人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

うましうるわし旅行記 青春は長い坂道

<奈良旅行記後編>

さて翌4月16日の朝、予定より早く5時20分に目が覚めた。
まるで遠足の日の小学生だね。

お天気は曇り。
一日持つといいけど。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22135435.jpg
朝見てもきれいな佐保川の桜。

近鉄新大宮駅6時35分発の電車に乗り
西大寺で乗り換えて橿原神宮前へ向かう。

途中見えたのは大和郡山市にある郡山城。
桜がきれい(窓が曇って見えにくいけど)
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_2214121.jpg
大和郡山といえば金魚すくいだよね。

朝ご飯はこっそり電車の中でおにぎり。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_2214798.jpg


橿原神宮前駅でさらに乗り換えて約50分。

8時8分ついに吉野駅に到着!
遠かった。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22141679.jpg


そう吉野山の桜を見るのが、今回の一番大きな目的なのだ。
吉野はとにかく混むということで早めの到着。

吉野山はふもとから
下千本、中千本、上千本、奥千本と大きく4つの見所がある。
標高差が下千本と奥千本で600m以上あるので見頃も長い。
逆にいえば全部咲いているということはないので、いつ見に来るのかは大きな問題。

今回は調べに調べて下千本が満開、中千本もほぼ見頃だという16日に来たけれどはたしてどうかな?

とりあえず駅前の桜は満開。
これはたぶんシロヤマザクラではないかと。
吉野山の桜はほとんどこの桜なのだとか。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22142594.jpg


桜を見る方法はいろいろあるのだが、今回は上までバスで登って、徒歩で降りてくる事にした。
だって登るのは大変じゃないの。

駅前から中千本へのバスに乗る。
混んだ時はこのバスもひどく並ぶらしいのだが、すぐに乗れた。

バス道は桜の道を通らない。
まわりは杉林。
そういえば吉野は杉の名産地だった。

中千本バス停到着。
ちらほら桜が見える。見頃らしい。
ひどく混んでいたら、ここから桜を見ながら下ろうと思っていたのだが、まだ8時半。
もう1本バスを乗り継いで奥千本まで行く事にする。

奥千本バス停(標高697m)に9時に到着。
バス停付近に桜はなくて、やっぱり見えるのは杉林ばかり。
でもまっすぐ育っていてすがすがしく美しい。

さあ、ここから桜を見に下ろうか、と思ったが、目の前に神社の鳥居。
金峯神社(きんぷじんじゃ)である。
なんでも世界遺産らしい。
ここまで来たなら見て行かないとね。
まだ早い時間だし。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22143336.jpg

見ておわかりのように目の前に伸びる坂道をひたすら登る。

どんどん登るので眺めは最高。
しかし桜は見えない。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22144250.jpg


あら鹿じゃなくてリスなんだ。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22145156.jpg


金峯神社に到着(標高737m)。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22145980.jpg

吉野に来られたお礼を申し上げて、奈良旅行が無事に終わる事を祈る。

金峯神社の奥には「西行庵」という西行が3年住んだという場所がある。
神社からは500mほどらしい。
ちょっと行ってみる。

また坂道。
おまけにぬかるみ。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_2215710.jpg


湿気が多いのか苔がきれい。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22151466.jpg


この山道がとんでもなかった。
坂道は急だし、下はどろどろだし。
おまけに散々登ったあげくにまた下るのだった。
(調べてみたら標高790mぐらいまで登ったらしい)。

西行庵(標高743m)。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_221524100.jpg

中には木彫りの西行像がある。
周りは桜と紅葉なんだけれど、桜はまだ堅い蕾のままで紅葉も芽吹いていない。

帰りはまた登っておりての帰り道。

林にあるのは杉以外には笹となぜかクロモジ。
クロモジは満開だった。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22153232.jpg


すごい坂でしょう?
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_2215406.jpg


金峯神社まで戻るとそのすぐ下には義経隠れ塔。
義経と弁慶が追っ手から隠れたとか。
そして大峯修行場の一つでもある。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22155112.jpg


金峯神社からずっと南へ行けば熊野大社までつながる道なんだものね。
修行の道だから険しいわけだわ。

世界遺産やら修行の厳しさを少しだけでも十分に感じたので奥千本とはお別れして上千本へ向かう。

途中みかけた林業に携わる人。
かっこええなあ。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22155960.jpg


下る途中に高城山展望台があった。
展望台って登ってみないではいられない。

と思ったらまた登らされた。
標高差10m。
きつい。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22161033.jpg


展望台のお休みどころ。
なんて立派な吉野杉の柱。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22162359.jpg

ここで昨日買った大判焼きを食べてエネルギー補給。

展望台の周りは一面の桜らしいが、まだほころびかけ。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22163716.jpg


目の前に広がるのは桜の枝ばかりなり。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_22165016.jpg


あともうちょっとなんだけれどなあ。
うましうるわし旅行記 青春は長い坂道_a0101905_2217172.jpg


この時点で11時。
桜を見に来たのに坂道を上ったり降りたり。
ということで今日のBGMはこれでお願い。→

明日に続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

坂道を登る時はいつもこの歌が頭をまわるの。前世の記憶ね。
by rikiaru | 2012-04-23 22:12 | おでかけ | Trackback | Comments(7)
Commented by ととべべ at 2012-04-24 00:52 x
吉野の桜やおにぎりや大判焼きについてコメントしようと思ったのに
BGMに引っ掛かってしまったではないですか!
懐かしい。
懐かし過ぎる。
前世の記憶がよみがえって一緒に歌ってしまった。

↓あと、こんなのはどう?
http://www.youtube.com/watch?v=qYyK4qHCBmk

↓この坂にはいつだったか桜の花が満開の頃にりきさんとふたりで行ったわね。
とってもきれいでムード満点だった。(私たちには無駄なムード)
http://www.youtube.com/watch?v=6HMsbwhQL6w&feature=related
Commented by かっちゃん at 2012-04-24 00:55 x
あーっ、また知らない歌がぁー。
邦楽、ほぼ全滅…。
奈々ちゃん、可愛い♡

(旅行記内容はスルー? だって桜、あんま咲いてないしぃー。)
Commented by かっちゃん at 2012-04-24 01:14 x
「硝子坂」知ってる、知ってる!
「桜坂」は聴いたことがある、うん。
しっかし「ラブラブショー」を憶えているのに、奈々ちゃんの歌が分からないって、あたしの記憶はいったい…??
Commented by MMM at 2012-04-24 01:51 x
やっぱり吉野か~。弁慶・義経の話題は前振りだったんですね~。
奥で蕾がほころびかけということは、この次はいよいよクライマックスですね♪
吉野は桜がなんにもない3月に行ったことがあります。とにかくひたすら歩くハイキングでした。杉の花粉がぶわーっと飛んでいるのが見えてね、その年から花粉症が本格化したのでした。(T_T)でも、吉野鍋とさくら羊羹を知ったのもそのときです。
Commented by rikiaru at 2012-05-01 00:11
ととべべさん、この歌はね、小学生の時の廃品回収で(もちろん前世)段ボールを回収したリヤカーを引っ張って急な坂道を上っている時に、突然頭をまわりだしたのよ。それ以来、私の上り坂テーマソングです。
桜坂、きれいだったよねえ。ちょっと散り始めて桜の花びらが舞ってたよね?
Commented by rikiaru at 2012-05-01 00:13
かっちゃん、岡田奈々は知らなくても不思議じゃない・・・か?君の前世での年齢がいまひとつわからない。だってラブラブショーの歌詞はあんなにわかってたじゃん?
Commented by rikiaru at 2012-05-01 00:18
MMMさん、吉野はもう何年も行きたかったんですが、なんせ西の方は不案内なもので、なかなかきっかけがつかめず。今回思い切って行ってよかったです。吉野鍋に桜ようかん、どちらも体験できませんでした。いつか吉野で食べてみたい。
<< ぴったり。 猫座布団 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧