンモクセイもいけるかな? Tasha Tudorのお庭みたいにしたいけれど、砂漠なんだよなー。
Commented by MMM at 2013-05-05 22:36 x
えー、極寒地から砂漠~ぅ?!引っ越しのスケールがでかすぎです。
動物園を抱えてのお引っ越しですか?(一瞬「パイの物語」のトラが頭をよぎっちゃった。見てないケド。)どっと疲れないように気をつけてくださいね。

砂漠でも水さえやれればオアシスみたいなお庭ができるんじゃないですか?
Commented by かっちゃん at 2013-05-06 12:55 x
そうです、動物園を抱えての引っ越しです。考えると、気が重い…。

>水さえやれれば
やれるかな… スプリンクラーでも設置するか…。
Commented by rienzo at 2013-05-09 23:37
きれいです~
こんなに見事にモッコウを咲かせられるなんて♪
あ~、憧れの白モッコウ、いよいよバラの季節ですね!
ペルルドールも咲いたら、写真見せてください。
Commented by rikiaru at 2013-05-10 17:08
ブノワ。さん、うふふ、元気です。いよいよバラのシーズン到来ですね。綺麗でしょう?この記事のような美しい記事が本来のこのブログの姿です。いつものはちゃめちゃ猫バカブログは世を忍ぶ仮の姿なのですよ。本当の私が猫ばあやでなくバラマダムなのはもちろんもうご存知ですよね(しっかり断定)。バラの中でおめにかかれることを私も楽しみにしておりますわ、おほほ。
Commented by rikiaru at 2013-05-10 17:13
かっちゃん、砂漠で育つ植物・・・サボテン。と、思ったけれどMさんご提案のオリーブなんていいかも。日当りがよくて風通しがいいとけっこう果樹が育ちそう。あ、でも受粉してくれる虫がいるかな。多肉植物でかっこ良く決めるとか?オーストラリアは砂漠が多いので、あっちの植物はいけそう。花がきれいなのが多いよ。
Commented by rikiaru at 2013-05-10 17:15
MMMさん、白は香りがいいのですよ。黄色より花付きが悪いと聞いていたけれど、ここまでくると関係ありませんね。とげもなく手間いらずでいい子です。難を言えば生育が良すぎるという贅沢な悩みです。
Commented by rikiaru at 2013-05-10 17:18
rienzoさん、ちっちっちっ、見事に咲かせたのではありません。勝手に咲いたのです。大きな声では言えないけれど、植物を育てるのはへたく・・・(以下自粛)。白木香、一重も2本持っているのですが、1本はつぼみがつかず、もう1本はつぼみがゾウムシにやられて全滅です。来年こそどうにかしたい。
<< さらに猫化 こんなに大きくなりました こん... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧