人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

とりトリひなヒナ

愚妹が賢姉に「かわいいんだよ〜」と画像を送って来た。

おお、これはカナダガンがたっくさん♪
とりトリひなヒナ_a0101905_23504830.jpg


ヒナもたっくさん♪
とりトリひなヒナ_a0101905_23505647.jpg


愚妹の家(海外)の近くにはカナダガンの繁殖地があるんだって。
こんな子たちが見られるなら毎日見に行っちゃうよ。
緑もきれいだしなあ。

とうらやましがってばかりいてもぐやじいので
日本のカワイコちゃんも見せちゃおう(5月22日撮影)。

うちの比較的近所の公園(車で10分)。
空と緑の色が湿気があって「亜細亜」だわあ。
とりトリひなヒナ_a0101905_23511362.jpg


古民家もある(おひな祭りや餅つきなどのイベントを開催)。
とりトリひなヒナ_a0101905_23513421.jpg


春は桜がきれいでらの、これから夏に向かってスイレンがきれい。
とりトリひなヒナ_a0101905_23515370.jpg
とりトリひなヒナ_a0101905_23521222.jpg


カワセミもいるの(子育て中。数日後に巣立ったらしい)。
とりトリひなヒナ_a0101905_23524066.jpg


そしてこちらがカルガモの親子。ラブリ〜♡
とりトリひなヒナ_a0101905_23525651.jpg


「私がお父さんです」(いや、知らんけど。なんとなく。)
とりトリひなヒナ_a0101905_2358454.jpg


前日まで6羽いたらしいんだけど。
自然は厳しい。
とりトリひなヒナ_a0101905_23585739.jpg


ちっこいくせにカメラ目線。
おばちゃんばあや、萌え死に。
とりトリひなヒナ_a0101905_2359650.jpg

とりトリひなヒナ_a0101905_23591382.jpg


ちっこいから端っこの水深の浅い所が食べやすいのかな。
とりトリひなヒナ_a0101905_235921100.jpg


お母さんがくえっくえっと鳴きながら見守り中。
とりトリひなヒナ_a0101905_23595174.jpg


鳩よ、何故水につかるのだ。
とりトリひなヒナ_a0101905_00041.jpg


カメもやってきた。
とりトリひなヒナ_a0101905_00796.jpg





いい声で鳴いていたけど何故ここに。
とりトリひなヒナ_a0101905_002180.jpg
もしかしてうるさくて捨てられた?

近くの公園で鳥三昧なのだった。

家の周りでも、ここのところシジュウカラの巣立ちヒナの鳴き声
(それとも幼鳥を呼ぶ親の声?)が聞こえる
今年はうちの巣箱には入ってくれなかったけれど
こんなカワイイお客様はやって来てくれた。
とりトリひなヒナ_a0101905_004429.jpg
とりトリひなヒナ_a0101905_005184.jpg


まだまだクチバシも黄色いし、ネクタイも細くて色も薄いね。
夏の間にたくさん食べて、立派な大人になるんだよ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-06-08 23:49 | | Trackback | Comments(20)
Commented by かっちゃん at 2011-06-09 01:01 x
あたしは「愚」で、あんたは「賢」かいっ。あー、そーかいっ。
んでは聞くが、
>春は桜がきれいでらの、これから夏に向かってスイレンがきれい。
「きれいでらの」って何さ。せんせーっ、意味わっかりませーんっ。

カナダガン、可愛いよー。
でも餌をねだりに追っかけてくるんだよー。つつくんだよー。噛むんだよー。
緑も綺麗でしょ。鳥たちと一緒にゴロンとお昼寝したくなるけれど、あっちにもこっちにもそこら中フンだらけだから、ちょっと無理ね。

ここの公園も鳥たくさんよ。
頭上ではキツツキがコンコンやってるし、この間はBlue Jay(アオカケス)もいたよ。あまりにも美しくって見とれてしまって、写真撮り損ねたけど。

亀さん、つつかれてますね…。
Commented by あや吉 at 2011-06-09 01:19 x
(〃▽〃)きゃ~♪
鳥だらけに萌え~♪

良い夢見れそうです・・・お休みなさいませ♪
Commented by 板金小僧 at 2011-06-09 03:48 x
♪ア・ラバラバラバ、カナダガ~ン。
イエース、ウィーカナダガ~ン。(大当たり期待度★☆☆☆☆)

賢いかっちゃん(お世辞率10~20%)、あってますか?
ちなみに当方、歌い手もタイトルも知らず30余年。
その間、財布も始終カラにございます(H23.6.9現在継続中)
Commented by MMMinMcity at 2011-06-09 20:19 x
ガンって水鳥のイメージが強くて、芝生の上に大群がりる風景って新鮮な感じです。
ニルスのふしぎな旅が始まりそう~。
去年は私も長野でカルガモの雛を見たんでした。
シジュウカラって、こんな可愛い顔をしているんですね。ドバトやニワトリは苦手だけど小さい鳥なら可愛いわ♪
Commented by 天文博士DrJesrow at 2011-06-09 20:25 x
高校生の頃「日本野鳥の会」の探鳥会で宮城県の伊豆沼に一泊二日で行ってきました。
冬の早朝凍えるような寒さの中、次第に白んで来る東の空を見ていると、
遠くから、もの凄い数の鳥の群れ、そして鳴き声・・・
空を覆い尽くすくらいのマガンの群れです。何万羽いるのでしょうか?
マガンに混じって、カナダガンが数羽いました。
まれに飛来するそうですが、こちらではシジュウカラガンと呼びます。
顔のカラーリングがシジュウカラに似ているのでこう呼ばれています。
伊豆沼も震災で多少被害があったそうですが、野鳥たちは無事だったのでしょうか?
野生の動物たちは、もしかしたら天災には、強いのかもしれませんね。
文明にどっぷり浸かってしまい、本能を失ってしまった人間は、かくも自然に対して
弱くなってしまったのであります。しかも、自分たちで作り上げた「文明の利器」に
謀反を翻され、どうする事も出来ないというのは・・・情けないですね。
Commented by ぽん吉 at 2011-06-09 21:29 x
カナダガンさんて首が長くてカッチョイイ!やっぱ外国の人って感じだね~(違っ)
りきさん家の近くにこんな素敵な所あるんですね。
お~カワセミだ~と興奮してしまいました。
こちらではウグイス・ホトトギス・アオバトの声やコガラのドラミングなどいろいろ聞こえますが姿が見えなくて寂しい・・・
Commented by ムクムク at 2011-06-09 22:13 x
カナダガン・・かわいいですね~
やはり違うのですね~
ステキな写真ですよね。愚じゃないでしょーいいなぁ・・・妹さんって。
羨ましいです。私の兄妹は兄と弟・・女は私だけだから、いつもいいなぁ~って思ってますよ。

日本も負けてられませんよね(笑)

りきさん、これ勝ってますよ!
Commented by totobebe at 2011-06-09 23:49
海の向こうの遠くのあの子たちも、近所のこの子もその子もみんなかわいい♪
いい風景だなぁ。
幸せ!
たくさん見せてくださってありがとう♪
Commented by willow42 at 2011-06-10 00:47 x
ヒナ、かわいいなぁ~。海外のも、日本のも。

かっちゃん、”でらの”知らんの?流行ってるんだよ、日本で。
Commented by かっちゃん at 2011-06-10 08:30 x
板金小僧さん
> ♪ア・ラバラバラバ、カナダガ~ン。イエース、ウィーカナダガ~ン。
うんぎゃっ! わからないっ!
板金さんとあたしは同級のはずなんだけど、でもあたし25才だからな。それとも海馬のせい? 誰かぁーっ、分かるひとぉーっ。
♪Help! I need somebody Help!!

willowさん
>”でらの”知らんの?流行ってるんだよ、日本で。
えー、そうだったんだー。今度使ってみよっ♪

…。

って言うと思った?
へへん。もうwillowさんには騙されませんよぉーーーーーーだっ!
Commented by willow42 at 2011-06-12 00:15 x
>もうwillowさんには騙されませんよぉーーーーーーだっ!

ああ、そうだよ。騙そうとしたんだよ。
だってなんなの?「でらの」って。 気になる。

これから「りき」じゃなくて「でらの」って呼ぼうかな。
ここ、「でらのの毎日」にすれば。
Commented by rikiaru at 2011-06-12 15:44
かっちゃん、だってほら、「若くて賢い美人姉妹」じゃ世間の反感を買うじゃない?ここは皆様の嫉妬の矛先が向かないように謙遜しておかないと、ね?
アオカケス、きれいだねえ。本当に真っ青。でもカラスの仲間だね。ということは鳴き声がうるさい?この辺だとオナガがいて、ブルーグレーと黒い帽子がとってもシックだけど、やっぱりカラスの仲間で鳴き声はうるさいのよ。
Commented by rikiaru at 2011-06-12 15:48
あや吉さんちのピヨズちゃんたちとくらべて地味な鳥達ですが、地味でも可愛いですよねえ。犬や猫とは違ったあのふわふわ具合、ずーっとみてても全然あきなかったです。地面に根っこが生えそうでしたが、幸いにも(?)雨が降って来たので帰る事ができました(笑)
Commented by rikiaru at 2011-06-12 15:57
板金小僧さん、なんか微妙にわかりそうでわからない。歌ですもんね。アランドロンのダーバンのCMではないしね(じいやはこのものまねが得意)
シジュウカラ、音の響きはいまいちですが鳥の姿は可愛いでしょう?ちなみにゴジュウカラもいます。なんだか中高年頑張れといわれてるみたいです。
Commented by rikiaru at 2011-06-12 16:01
MMMinMcityさん、このカナダガンの渡りがテーマになった「グース」という映画があるんですよ。卵から育てたヒナたちをグライダーで越冬地まで連れて行くのです。その光景はまさに大草原をとぶガンの群れ、です。この大きさの鳥がたくさん飛んでいたら圧巻でしょうねえ。
Commented by rikiaru at 2011-06-12 16:09
天文博士DrJesrowさん、野生動物は地震などの自然災害に関して予知能力が働く、といいますね。予知能力というよりは人が感じる事のできない磁場などの変化を感じ取っているのでしょうけれど。今回の災害は地震に関しては天災ですから、どうにもできないことなのですが、原発事故に関してはやりきれない思いばかりがつのります。
Commented by rikiaru at 2011-06-12 16:14
ぽん吉さん、うちの辺り、公園だけはとってもたくさんあります。さらに私の住んでいる町一帯が緑道で結ばれているので緑がとっても多いのです。ぽん吉さんちのような自然なないけれど、街中にしては恵まれてますよ。
夏は鳥の繁殖期だから鳴き声は聞こえても、あの緑の中では見つけられませんよねえ。でもうらやましいです。
Commented by rikiaru at 2011-06-12 16:19
ムクムクさんは男兄弟の中のお姫様だったんですねえ。あの素敵なお母様にとっても可愛がられたんでしょうね。私は男兄弟がいないのでよくわかりませんが、姉妹だと大人になってからは友達みたいかも。子供の時はけんかばっかりしてましたけどね。
海外、それもアメリカやヨーロッパはやっぱり空気の感じが違うから写真も違ってきますよね。私のは湿気いっぱいな亜細亜な写真。でもそれもまたよし、とね。
Commented by rikiaru at 2011-06-12 16:20
totobebeさんちの近くにも、カワセミやカルガモがたくさんいるものね。さらにそちらの方が緑が多いから、いろんな鳥がいそう。真剣にバードウォッチングしたら、ずいぶんといろいろな種類の鳥がいるんじゃないのかな。
Commented by でらの at 2011-06-12 16:24 x
willow42さん、ありがとう。「りき」って名前にもそろそろ飽きて来たところなのよ。今日から「でらの」にするわ(嘘)
<< 変身! その3 バタバタばあや >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧