人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

春一番(写真追加有り)

関東地方は春一番が吹いた。
去年も2月25日だった。

いつのまにか「トウ」がたってしまったフキノトウ。
食べ損なっちゃった。
春一番(写真追加有り)_a0101905_0283276.jpg


寒さでなかなか開かなかったクリスマスローズも開いてきた。
白のダブル。外側が色づくのが好き。中は黄緑。
春一番(写真追加有り)_a0101905_0281795.jpg


アトロルーベンス。小さくてかわいい。
後ろは真っ白なシングル。清楚。
春一番(写真追加有り)_a0101905_0284328.jpg


渋くてお気に入り。ダークネクタリー。
春一番(写真追加有り)_a0101905_028527.jpg


白のダブルで糸ピコ。可憐。
春一番(写真追加有り)_a0101905_029281.jpg


灰色ダブル。寒くて丈が伸びてない。でも好き。
春一番(写真追加有り)_a0101905_0291216.jpg


ルーセブラック。黒いね。
春一番(写真追加有り)_a0101905_029212.jpg


むかしむかしに初めて買ったクリスマスローズ。
春一番(写真追加有り)_a0101905_029351.jpg


シングル糸ピコ、ダークネクタリー。
春一番(写真追加有り)_a0101905_029454.jpg


シングルホワイト。つぼみがころころ。
春一番(写真追加有り)_a0101905_030613.jpg


アトロルーベンス交配種。葉っぱがいいなあ。
春一番(写真追加有り)_a0101905_0301625.jpg


いつの間にかミモザも咲き出した。
春一番(写真追加有り)_a0101905_0305325.jpg


風が強くて連獅子状態。
春一番(写真追加有り)_a0101905_0304098.jpg



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日はまた寒いんだよ〜。




一年間、頑張って来たお世話係。
いよいよ正念場。

受験前日、山ほど鉛筆を削って。
春一番(写真追加有り)_a0101905_0313825.jpg
春一番(写真追加有り)_a0101905_0314584.jpg


最後はとにかく神頼み。後ろマンガばっかりじゃん。
春一番(写真追加有り)_a0101905_0315850.jpg
春一番(写真追加有り)_a0101905_0321124.jpg

春一番(写真追加有り)_a0101905_2324734.jpg
これが一番心強かった。

桜が咲いたよ。これは梅だけど。
春一番(写真追加有り)_a0101905_0321827.jpg


お世話係、春から憧れの美大生。
by rikiaru | 2011-02-25 23:49 | 庭の植物 | Trackback | Comments(18)
Commented by かっちゃん at 2011-02-26 01:06 x
おっと、忘れちゃーいけねーよ、板金さんの絵馬チャーム。
とにかく、おめでとさん♪
鉛筆は、デッサンするからたくさん必要だったのんか?
しかも、ナイフで。
鉛筆削りじゃダメなんだ、そーなんだ。
Commented by ととべべ at 2011-02-26 01:16 x
やたっっ!!
おめでとうございます~~♪
咲いた咲いた。桜が咲いた!

山ほどの美しい鉛筆、削りたての匂いがしそう♪
お札の後ろの本も気になるわ。
Commented by MMMinMcity at 2011-02-26 02:30 x
おめでとうございます! 美大志望だったのですか。もしかしてりきさんの影響かしら。
いまどきナイフで鉛筆が削れるなんて、逸材ですな~。でも、鉛筆でデッサンするの???木炭じゃなくて?
Commented by ぽん吉 at 2011-02-26 09:05 x
おめでとうございます!!
たくさんの鉛筆って事は実技もあるのですねぇ・・・
実技ってきんちょーするんだよね・・・
りきさんとは内も外も花盛り~
Commented by zigzag at 2011-02-26 11:29 x
おめでとうございますー!
美大生という響きがステキ♪
わんにゃんに囲まれてバラの館に住むアーティスト♬(←妄想中)
削った鉛筆が斬新な芸術作品に見えます。
小学校の入学祝いに祖父から100本の鉛筆を贈られたけど使い切れない...なんていうマンガを最近読んだので、一瞬お宅のことだったのか!?と思ってしまいました。^^
↓奇跡の生還したチロちゃんは、さすがにキリッとしたお顔をしていますね〜
Commented by wood-land at 2011-02-26 19:37
おめでとうございます~♪
お世話係さんて、わんにゃんのお世話をするだけじゃなく、
モデルになってくれたり、ピアノを聴かせてくれたり・・・
ファンがいっぱい!だと思います。
よかったですね~ 春ですね~ 
Commented by JUGGU at 2011-02-27 01:55 x
お世話係くん、結果出たんですね。
いいな~。うちはまだ結果待ち。
ピアノが弾ける美大生って何だかかっこいいわ。
うちは何のために勉強をするのかに悩む哲学者になる予定。
昨日、友達に借りていた赤本を返しに行ってましたけど、来年も借りないようにねっていいました。
というか、自分で買えばいいのに。
Commented by ココ25 at 2011-02-27 03:14 x
おめでとうございます。
鉛筆の芯の先のするどさと美しさに感心しました。
美大生、素敵ですね、
お世話係さんがつくったブルーのお皿やお面、
小さなころから芸術家だったのですね。
Commented by rikiaru at 2011-02-27 21:47
かっちゃん、板金さんのチャーム載せようと思ってたのに眠くて忘れますた。思い出させてくれてありがと。
鉛筆、芯を長〜くだして削りたいそうで。削るのがものすごく早いよ。びっくり何事もなれだね。学校によって違うけど、お世話係が受かった学校はデッサンの試験5時間だ!鉛筆もたくさんいるのよ。きっと。
Commented by rikiaru at 2011-02-27 21:52
ととべべさん、ありがとう♫やっと咲きました。一時期は、つぼみのまま桜が枯れるんではないかとひどく心配しましたが、どうにか咲きました。一年遅れでもまあ、いいさね。
「お札の後ろの本も気になるわ。」ととべべさんが気になるのはやっぱりそこね。いまだに実現しない「マンガ読むだけ倶楽部」の際には、この蔵書からももちろん読む事ができますよ(^^)
Commented by rikiaru at 2011-02-27 21:55
MMMinMcityさん、お世話係、小さい時から紙と鉛筆を与えておけば、2時間でも3時間でもおとなしくしてる子供だったのです(おかげでひどく楽でした)。なので絵を描く人がいいかなあ、と思って小さい時からちょっと誘導してたんですけどね(お勉強はあまり好きじゃないし)。
木炭デッサンするのは油絵学科なんかの人だそうです。うちはデザインなのでもっぱら鉛筆デッサンみたいです。
Commented by rikiaru at 2011-02-27 21:57
ぽん吉さん、実技あるんですよ(学科も一応あります)。学校によって違いますが、お世話係の受かった学校は、デッサン5時間、色彩構成5時間で2日間実技のテストです。芸大になると、実技のテストがとんでもなく大変らしい・・・。ぽん吉さんは実技テストの大変さがわかるんですもんね。息子にやらせておいてなんですが、私には無理だと思う・・・。
Commented by rikiaru at 2011-02-27 22:00
zigzagさん、ありがとうございます。バラの館で金髪碧眼の美青年がセーラー服をきて「ママン、学校に行ってくるね♡」なんてことをいって出かけて行く。それを総レースのブラウスを来てお紅茶を飲みながら見送る優しいママン・・・(ベニスに死すとごっちゃになっている)
チロちゃん、美形ですよね〜。意志の強さが顔にでてます。
Commented by rikiaru at 2011-02-27 22:07
Mayさん、ありがとうございます。一年遅れで春が来ました。こちらのブログで去年の結果を明かしてしまった以上、今年も結果をお知らせしないとなあ、と思ってましたが、吉報じゃなかったらどうしましょう!?と思ってました。
美大は面白い人も多そうだし、お世話係にはこれからもネタを提供してもらおうと思います。
Commented by rikiaru at 2011-02-27 22:10
JUGGUさん、結果待ち、辛いですよねえ。やることないし。うちは2校受けて最初に結果がでたところが落ちていたので、さらにその後5日間どよ〜んとすごしました。お世話係はうろるろするクマみたいで、気付くとお菓子を食べてごろごろしてたので、ぶよぶよになったんではないでしょうか?
哲学者、かっこいいです。うちのお世話係は学科の方のお勉強はかなりおろそかになってるので、何のために勉強するのか教えてやってほしいです。
Commented by rikiaru at 2011-02-27 22:15
ココ25さん、鉛筆の芯の先、大事らしいです。丁寧な人は紙ヤスリで整えるんですって。うちはそこまでしないけれど、こだわりはあるらしいです。引く線が違ってくるのでしょうか?さっぱりわからないけれど。
小さい頃から絵を描いたり物を作るのが好きだったので、いつもそこら辺が紙だらけ。つくったものもなかなか処分できず(親バカ)、ちらかってました。今は猫の段ボールでとっちらかってます(爆)
Commented by 板金小僧 at 2011-02-28 01:48 x
かっちゃんのコメントの意味が分かりませんでしたが、携帯(記事の折りたたみ機能がない)で見てようやく合点が行きました。
おめでとうございます。
景気回復を当て込んで、4年やり過ごすだけの止まり木入学する子(させる親)も多いと聞きます。また、僕のように浪人中に目標を失ったままとりあえず入学してしまった人間からすれば、本当にやりたいことがあって一年頑張ったお世話係くんは輝いて見えます。
おじさんおばさんと会話が出来る彼のことだから、同い年の先輩や年下の同級生ともうまくやっていけるでしょうね。
りきさん、だんなさん、お疲れ様でした。
これからも色々大変でしょうがしばらくは余韻をお楽しみください。

Commented by rikiaru at 2011-02-28 23:27
板金小僧さん、ありがとうございます。絵馬チャーム、ちゃんと効きましたよ。これで「ご利益有り!』で売り出せますね。売り出しの際には「使用者のコメントしますので、呼んで下さいね。
美術大学受験は1浪2浪は当たり前とはいうものの、浪人生活はやっぱりちょっとせつない。今回で決まってよかったです(芸大は3浪4浪当たり前らしいですが)お世話係、好きな事を早くから見つけた点だけは「えらい」というか「良かった」と思っています。私もなんとなく大学に行った口ですから。
専門性の強い学校なので春からの生活が今ひとつ想像つかないのですが、面白い人や事はたくさんありそうなので、学生生活を楽しんで欲しいと思っています。
<< 光るたまねぎ 冬は芽キャベツ(チロちゃん写真追加) >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧