人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

そうだ、京都に行こう その5 Final

またまたまた続き

錦絵のようだった東福寺。
素晴らしくて鮮やかで、ちょっと疲れた。

今回の旅のもう一つの目的地でちょっとなごみたい。
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_2262410.jpg


そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_2264962.jpg


ここはキトゥンカンパニーカンパニーという素敵な名前の子猫専門店、ではなく、オーガニックな紅茶専門店(no coffee)。
おいしいお菓子もあるよ。
じいやとばあやは紅茶(なんか名前があったけど忘れた)と
ジンジャーチャイとバナナタルトを注文。
なんかほっとする〜。

ここで「猫毛祭りin京都」が開催。
今回の京都旅行はこれも目的だったのだ。

チーム猫毛による作品の数々をご紹介。
(ホワイトバランスが太陽光のままでちょっと黄色が強くなってしまった)

この作品の猫毛提供ははここに遊びに来てくれるJさんちのにゃんず。
おいしそうな猫クッキーに変身。
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_226339.jpg


他にもたくさんの可愛い猫毛たち。

猫毛ボールのクリスマスツリー。
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_226407.jpg


猫毛の春夏秋冬(右上は銀杏の殻にはいったにゃんず)。
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_227016.jpg


カラフル肉球。
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_227861.jpg


勢揃いの9匹にゃんず。
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_2271483.jpg


キトゥンカンパニーのにゃんず(お店にはいないけど)。
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_2272216.jpg


そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_2273134.jpg


他にもたくさんの素敵な猫毛作品。
さらに猫毛以外の猫グッズもあるよ。
保護猫活動にも協力されていて、里親募集のチラシなどもあった。

猫毛作品をみたり、猫本を読んだり
お茶を飲んで京都旅行をふりかえったり。
あっという間にたつ時間。

名残惜しいけどそろそろ帰らなくちゃ。
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_2274174.jpg


また来るね。

なんだかかっこいい京都のヨドバシと京都タワー。
(車中から撮ったのでシールが邪魔)
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_2274985.jpg

宇宙船みたいだわ。

帰りの新幹線は19時半。
夕ご飯はJR伊勢丹のデパ地下で仕入れたおいしいお弁当。
田ごとの2段弁当と紫野和久傳の鯛ちらし。
ちょっといいお値段だったけど、お昼は庶民的なお値段だったから、ね。
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_228082.jpg

お世話係には近江牛弁当をお土産に。

鯛ちらしの方は、こんな風流なお献立が。
そうだ、京都に行こう その5 Final_a0101905_228676.jpg


どちらもおいしかったけど、特に鯛ちらし。
下には糸昆布と木の芽がちらしてあって、はあ〜(言葉にならない)。
おかずも一つ一つの風味が際立っておいし〜い♪

絶景、美味、猫と三拍子揃った今回の旅行はこれでおしまい。
ながながのおつきあいありがとうございましたm(_ _)m


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

「猫毛フェルトの部屋」では、もっとたくさんの猫毛作品が、正しい色合いで(爆)紹介されておりまする。
また、猫毛フェルトの部屋主催の蔦谷Kさんの「猫毛愛—毛から気づいた50の猫のおきて」という猫アレルギーの人は聞いただけでひっくり返りそうな素敵な本も絶賛発売中。よろぴこ。
by rikiaru | 2010-11-28 22:05 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented by MMMinMcity at 2010-11-29 17:45 x
猫毛まつりって何かと思ったら、こういうものだったんですね~。
クッキーも猫毛でできているのですか???質感がリアルですご~い。
9匹も猫ができるほど抜け毛がためられるっていうのもびっくりです。(りきさんちなら不思議じゃないけど。(^_^;))

和久傳のお弁当もいいな~。西湖というお菓子が好きです♪
夕食をお店で食べることを思ったら、ちょっと贅沢なお弁当でもいいですよね。
Commented by ぽん吉 at 2010-11-29 21:02 x
まあ紅葉狩りのほかにこんな所にもいかれたのですね。
猫毛グッズは食べてしまいたいほど可愛いです。
最近は猫毛作品のことよく耳にしますよ。
私の飲み友達のT君(男子)も指人形作るんだ~とか言っちゃって愛猫の毛を一生懸命あつめてます・・・

田ごと・和久傳どちらも老舗ですね。
特に愛読してる池波正太郎先生は室町和久傳に行かれてたらしく1度は行ってみたい憧れの店です。
今回のじいや様のかぶりものは、得体のしれない可愛さです♡
Commented by 天文博士DrJesrow at 2010-11-29 23:28 x
京都って、お天気が悪くても「絵になる」街なんですねぇ。
雨も良し、曇ってても良し・・・ギンギンにピーカンよりも
しっとりしてて良いのかも。雪の京都も良いですよね。
スッゴクさぶいけど・・・
夫婦で行けるのは何年先の事やら
Commented by JUGGU at 2010-11-30 09:21 x
ね、ね、ね、どの作品もみんなステキでしょ?
あとね、この作品、後で頂けるのよ。
ということで、今回は自分で作らなかった人も何人かいたみたいよ。
(私が真っ先に手を挙げたんだけどね)
Commented by rikiaru at 2010-12-01 21:44
MMMinMcityさん、猫毛祭り、猫毛作品の他にも猫毛でつくった指人形が演じる「毛フェル座公演」や猫毛のテーマを歌ってる方のライブ、猫毛作品のワークショップなど、もりだくさんだったのです。私は何もイベントがない日に伺ったので、静かでしたけど。でも猫毛作品をゆっくり堪能できました。
西湖、検索しました。つるりんとしておいしそう。今度見つけたら買います〜♪
Commented by rikiaru at 2010-12-01 21:49
ぽん吉さん、猫毛のお菓子、よくできてますよね。でも食べてしまったら胃の中が毛だらけ、ぽん吉さんが毛玉を吐かなければいけません(爆)。猫毛の指人形、大きさにもよりますが、両手に軽く一杯もあればできます。T君、がんばれ〜。
池波正太郎さんの本は、食べるシーンが本当においしそうですよね。私が好きなのは根深汁です。冬になってネギがおいしくなるとひんぱんに作ります。
Commented by rikiaru at 2010-12-01 21:55
天文博士DrJesrowさん、京都は晴れても雨でも、上向いても下向いてもあっち向いてもこっち向いても、絵になりますね。いい光景がありすぎて、カメラマンさん泣かせではないのかしら、とさえ思ってしまいます。
旅行、いつ行けることやら、と思ってると絶対に行けません。私は10年間有効のパスポートを1回もつかわずに無効にしてしまいました。韓国か台湾あたりならそのうち行けるかなあ、と思ってたのに。なのでとりあえず国内は思い立ったら吉日、です。
Commented by rikiaru at 2010-12-01 21:58
JUGGUさん、猫毛祭り、楽しんできました。やっぱり生で見ると可愛さが違いますね。立体感がよくわかって可愛いです。こんな素敵な作品がいただけるなんてうらやましいなあ。でもチーム猫毛で協力したんですものね。素敵な報酬でよかったですね。
猫毛祭りの感想ノート(?)でJUGGUさんの字と対面しましたよ。思わずノートに向かって「こんにちは」と挨拶しました。
<< レンの災難 そうだ、京都に行こう その4 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧