りきの毎日

うましうるわし旅行記 間に合った編

<奈良旅行記続き>

お弁当も食べ終わって、再び桜の中を下山して行きましょう。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23243749.jpg

と、ここで時計を見ると1時過ぎ。
本日、最大の目的は吉野山の桜の絶景を見る事なのだが、
最大のミッションは無事に「予定の新幹線に乗る事」である。
帰りの新幹線は京都発18時53分。
しかし、吉野から京都までは2時間前後かかるのだ。
おまけに列車の本数が限られている。
いろいろ考えて吉野駅に3時過ぎには着くつもりだったのに。

あと2時間しかない。
これからが桜だらけのところなのに。
思ったより早く上に着いたからって油断してしまった。
急いで降りねば。

目標としては16時5分の特急に乗りたい。
キップも買わなきゃいけないし、
最悪15時半には吉野駅に着くつもりでいないとね。

と心はあせりつつも「おさつスティック」みっけ。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23244413.jpg

そしてじいやは桜ソフトを食べる。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23245453.jpg

この辺り上千本の中程まで来ると、どこもかしこも桜。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_2325260.jpg
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_2325974.jpg

そしてこの辺りになると急に人が増え始める。
すごく歩きにくい。
さらに車も通るし、救急車も通るしごった返してる。
上でゆっくりお弁当を食べて正解だったなあ。

急いでいるのにいろいろ立ち寄る。
竹林院竹林院というお寺にある「群芳園」という庭園。
千利休作。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23252244.jpg
この時点ですでに14時。

シロヤマザクラは本当にかわいらしい。
普通よく見るヤマザクラよりも花が小さくてまるっこいよね。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23253275.jpg

草もちを売っていたおばあちゃん。
笑顔がおいしそうでお土産にお買い上げ。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23254067.jpg

とあるお店の前の可愛らしい寄せ植え。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23255095.jpg

お店の看板犬、さくらちゃん。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_2326035.jpg

さくらちゃんにひかれて生くず餅買っちゃった。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_2326984.jpg
とってもおいしかった♪

吉水神社脇から「一目千本桜」。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23262069.jpg

素晴らしいね。

世界遺産の吉水神社。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23263040.jpg

後醍醐天皇をお祀りしているそうだ。

それからいろいろな美術品なんかも所蔵しているらしいけれど、時間がないからパス!
だってこの時点で14時半。
お参りだけはちゃんとしたけど。

中千本のこの辺りはもうお店だらけ。
右も左もお店。
そしてくずもちに柿の葉寿司。
そしておばちゃん。
いい加減満腹な私は余裕のよっちゃんで通り過ぎる。
(いや、時間がないからだけど)

でも可愛い看板犬は見過ごせないな。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23263992.jpg
きっとこの子もさくら、って名前だと思う。

このまま一気に吉野駅まで降りればちょっと余裕だけれど。
最後にどうしても立ち寄らなければ。

世界遺産金峯山寺(標高355m)
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23265624.jpg

現在、国宝仁王門大修理勧進の為の 秘仏本尊 特別開帳中なのだ。
中はもちろん撮影禁止なのでJRのポスターで。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_2327731.jpg
このポスターは金峯山寺に貼ってあった。

ものすごい迫力だった。おもわずひれ伏しましたよ。
少し並んで「懺悔の部屋」に入ればもっと仏様に近づけたのに、なにせ時間がない。
(懺悔することはたくさんあるんだけど)
でも素晴らしくて満足。

こちらは吉野南朝皇居跡。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23271743.jpg

時間がないし雨も降ってきたので眺めるだけ。
でも美しい。

この時点で15時。
時間がないのでその先のロープーウェイで降りようと思ったけれど、降り出した雨でものすごい人が並んでいる。
待つより降りる方が早いかな。
確かこの先の七曲がりは歩いて20分。
その先が吉野駅。

くねくねくねくね七曲がり。
景色はいい。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23272720.jpg

雨が降ったら、植物の色が冴えてきた。
山にガスがでてきて、それがいい風情。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_2327388.jpg

この辺りは紅葉もたくさん植えてあるらしく、新緑と桜の色の重なりにうっとり。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23275197.jpg
写真を撮りながら歩くばあやをじいやはおいてけぼり。

うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_2328170.jpg

吉野駅到着。15時35分。
しだれ桜がお出迎え。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23281327.jpg

標高差500m、歩いて移動した距離たぶん8kmぐらい、
所要時間7時間半の吉野山桜見物はこれでおしまい。

さあ帰るぞ!
でも駅のキップ売り場もすごい人。
じいやが先に並んでキップを買ってくれたけど、予定の特急券は売り切れ。
それでもとにかく来た電車にのって進んで行くしかない。
16時8分に乗れれば京都には18時18分に着くわ。
京都で30分あれば余裕よね。

と思ったら、この日は臨時列車が運行していた。
15時43分発。
駅のホームに着いたらちょうど列車がやってきて乗れた。
結局、橿原神宮前から本来乗る予定の京都行き特急に乗れて
余裕で17時50分京都到着。

さて、時間もある事だし、
帰りのお楽しみ、京都高級老舗弁当を買いましょう!

とはやる心を抑えて伊勢丹に行ったら売り切れてた。
京都も桜で人が多いもんね。

それでもお弁当を見繕って、お世話係にお土産を買って
(京つけものと阿闍梨餅)
予定の新幹線に「走らずに」乗り込む。
うましうるわし旅行記 間に合った編_a0101905_23282795.jpg
京都のおばんざいと筍弁当、太秦のちょっといいロケ弁、ちょっと贅沢にエビスビール

2時間後、無事に家に到着してスミレにすねられた、という訳。

これでうましうるわし奈良旅行記はおしまい。
ながながのお付き合いありがとうございました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

明日からは通常営業。
by rikiaru | 2012-04-26 23:24 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
Commented by MMM at 2012-04-27 02:40 x
期待を裏切らない絶景でした。人が多いと思うだけで行く気が萎えていましたが、これだけいい眺めなら一度は行ってみたいですねぇ。吉野の宿は一年前から予約がいっぱいで、予約した日に桜が満開かどうかはわからないとか。散るときは一晩で散るとも。(T_T)
りきさんみたいに桜満開のめどがついたところで奈良に宿を取って見に行く、というの方法があるのですね。あったまいい~♪
きりっとしたいい顔のワンコにもいっぱい会えてよい旅でしたこと。(*^_^*)
Commented by maya at 2012-04-27 13:43 x
吉野への旅行記、楽しませていただきました!
Commented by ムクムク at 2012-04-27 14:01 x
とても懐かしく拝見させていただきました♪
いいですよね~~やはり奈良は!
行きたいなぁ~って思いました。
今度大阪に帰る時には奈良まで足をはこびたいなぁ・・・・
Commented by ぽん吉 at 2012-04-27 21:58 x
一度目に読んだ時はなぜか私も電車の時刻が気になって焦って読んでしまいました。
気を取り直して、爺や様が可愛いお帽子被ってますねぁ・・・違う物と間違えそう(汗)
煙る山の桜は神秘的、そしてこんな青い顔して凄まれたら全てを懺悔してしまいそうです。。。
Commented by トラサビ at 2012-04-28 00:45 x
奈良旅行楽しく拝見しました。昨年父と姉と三人で吉野へ
行ってきました。吉野駅の写真をみて懐かしく又吉野での
事が思い出され胸がいっぱいになりました。私もご開帳の時に
金峯山寺へ行きました。リキさんありがとう。列車の中での
お弁当美味しかったでしょうね。
Commented by rikiaru at 2012-05-02 12:15
MMMさん、吉野は一度は行く価値ありますよ♪本当に歌舞伎の桜の道行きみたいな中を歩けるんですもの。中千本まではひどく混んでいますが、団体さんはその上までは来ないみたい。のんびり歩けました。来年辺りぜひぜひ行ってみて下さいね♪
Commented by rikiaru at 2012-05-02 12:17
mayaさん、ありがとうございます。旅行記は記録も自分の為の記録もかねているので、どうしても冗長気味なのですが、楽しんでいただけたならうれしいです。それにしても私の旅行、毎回盛りだくさんのぶっ飛ばし気味だわ(^^;)
Commented by rikiaru at 2012-05-02 12:24
ムクムクさん、奈良のこと、なんにも知りませんでしたが、こんなにいい所とは!いままで知らずにもったいなかったなあ、と思います。残念ながらちょっと遠いので、こちらからは気軽にひょいっとは行けませんが、また機会を見て訪れたいと思います。
Commented by rikiaru at 2012-05-02 12:27
ぽん吉さん、じいやの帽子についてはなにかコメントを入れておこうと思いましたが、何を書いても桜にふさわしくないお下劣文章になりそうなので、やめました。あ、桜ソフトはとってもおいしかったですよ。あの青い仏様に(正式なお名前を覚えていない・・・^^;)国会議事堂に座っていただいたら、政治家もっと清く正しく素早く仕事をするんではないかしら?
Commented by rikiaru at 2012-05-02 12:30
トラサビさん、お父様お姉様と吉野へ旅行されたのですね。きっととても楽しい素敵な時間をすごされたことでしょうね。金峯山寺の特別ご開帳、奈良に着いてから知ったのです。偶然ではありましたがとてもよい、素晴らしい仏様を拝めて幸せな事でした。
<< 妄想劇場 濃すぎる関係 うましうるわし旅行記 ようやく桜編 >>

お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日