人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

280年

今日は自然観察教室で東京都北区の飛鳥山公園へ。
ここは約280年前に徳川吉宗が江戸庶民のために作った公園。
そして明治時代には日本で最初に公園に指定されたうちの一つ。

飛鳥山公園といえば桜。
満開だ。
280年_a0101905_052647.jpg

今回の飛鳥山での自然観察が3月25日に決まったのは半年以上前。
そして例年ならば満開は4月に入ってから。
この日に桜が咲いてることなんて
ましてや満開なんて誰が想像しただろう。
自然観察教室のメンバーはよほど日頃の行いがいいらしい。

280年_a0101905_053375.jpg
これはソメイヨシノではなくオオシマザクラ系。ちょっと香る。

飛鳥山公園には何故か超リアルな象さんすべりだい。
280年_a0101905_054524.jpg


公園内には渋沢栄一の別荘(後に本宅)があった。
こちらはその書庫。
ソメイヨシノとヤエベニシダレがちょうど見頃。
280年_a0101905_055951.jpg
書庫といってもうちより広い。

280年_a0101905_062350.jpg


飛鳥山からはJRが見える。
280年_a0101905_063124.jpg


上から新幹線、京浜東北線、湘南新宿ライン。
280年_a0101905_063881.jpg


音無親水公園を通りぬけて
280年_a0101905_064570.jpg


桜が満開のつづら折りの道をあがって
280年_a0101905_065318.jpg


桜だけじゃなくて椿もきれい。
280年_a0101905_07057.jpg


王子神社へ。
280年_a0101905_071196.jpg
280年_a0101905_082272.jpg


となりには関神社。
かつら、育毛など頭髪にご利益があるらしい。
280年_a0101905_083299.jpg
じいやを連れてこよう。

さらに少し歩いて落語の「王子の狐」で有名な王子稲荷神社へ。
落語にちなんでなのか子連れの狛狐。
280年_a0101905_084059.jpg


次に名主の滝公園。
桜は水辺にあるといっそうきれいだ。
280年_a0101905_084814.jpg


園内にある男滝。
280年_a0101905_092778.jpg


帰りは甘味屋さんでひとやすみ。
280年_a0101905_093476.jpg


これで今日はおしまいと思ったら最後の最後に猫。
280年_a0101905_09423.jpg


このキジトラちゃんの写真を撮っていたら
さび猫さんと茶白猫(矢印の部分)がやってきた。
可愛かったけれどなつかれすぎないうちに退散。
280年_a0101905_094899.jpg


桜、いつまで持つかしら?と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日はスミレちゃんに尽くす日。
by rikiaru | 2013-03-25 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
Commented by かっちゃん at 2013-03-27 07:54 x
今年は桜、早いのね。暖かいの?

猫ちゃん、キレイだしコロコロ。飼い猫ちゃん?
Commented by MMM at 2013-03-27 21:25 x
子連れのキツネだなんて、りきさんを待ちかまえてたみたいな~。子ギツネのよちよち感がリアルですね。なんか筋肉質なキツネさん。
久寿餅美味しかったですか?(*^_^*)イイナ~。
Commented by rikiaru at 2013-04-02 23:48
かっちゃん、今年はいつもよりさらに春の気温が安定しないのよ。ちなみにもう桜は終わったけれど、今日は冬の寒さです。にゃんこは飼い猫かなあ。かわいい子だった。
Commented by rikiaru at 2013-04-02 23:52
MMMさん、王子稲荷神社にはやたらと狛犬ならぬ狛きつねがいました。昔は王子のあたりもたくさんきつねがいたようですよ。
この日はくずもちじゃなくて(大好きだけど)クリームあんみつを食べちゃいました。ものすごく歩いたので、栄養補給。とってもおいしかったですよ。
<< 今日はわたし 束の間の休息 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧