人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

くろねこday

昨日は映画「くろねこルーシー」を見に行ってきた。

この「おじさんと動物シリーズ」(正式名称ではたぶんない)が大好きなので、ずーっと見続けている。
まじめなんだけど、ちょっと気弱でがんばれないおじさんが、たまたま出会った動物と一緒にいることでほんのちょっと前に進むというのが、毎回のお話。

今回は映画版では売れない占い師が、ドラマ版では父を嫌う占い師の息子がそれぞれ黒猫の「ルー」と「シー」に出会って、下を向いてた視線がちょっと上に上がるのだよ。

このシリーズ、何がいいかというとまず役者がいい。
大御所や超人気者は出てないけれど、みんな上手。
そしていい味出してる。
それから動物がそこにいるだけなの。演技なし。
とっても普通でとってもカワイイ。

ただ今回のルーとシーは「どうやってやらせたの?」というぐらいものすごい演技をする。
どれも狙って撮ったわけではなく、たまたまらしい。
本番になるといい動きをしたそうだ。
今回は舞台挨拶付きでルーとシーもきていたのだが、
途中まで2匹でじゃれていてもマスコミのカメラが入るとカメラ目線!
すんごいのよ。

舞台挨拶の後はルーとシーがお見送りしてくれてさわれちゃった。
ふわふわ〜♪

こんなに力をいれて宣伝するのは、実は回し者だからです。
くろねこday_a0101905_2311573.jpg

あ、別に謝礼はないです(笑)
ファンなので入団しただけ。

人生にちょっと疲れたあなた、ぜひ秋の一日にいかが?
ルーとシーの奇跡の動きをみるだけでも元気でますぜ。

で、映画を見た後は「永青文庫」へ。
(Mさん情報ありがとう(^^)

菱田春草の「黒き猫」と「柿に猫」を見てきた。
Mさんの言ったとおり「柿に猫」の黒猫はえのっちそっくり。
「黒き猫」はやっぱりひーちゃんそっくり。
さらに常設展示の「中国服を着る女」(これは菱田春草ではない)が抱くのは
うちの黒猫のぬいぐるみにそっくり。
なんだか黒猫だらけ。

黒猫三昧で満足して美術館を後にする。
ちょっと付近を散歩してみたら、またまたにゃんこ。
さすがに黒猫じゃなかった。
くろねこday_a0101905_23112791.jpg
くろねこday_a0101905_23114110.jpg
くろねこday_a0101905_23114843.jpg
猫とたわむれるおじさん。

けれど帰り道ではなんとまたまた黒猫。
くろねこday_a0101905_23115535.jpg


この子も「黒き猫」に似てる。
くろねこday_a0101905_2312278.jpg
小さな声でご挨拶してくれた。

うわーい、くろねこくろねこ♪とご機嫌で家に帰ったばあやの眼に飛び込んできたものは。
くろねこday_a0101905_23123048.jpg


くろねこday_a0101905_2312414.jpg
「このあいだよりひどいなあ。」



くろねこday_a0101905_23124766.jpg
「でもなんかいもおなじしっぱいをするってどうなんだろ?」

ええ、ええ、どうせばあやはおばかさんですよ。
絶対にライがやらかしたはずなのに、あんな顔されて悔しい。

ということで箱ティッシュは引き出しにしまっちゃった。
これでもう散らかせないよん。

これで箱ティッシュの戦いは終わったはずなのに、
なんとなく敗北感漂うばあやの背中に応援のぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

10月22日はにゃんにゃんの日、ではなくてうちの猫特異日。ジョー、パク、そしてひーちゃんもそれぞれ何年か前の今日、うちにやってきたのだった。今年は誰も来なくて一安心。あ、でもこの間のあれが前倒しだったのか。
by rikiaru | 2012-10-22 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(9)
Commented by かっちゃん at 2012-10-23 10:16 x
「くろねこルーシー」見たーい。加藤優… じゃなかった、直江喜一が出てるんでしょ? あと「ねこタクシー」だっけ、あれも見たい。DVD買っちゃおうかな。ドラマと映画は、お話が違うの?

悲劇だ、悲劇だ! たっのしーな♪
Commented by はるはるる at 2012-10-23 21:29 x
「くろねこルーシー」おもしろそう♪
ライちゃん、ずいぶん派手にやりましたね~
今度引き出しから出したときは、ティッシュを散らかすライちゃんの動画を
とってくださいね~(ゴメンなさーい!でも見たーい)
Commented by ぽん吉 at 2012-10-23 22:32 x
動物ものって悲しかったりすると立ち直るに時間がかかるせいであまり見ませんが、、これは見たいな~
じいや様って何処へ行ってもネコにモテモテなんですね。

ひゃ~袋に飛び込んでるのはムウちゃんかな?可愛いーーー
お片付けご苦労さまでっす!!
Commented by MMM at 2012-10-23 23:48 x
永青文庫行かれたのですね。絶対あの猫たちはりきさんたちが会いに来るのを待っていたと思いますよ。
神社の猫たちとも遭遇されたようで。(*^_^*)
ライちゃん、よそで浮気したな!とお腹立ちだったのでは?
すごい勢いで餌をねだってる?声は丈おじさんでしょうか。(^^;)
Commented by rikiaru at 2012-10-31 18:26
かっちゃん、実は前回「くろねこルーシー」を見たときに「生直江喜一」を見たのだ。前回も舞台挨拶付きだったのよね。そのときはみんなくろねこの扮装をするということで加藤君は学ランに猫耳つけてました。そしてみかんもってました♪くさってなかったけど。
「くろねこルーシー」はテレビ版は占い師の息子の話でドラマ版はそのお父さんの話なの。「ねこタクシー」は同じ話なんだけど話が微妙に違います(出演者は同じ)さらに私が好きな「ネコナデ」は同じ話だけど出演者が違う。でもどれもいい話だよ。しみじみする。普通のおっさんが動物に翻弄されながらちょっと素敵になる話です。おすすめ。
Commented by rikiaru at 2012-10-31 18:28
はるはるるさん、「くろねこルーシー」面白いです。全然ドラマチックではないけれど、小さなエピソードの丁寧な積み重ねで暖かいお話づくりになってます。それに単純にくろねこを見るだけでも価値あります。本当に本当に奇跡的な動きをするのです。ぜひ、見てね。
Commented by rikiaru at 2012-10-31 18:29
ぽん吉さん、わかります。実は私も動物ものは苦手なの。たいてい辛いんだもん。でもこれはくろねこは「そこにいるだけ」なのです。本当に家で飼ってる猫みたいにそこにいるだけ。で、可愛くて幸せ。これからの寒い季節に向かっておすすめなあったか映像です。
Commented by rikiaru at 2012-10-31 18:33
MMMさん、行きましたよ、最終日に。間に合ってよかったあ。永世文庫初めて行ったのですが素敵ですねえ。場所も素敵。キンモクセイがよく香ってましたが、春は川沿いの桜がきれいでしょうね。にゃんこたち、みんな男の子なんでしょうか?微妙な距離で座ってました。いろいろあるみたいですが、みんな穏やかに暮らしていってほしいなあ。
Commented by rikiaru at 2012-10-31 18:35
MMMさん、続きです。のんびりないているのはジョーおじさんのご飯ちょうだい声で、甲高い声なのはレンです。きっと誰かにけんかを売っているんだと思います(^^;)
<< 再びお台場に立つ 暖の取り方 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧