人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

おひにゃさま

久々の猫毛フェルト教室レポート。
今回作るのはこちらのおひにゃさま。
おひにゃさま_a0101905_23291669.jpg

1月なのにおひなさま?と思ったけれど
そういえばテレビCMもお正月すぎたらすぐにおひな様のCM流すわね。
何事も準備はお早めに。

お顔と胴体は猫毛。
おひにゃさま_a0101905_23292338.jpg
素敵な着物は先生がご用意♪

完成♪
おひにゃさま_a0101905_23293188.jpg
後ろの屏風も台も小道具も先生作。わはは。

今回はメインがパク毛でそこに男びなにはジョー毛を混ぜ
女びなにはピカ毛を混ぜたのだ。
一応カップルを意識してみた。

さて、いつもお教室を行っている川崎のカフェマイムでは
現在「猫毛祭り」絶賛開催中。
たくさんの猫毛作品が展示中。
おひにゃさま_a0101905_23293864.jpg


猫鏡餅。
おひにゃさま_a0101905_23304849.jpg


おひにゃさま。
おひにゃさま_a0101905_23305557.jpg


ばあやの作品。
おひにゃさま_a0101905_23295322.jpg


可愛いにゃんこたちがお待ちしておりまする。
おひにゃさま_a0101905_233115.jpg


川崎での「猫毛祭り」は今週土曜日19日まで。
その後、近江八幡、高松、川越、浦添、太田等々全国津々浦々を巡回予定。
詳しくは「猫毛祭り」サイトへ。
また「猫経済新聞」に詳しい第5回猫毛祭りin川崎」写真レポートがあるのでぜひ、ご覧くださいませ。


おひにゃさま作品ってほとんど先生がつくってるんじゃね?って思っちゃったあなたはぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

うちの猫たち、現在「おなかぴーちゃん祭り」開催中。まだ前夜祭なのでどうにかくいとめようと、猫缶&カリカリにビオフェルミンを絶賛ふりかけ中。
by rikiaru | 2013-01-16 23:29 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(5)
Commented by zigzag at 2013-01-17 11:52 x
おひにゃさま可愛い♪
ジョーおじさんの翡翠の瞳がきれい、ピカちゃんも嬉しくそう。(^^)
にゃんこのニンマリした口元を作るときって、つい自分もニマニマしちゃいますよね。
りきさんの作品、はっきり見えにゃいよぅ。もっとよく見たいな〜
Commented by zigzag at 2013-01-17 11:54 x
↑あら?、「嬉しそう」と書いたつもり「嬉しくそう」になってる。
「くそう」ってつくと、なんか感じ悪いですね。(^^;;)
連投失礼いたしました。
Commented by ito-atsuko at 2013-01-18 23:57
昔見せて頂いたものから、随分と造形的になってたんですね!!!
今更ですが、オーストラリアの映像、ときどき見てそのたび感動しています!課外活動、次になにが来るか、たのしみです〜〜!!!
Commented by rikiaru at 2013-01-24 18:05
zigzagさん、先生の作品ではおひにゃさまの瞳は黒だったんですが、やっぱりジョーおじさんの瞳は緑じゃないとね。ピカは黄色ですけどそれだとちょっとなんなんで・・・。ばあやの作品、真ん中のものは2012年11月9日の記事のもの、両脇は教室でつくった「猫」です(芸がない)。香港に猫毛祭りが巡回したら見てね(笑)
Commented by rikiaru at 2013-01-24 18:09
ito-atsukoさん、猫毛フェルト作品は「毛玉ボールを使用」「猫毛をフェルト生地もしくは刺繍糸のように使用」「猫毛で立体造形(主に猫)」の大きく3パターンがあるみたいです。その中でも「猫毛で猫」は一番人気のようです。やっぱり自分ちの猫毛で自分ちの猫が作りたいんですよねえ。
オーストラリア映像、何回もご覧いただきありがとうございます♪私も時々見ては思い出にひたっております。また行きたい・・・。
<< あまりにもうざすぎる イケにゃん激写 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧