人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

おじさんののほほん闘病記 その1 (訂正部分あり)

<一昨日の続き>

*今回の記事には流血画像などがあります。お気をつけ下さい。苦手な方はパスしてくださいね。

2001年には体重7kgを誇ったジョーおじさん、
その後体重はどんどん減っていった。
2006年3月からは毎月体重をはかることにした。
3月には5.2kgだったのが、11月には4.6kgに。

おじさんののほほん闘病記 その1 (訂正部分あり)_a0101905_2395898.jpg
毎月つけてる体重記録。よく見えないけれどピンクの線をひいてあるところがジョーの体重記録。ばあやはアナログ派なので未だに自分で線をひいて手書き。

しかし、元気でよく食べるので検査も何もしなかった。
(かかりつけの病院は明らかな症状がないかぎり、基本的に検査等はしない)

2006年12月
あごに腫れ物。
このときは抗生剤で小さくなって消えた。
が、右側から鼻水と涙が出て血が混じっている。

2007年1月
食欲なし。どうも口がだめらしい。
抗生剤注射。
食欲はあったりなかったり。
相変わらず右側の鼻水涙ひどい。
レントゲンを撮ったら右側奥の歯がへんな方向にいってしまって噛み合わせが変になっているらしい。
手術して下の奥歯を抜く。

その後も食欲があったりなかったり、
吐いたり下痢をしたり安定しない。
2月には体重が4.0kgになる。

おじさんののほほん闘病記 その1 (訂正部分あり)_a0101905_2395170.jpg
不鮮明ですがこちらはジョーの闘病記録。

3月になり目から出血。
目そのものというより目やにに大量に血が混じっている感じ。
さらにおでこがひどく腫れる。
病院でエコー検査。
目の横部分に大量に膿みがたまっている。
抗生剤投薬と抗生剤の点眼。

さらにおでこの腫れが破れて(?)出血。
しばらくするとふさがり、また穴があく。
その繰り返し。

出血したときはこんな感じ。
スプラッター映画みたい。
おじさんののほほん闘病記 その1 (訂正部分あり)_a0101905_2383513.jpg
あまりに衝撃画像なので小さめにしてみた。

見た目はすごいけれど幸いなことにあまり痛そうではない。
いえ、ジョーに聞いてないからわからないけど、これのために苦しそうということはなかった。
ただ、とてもうっとうしそう。
鼻がふさがってしまうせいか食欲も安定しない。
よだれも多い。
とにかく顔周りがぐちゃぐちゃな感じ。
そうなるとなんだか体調もぱっとしない。
おじさんののほほん闘病記 その1 (訂正部分あり)_a0101905_239210.jpg


でもこんな風にのんびりしていることもあるし。
おじさんののほほん闘病記 その1 (訂正部分あり)_a0101905_2391443.jpg


体調がよくないなりに超低空安定飛行な感じか。

9月に入り少し体重も戻ってきて4.40kg。
おじさんののほほん闘病記 その1 (訂正部分あり)_a0101905_2392367.jpg
ちょっと目力でてきた?

これでようやく落ち着くかと思ったら10月に入って食欲減退。
膿もすごい。
病院に連れて行ったら「骨種」ではないか、と言われた。
骨肉腫だと進行が早いけれど、骨種は一応良性。
ただし、手術してもすぐに再発するそうだ。
以前の患者さんで手術しても再発し、顔が半分ぐらいになったコ(わんこかにゃんこか忘れた)がいるそうな。
でもずいぶん長生きしたらしいけど。
ジョーはこの時点で11才。
もうあんまり身体に負担をかけたくない。
手術しても再発するなら、このままいけるところまでいこうかな。
とりあえず抗生剤とステロイド剤を投与。

2007年12月のジョー。
顔はきれいになったけれど、まだ右側が腫れている。
「でも体重は4.9kg。
太ったじゃん。」

↑ここ訂正。
体重も3.8kg。
うーん、これはよくない・・・。

おじさんののほほん闘病記 その1 (訂正部分あり)_a0101905_2393513.jpg


こうして思いっきりご飯を食べられないまま、
顔がうっとうしいままジョーの2007年は終わっていったのだった。

ジョーおじさん、なかなか大変だったね、って思ったあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日、明後日は水星を夕方の空に見るチャンス。地平線の上、細い月の近くに見えるよ。
by rikiaru | 2013-02-10 23:07 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(7)
Commented by ムクムク at 2013-02-11 19:57 x
ジョーおじさん、大変な目にあいながら良くがんばっていたのね。
顔があんなになって・・・みていて辛い・・
そんなこんながあったから、ジョーおじさんは魅力的なんですよね。
Commented by かっちゃん at 2013-02-12 07:10 x
7kg→3.8kgって…。
昔の写真は、猫があんまり写ってないね。せいぜい数匹じゃん。ストーブ/テレビの前をこれだけ引いて撮ってるのに、ジョーだけ。ってかさ、じいや。その寝方は正しいのんですか?
Commented by MMM at 2013-02-13 01:02 x
「良性」っていうと何でもないような気がしちゃうけど、根治療法がないことを考えると厄介ですね。こんな病気があるなんて全然知りませんでした。
血まみれになったりご飯が食べられなくなったり、そばで見ているのはどんなに辛かったか。もうダメかと思いかけたとき復活してくれたのはどんなに嬉しかったか。
そんな嬉しさを二度も三度も味わわせてくれたジョーおじさんはすばらしい猫ですね! 

じいやさん、寝てるんじゃなくてヨガのポーズを取ってるんですよね? これで寝てるんだとしたらスゴイ。(^^;)
Commented by MMM at 2013-02-13 01:04 x
闘病記録をこんなにきちっと書き留めているりきさんもすばらしいと思います。
爪の垢をわけてもらわなくちゃ。(>_<)
Commented by rikiaru at 2013-02-18 22:29
ムクムクさん、顔部分に病気がでるとやはり見た目がかなり大変なことになって、見ていてもちょっと大変そうですよね。でも見ている限りではあまり痛そうではなかったのでそれはありがたかったです。ジョーはきっとうっとうしかったろうなあ、と思います。
Commented by rikiaru at 2013-02-18 22:32
かっちゃん、そうなのよ、昔の写真(というか数年前まで)って猫がちょびっとしか写ってない。リビングがなんか広い。寂しい感じよ。ということはやっぱり今は適正飼育数なんだわ。
Commented by rikiaru at 2013-02-18 22:35
MMMさん、骨肉腫は本当に進行が早くて大変らしいんですが、骨種はなんだかよくわからないです。余り症例もネットに載ってないみたいだし。ジョーは顔周りが大変なことになってしまいましたが、それでものらりくらりと病気とつきあってくれました。ありがたいですね。
<< おじさんののほほん闘病記 その2 燃え尽きたので >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧