人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編

<昨日の続き>

皆既日食を見て感じて、興奮状態でバスに乗り込んだ。
なんだか全然眠くない、と思ったけれど
前日23時半から起きていたんだもの。
いつのまにかバスで爆睡(なんか韻を踏んでるな)。

ぐっすり眠って起きたらなんと大渋滞中。
海岸で皆既日食を観察した人たちの帰宅の車だ。
一緒に日食を見たかと思うとうれしくて
車をのぞいて「日食見た?すごかったね!」と声をかけたい気分になる。

その渋滞の車窓から見えたものいろいろ。

広々とした牧場。
夜間にはワラビーがやってきて、お食事するよ。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_234341.jpg


こんな広い牧場で暮らしたら馬も気持ちいいだろうね。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23431117.jpg


ワラビー(カンガルー)注意の標識。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23432283.jpg

野生のコアラがいるところでは「コアラ注意」があるらしい。

南国感いっぱいの樹木。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23433286.jpg


畑にはえる雑草らしいけれどかわいいな。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23433856.jpg


ケアンズの道路脇に広がるこの草原は何?と思ったらサトウキビ畑だった。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23435125.jpg


こちらもなんだか南っぽい川。
なにかいそう。危険な何かが。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_2344838.jpg


そう思ったら川岸に看板。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23441468.jpg


ズグロトサカゲリという鳥みたい。
漢字で書くと「頭黒鶏冠鳧」だって。すごい名前。
翼の角に爪があるんだとか。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23442818.jpg


ぶれぶれですがブーゲンビリア。
木、それも巨木だ。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23444016.jpg


ホテルについて砂やら潮風を洗い流して、ひと休み。
ちょっとお昼寝、というか朝寝(だってまだ9時半)。
このままもうずーっと10時間ぐらい眠ってしまいたい・・・。

弾丸ツアーでそんなことができるはずもない。
午後のおでかけの前に腹ごしらえ。

外にでたら、オーストラリアのおじさんたちが街路樹や植え込みのお手入れ。
すごくマメに手入れしているみたい。
あっちこっちにいたもんね。
つばの広い防止とサングラスで紫外線対策はばっちり。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23453189.jpg


ここでちっちゃなケアンズ(オーストラリア?)情報。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23454454.jpg

ケアンズの歩行者用信号は日本と同じなんだけれど、
青信号がすぐに赤信号の点滅に変わってしまう。
時間にして5秒ぐらい。
「なんだよお、もう!」と怒っていたら
青はわたってよし。
赤の点滅は渡っている途中の人は渡り終えてよし。
ただし渡り始めてはいけない、ということらしい。

さて、お昼ご飯。
昨日はお肉だったからシーフードね。
皆既日食という一大目標も終わったことだし、祝杯!
(何かあったら困るのでアルコールは我慢していたのだよ)
じいやはシーザーサラダとフィッシュアンドチップス。
私はオマール海老のビスクとカラマリ。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23484758.jpg


カラマリってなんだかわからなかったので聞いてみたら「fish」と言われた。
それで私は白身の地魚だと思ったのよ。
ハワイの「マヒマヒ」(日本でいう「シイラ」)みたいな感じ。
きっとムニエルなんかが出てくるに違いない、と思ったら
出てきたのは「イカリング」だった。
柔らかくておいしかったけどケアンズまできて「イカリング」・・・。
それだったら少し高かったけど「ロブスター」食べればよかった。
ああ、ロブスター。
今回の旅行の最大の後悔。

ホテルに戻るとクリスマスツリーの準備。
真夏にクリスマスなんだもんね。
外には南国の木々が風に揺れているのがいい風情だ。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23485918.jpg


樹木だけじゃなくてワニもいるしね。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_2349697.jpg


ということはなくてワニはおもちゃ。
でもBARRAMUNDIという魚は本物。
1990年からここにいるんだって。
このホテルの主ね。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23491331.jpg


滑るよ、注意の看板。
なんかかわいい。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23493875.jpg


ケアンズはやっぱり南国なんだね、のアレンジ。
三度目の正直!? ケアンズ皆既日食ツアー ちょっと休憩編_a0101905_23494781.jpg


ホテルのロビーで待ってたら、誰かが鼻の大きい動物のところに連れてってくれるはずなんだけど・・・
早く来ないかなあ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日は絶対鼻の大きな動物よ、ほんと(←オオカミ少年みたいになってる)
by rikiaru | 2012-11-25 23:41 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)
Commented by かっちゃん at 2012-11-26 00:44 x
嘘つきっ!
Commented by 板金小僧 at 2012-11-26 01:14 x
オマール海老のビスクとロブスターにすればよかったということ?
薔薇マダム改め海老マダムと呼ぶことにしましょうフフフ
ちなみにホテルの主(バラマンディー)はルアー釣りの対象魚としても世界的に有名ですが、白身でうまいはずです。
フィッシュアンドチップスもその身で作ればちゃんとした料理になるかも(笑)
Commented by rikiaru at 2012-12-06 17:21
かっちゃん、はっはっはっ!
Commented by rikiaru at 2012-12-06 17:25
板金小僧さん、バラマンディって食べられるんですね。しかもおいしいと。カラマリよりバラマンディがよかった・・・。
<< 三度目の正直!? ケアンズ皆既... 三度目の正直!? ケアンズ皆既... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧