人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

猫とはやぶさ

(今日のネタはめちゃめちゃ長い上に、猫少ないです。
さらに散見されるオタクネタ。どうぞご承知置きを。)

昨日は可愛いにゃんこを見に平塚へ。
これ↓。
猫とはやぶさ_a0101905_23194183.jpg


このちらしの「猫」の絵を見たかったのだが(猫の名前は「タロオ」)
他の絵もとても気に入ってしまった。
(風景画、静物画がほとんど)
色がなんとも綺麗で、静寂な時間が流れている絵。
欲しいなあ。買えないけど。
せめて絵はがきでもと思ったけど売り切れ。図版も売り切れ。
最終日だもんね。

歌川国芳展(↓)の時も図版売り切れてたし。
もっと早く出かけないとだめなのよ。
猫とはやぶさ_a0101905_23195529.jpg猫とはやぶさ_a0101905_23204100.jpg









平塚の後は相模原へ。
満身創痍になりながらも60億kmを旅して
7年ぶりに地球に帰還する小惑星探査機「はやぶさ」。
その旅が映画になっていて、相模原市博物館プラネタリウムに見に来たのだ。

と思ったが、はやぶさが帰って来るというその日だもの、
番組のチケットは早々に売り切れていた。
哀しい。というかうちが動くのがとろい。

せっかくなので、展示を見てから帰ろうか。
これが今回の探査対象の小惑星イトカワ。
ピーナッツみたい。
猫とはやぶさ_a0101905_23341638.jpg


そしてこれがはやぶさの模型(1/20だったかな)。
猫とはやぶさ_a0101905_23351878.jpg


こんな小さな機械が遠い旅をして、地球まで帰ってこようとしてるんだものね。
行って帰ってくるだけでもすごいのに
小さなはやぶさに次々と襲いかかるトラブル。

(↓ものすごくよく出来てる!と思う。)



そしてそのはやぶさが帰って来る姿をみんなで見守ろうという
パブリックビューイングがJAXAの相模原キャンパスで行われる。
そしてそれは相模原市博物館の目の前なのだった。
パブリックビューイングは夜中まであるから、無理だけど
一般見学もあるから少しのぞいていこう。

おおっ、よくわからないけどかっこいい!
宇宙防衛軍本部かウルトラ警備隊本部って感じ。
猫とはやぶさ_a0101905_23461685.jpg

もしや端に写っている車はポインターでは。


さらにかっこいい。こんな学校に通ってみたい。
猫とはやぶさ_a0101905_23493991.jpg


中にははやぶさの実物大模型が。
猫とはやぶさ_a0101905_23535924.jpg
猫とはやぶさ_a0101905_23541385.jpg


2003年5月9日に打ち上げられてから約7年。
いよいよ地球帰還の日。
猫とはやぶさ_a0101905_235532.jpg


はやぶさ以外にも歴代の探査機やロケットの展示がある。
こちらは月探査器「かぐや」。
月の出ならぬ地球の出の美しい画像を見た人も多いのでは。
猫とはやぶさ_a0101905_23572243.jpg


この「かぐや」では「月に願いを」と題してメッセージを募集していたのだが
私も応募したのだ。
私の家族の名前とその願いが「かぐや」によって月の表面に届けられている。
(でも何を願ったか忘れた(爆)。月まで見に行かないと。)

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
猫とはやぶさ_a0101905_074640.jpg

太陽の光を受けてヨットのように宇宙空間を進む。
こちらは打ち上げから24日目。
日々の様子をtwitterでつぶやいてるよ。

ロケットの模型。
グレイと赤の配色を見るとどうも「ワンダバダバ、ワンダバダバ♪」が頭をまわる。
猫とはやぶさ_a0101905_013184.jpg


外にはロケット。こちらは本物。打ち上げられなかった一機だそう。
猫とはやぶさ_a0101905_0161936.jpg

何かいる?

このM-Vロケットではやぶさも打ち上げられた。
猫とはやぶさ_a0101905_0163636.jpg


こちらは実物大模型。
猫とはやぶさ_a0101905_0164662.jpg

あ、ウルトラマン!?スプーン持ってる?


そうこうしているうちにパブリックビューイングに人が集まりだした。
こちらの様子はインターネットで生中継(JAXAの「宇宙教育テレビ」にて)
猫とはやぶさ_a0101905_0192734.jpg

やっぱりウルトラマン♪


じいやはぶつぶつ行ってたが、
ここまで来たら、やっぱり最後まで見ていかないとね。
(ま、最初からこういう作戦だけど)

19時30分から開始。
こちらでは管制室のライブ中継を見ながら
これまでのはやぶさの軌跡、関係者の声などを紹介。
猫とはやぶさ_a0101905_0214142.jpg


19時51分にカプセルがはやぶさ本体から切り離されると、会場からも拍手。
このあと、はやぶさ本体が大気圏に突入する前に地球の姿を撮影するというミッションを残すのみ。

その間にもいろいろなイベントが。

はやぶさくんのコスプレで登場する人(一般人です)。
猫とはやぶさ_a0101905_0215194.jpg


JAXAの先生に質問コーナーも。
ずうずうしくも手をあげて、ばあやも質問。
JAXAの先生とお話できて感激。

報道陣もテレビ、新聞各社集まってる。
猫とはやぶさ_a0101905_0221494.jpg


22時半過ぎ、管制室で拍手が起こり喜んだ様子の後、
みんないなくなっちゃった。
再突入はまだなのに、なんで?
猫とはやぶさ_a0101905_022375.jpg


実はこの時点ではやぶさに最後のコマンドを送り終え、管制室の役目が終わったんだそうだ。
みなさん、お疲れさま。

でもはやぶさにはカプセルとともに地球に帰還するという最後の役目が。

NASAの動画をどうぞ。
はやぶさ、地球に再突入

花火のように光って消えていくのがはやぶさの本体。
その下の小さな光がカプセル。

イトカワのサンプル採集からカプセル分離、再突入まで。
泣ける。



はやぶさの再突入を確認し、
最後にはやぶさのその目(カメラ)に地球を焼き付けたということを確認して
6月15日午前0時に「万歳三唱」してパブリックビューイングは終了。

猫とはやぶさ_a0101905_0222757.jpg

なんか去りがたくてうろうろ。


夜中の1時前に帰宅。
それからお風呂入って、
猫缶あげて、猫遊ばせて、猫に投薬と点滴して、満足して一日の終わり。

猫とはやぶさ_a0101905_049435.jpg

「ママ、また夜遊びでちか?」


ごめんね〜。宇宙の話や星の話は大好きなんだよ。
でもうちにも漆黒の闇に浮かぶ金色の星があるのにね。
(思いっきりこじつけ)


はやぶさ、頑張った、よくやったと思ったらぽちぽちっとね=☆


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


じいや6月14日の某全国紙の朝刊に思いっきり写ってる。
でもウルトラマンの姿はしてないからわからないかも・・・。

by rikiaru | 2010-06-14 23:18 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(28)
Commented by ととべべ at 2010-06-15 14:38 x
いやー!素晴らしいレポートでした!!
おもしろかった~。
一日がかりのお出かけのあとだったのに、長電話しちゃってごめんねぇ。
こんな大冒険のあとだったとは…。

動画、すごくよくできているよね。
でも何より、はやぶさ君が本当によくできているよね!
「こんなこともあろうかと」をいくつも積み重ねて設計されていたのねー。
帰ってこられてよかった。がんばったね!
長い旅、お疲れさまでした。感動です。
りきさん、興味深いレポートをどうもありがとう。

テレビではりきさんを見そこなってしまったので、
新聞の記事の写真にりきさんを探したの。
でもよくわからなかった…。
もう一度探してみる。

動画のヤマトのテーマにジュジュがノリノリで歌を合わせていたわ♪
Commented by あなご at 2010-06-15 15:47 x
ふぅーーっ。感動の大作だった。りきさん、素晴らしい任務を完遂し(夜中まで!)、このブログファンにも届けてくれてありがとう!動画は本当に泣けました。登場猫になきってブログを見てしまう私ですが、今回は古代くんかJAXAの人になりきってたかも。
Commented by ムクムク at 2010-06-15 16:41 x
わぁ~
りきさん、すご~い!
感動しました。
りきレポーターの任務をちゃんと遂行されて・・拍手です。
お疲れ様でした。
でも、気持ちの良いお疲れだったでしょうね~
Commented by zigzag at 2010-06-15 16:49 x
あ〜、感動した。泣けた〜
ピーナツみたいなイトカワくんも、なんだか可愛いなぁ。
はやぶさくん、本当はカプセル放出後に向きを変えて、
お☆様になる予定だったのに、もう余力がなかったのよね・・。

私、りきさんの顔はわかんないけど、ウルトラマンならわかるわ。。
その隣がりきさん・・なのね。^^

ところで、右がバッキー、左がヤナギちゃん‥ですよね?(←まだやってるヒト)
Commented by ぽん吉 at 2010-06-15 18:25 x
長谷川りん次郎(←変換できませんでした)、私も好きで数年前新聞の日曜版に出てたのを切り抜いて取ってあります・・・もう茶色くなってますが・・・
いやいや、相模原までいってらっしゃったとは・・・・
新聞確認しました~最前列バッチリ写ってるじゃございませんか~
Commented by JUGGU at 2010-06-15 18:50 x
りきさんの携帯ってオレンジ?
新聞&ねっとでウルトラマン見ましてよ。

隣のメガネのお兄さんは関係ないですよね?
Commented by 板金小僧 at 2010-06-15 20:31 x
♪ワンツー・スリーフォー、ワンツー・スリーフォー・・・ワー
コペンがポインターに見えるようでは、相当重症です。
かくいう私も、きょうびの若い衆とは話が合わず、メトロン星人のほうがよほとわかり合える気がしますので人のことは言えませんが。

今日の記事はツッコミどころ満載で、「何もかも皆懐かしい・・・」
Commented by ととべべ at 2010-06-15 20:53 x
動画で見つけたわよっ!りきさんたち!!

と、また現実逃避…。
Commented by はるはるる at 2010-06-15 22:16 x
りきさんのブログを見ている方々と感動を共有できた感があります!これっていい感じです。
ご報告ありがとうございました。

さて、こんなに早く虎の穴の修行が役つ日がやって来るとは!
洋服の柄ですぐにウルトラマンさんがわかりました。えっへん簡単です。
某新聞の神奈川版で発見。お隣はりきさんかな。まだまだ爺や婆やじゃございませんわねぇ♪
そうそう、右がつばきちゃん、左がやなぎちゃん…
とうとう顔でわかりましたっ(←ここにもまだやってるヒト)
Commented by キャサ at 2010-06-16 09:30 x
新車ポインター、まるすぎ・・・。

動画や、りきさんのこのリポートではやぶさの全容がやっとわかりました(たぶん)。
猫と宇宙の1日でしたね~。

まさしく13日、呉の大和ミュージアムで、館長さん(JAXAのお偉い技術者)による「はやぶさ君」の講演会があったのですが、出掛けのアクシデントで、ダンナ間に合わず(Sポンとこ参照)、その後の館内ガイド付きツアーだけ堪能したようです。

はやぶさ君の話聞いて、そのあとヤマトの世界に浸ってたなら、見事にシンクロでしたね(そりゃ、エヴァンゲリオン)。
わたしは、名物冷麺食べたあと、さっさと猫馬鹿2人オフへ行っちまいましたが。

はぁぁ、漆黒の原野の夜空に小さな光・・それが力強い発光に・・ああ、おかえり!ですな。シュルツしか思い出せなくて、さっきデスラーを思い出しスッキリしたとこでっす。
でもテレサだったかスターシャだったか忘れたんで調べます(爆)。







Commented by ココ at 2010-06-16 10:03 x
素晴らしいレポートありがとうございました。
一緒に行ったように感じるほど、
臨場感があって感動しました。
あと10年後には、りきさんの願いを月にみにいける日がくるかも?
ツバキちゃんとヤナギちゃん、〆を飾っていますね。
間違えて昨日のところにコメントしてしまいました。
Commented by rikiaru at 2010-06-16 11:22
Toto&Bebeさん、充実した一日でした。
世間はW杯で盛り上がってますが、私の心はまだ宇宙空間にいます・・・。

そうなの。動画もすごいんだけど、あの内容が「事実」というところがすごいのよ。
もしあれがSF映画の原案なら「内容詰め込み過ぎ!」って言われるよね。
「宇宙戦艦ヤマト」を見ていて、真田さんが素晴らしい解決策を持ってくると
「ご都合主義だわ。」と思ってましたが違ったのね。技術者ってそういうものなのね。
心の底から尊敬〜。
それとくらべると私には「こんなこともあろうかと」が欠けすぎな気がします。
いつも行き当たりばったりなの。
Commented by rikiaru at 2010-06-16 11:33
あなごさん、「素晴らしい任務を完遂」素敵な言葉だ〜〜!
まるで自分もヤマトの乗組員かJAXAの一員になったような気分です。
これからも日本の宇宙研究の為に頑張ります(大違)。
でも日本中で盛り上がったおかげで「17億円→3000万円」に削減された
「はやぶさ2」の予算が増えそうです。
次は鹿児島まで打ち上げを見に行きたいですっ。
Commented by rikiaru at 2010-06-16 11:44
ムクムクさん、まさか、夜中までいると思っていなかったのでなんの準備もなしでした。
息子には「夜中まで帰りません。」とメールし、
途中でコンビニへ夕ご飯のおにぎりを買出しに行って、JAXAのロビーで食べました。
さらにパブリックビューイングが始まってからは約5時間、席を立つことも出来ず。
(人が多くて動けませんでした。でも立ち見の人たちはもっと大変だったはず)
そんなことも苦にならないぐらいどきどきわくわくの時間でしたよ。
月曜日もテレビを見たりして気分的に盛り上がってたので平気でしたが
今頃疲れが出て来てます。年齢は隠せませんね〜。
Commented by rikiaru at 2010-06-16 11:55
zigzagさん、後で知ったんですが「はやぶさ」が燃えつきることになったのも
予定外だったんですね。でも燃え尽きたことでさらに伝説になったのかなあ。
JAXAに寄せられた応援メールで「はやぶさ、君は焼き鳥になるのではない。
フェニックスになるのだ。」というのがあって上手い、と思いました。
(どうもフェニックス→火の鳥→ガッチャマン、と連想してしまう)
右バッキー、左やっちゃんで当たりです。
どんな時も精進を忘れないzigzagさん、素敵。
え〜、ウルトラマン、わかっちゃいました?
Commented by rikiaru at 2010-06-16 12:11
ぽん吉さん、あらあ、購読紙がいっしょだったんですね。
それにぽん吉さんには面が割れてるし。
別の全国紙では私の隣の人から写ってる写真が掲載されてました。
やっぱり見苦しいものはカットする配慮でしょうか?
長谷川りん二郎、お好きでしたか。「猫」の絵はおもわずお腹をなでたくなりました。
猫以外の絵もなんともいえない質感でいい絵だと思いました。
Commented by rikiaru at 2010-06-16 12:15
あら、JUGGUさんまでわかっちゃったのですか?購読紙が一緒?
そうです。私の携帯はオレンジです。使い始めて4年目(!)です。
そろそろアンティークですな。
隣の眼鏡のカレがお世話係、ではなく、彼は宇宙に詳しい大学生のようでした。
横で専門用語だらけの本を読み、記号だらけの数式を解いておりました。
息子が理系ばりばりだったらかっこいいのに、とちょっと憧れましたわ。
Commented by rikiaru at 2010-06-16 12:48
板金小僧さん、子供の頃、ウルトラマンの中に人が入ってると知った時は
とてもとてもショックでした。そういえばテレビでも怪獣に襲われた、なんてニュースは
ないものなあ、と納得しましたが。その後、M78星雲がオリオン座にあると知って
冬の夜空を眺めるのが楽しくなったもんです。
今回のネタは一応、科学技術時事ネタ(なのか?)ですから「慌てず急いで正確に」
記述する様に心がけました。
私はタバコを吸わないのでメトロン星人とお話してもコントロールされる心配は
ありませんが、板金小僧さんはどうですか?
Commented by rikiaru at 2010-06-16 12:55
はるはるるさん、「感動を共有」いいですよね。W杯もいいですがこういう地道なことで
みんなが喜べるってステキ。
ところで、虎の穴修行の成果の使い方が間違ってますよっ。
人間にはその技はつかわなくてもいいのです。
じいやとばあやは土日はあんな恰好でうろうろしてます。
そのうち見つかっちゃったりするかも知れませんね。
ブラッキーズはもちろん正解ですよ。こちらの修行も順調ですねっ。
(見つかったらちょっと恥ずかしいです。)
Commented by yuz at 2010-06-16 14:31 x
Σ( ̄ロ ̄lll)
気付いたら、宇宙の話で盛り上がっている…出遅れた。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by rikiaru at 2010-06-16 14:51
キャサさん、出がけのお祭りは大変でしたね。時も場合も選びませんものね。
ご主人様、的川先生(呉市ご出身なんですね)の講演が聞けなかったなんて残念。
もしも猫バカオフ会とはやぶさ帰還が重なったら、どっちに行くかすごく悩みます。
はやぶさ帰還を見守りつつオフ会するしかないな。
シュルツを思い出せたのに、デスラーが思い出せないキャサさん、渋すぎ。
動画に出て来たのはイスカンダルのスターシャ。
デスラーに愛されてたのに、古代君のお兄さんと恋に落ちました。
テレサは反物質の身体を持ってて、白色彗星帝国を滅ぼしました。
Commented by rikiaru at 2010-06-16 15:06
ココさん、月に行ける日が来るかしら?
でもばあや、にゃんこの為に長生きするつもりですが、そこそこいってますから
早くしてくれないと困るなあ。
月以外にも「イトカワ」にはやぶさが置いて来たポイントマーカーにも
たぶん息子の名前が載ってます。学校で応募してたような。
それから金星探査器の「あかつき」にも名前が載ってます。
でもイトカワは順調に行っても片道2年だし、金星はものすごく熱そうだし(爆)
やっぱり見に行くのは月かなあ。ブラッキーズを連れて行きたい。
月にはやっぱり黒猫さんでしょう?
Commented by rikiaru at 2010-06-16 15:07
yuzさん、ここは猫ブログなのにこんなことになってます。
なんか私のコメント返しもいつになく熱くなっております。
いいのか、ぢぶん。
Commented by rienzo at 2010-06-16 19:07
良いなあ~ 行って来たんですね!
私はネットの小さい画面でガマンしてました。素晴らしい一日でしたね?
5時間ですかあ~ でも、はやぶさの7年ぬ比べれば
そんなの苦にならないほどわくわくだったんですね♪
私もしっかり、月に行くつもりでございます。
子ども時代、本気でマジェスティック12の一員になってコネで何とか~とか
思ってました。(コネって思う段階でムリだわ~)
それでは、いづれ月でお会いしましょう~
Commented by rikiaru at 2010-06-16 23:34
rienzoさん、楽しかったですよ。5時間+見学及び待ち時間の2時間で
7時間JAXAにいたんですが、あっという間でした。
あの場所ではオーストラリアからの生中継は見られなかったんですが
でもすぐ近くの建物からはやぶさに指令をだしてる、なんて思うとどきどき。
JAXAは普段から見学が可能なんですが、7月30,31日は特別公開日なので
また出かけてみようと思ってます。
マジェスティック12の一員、すごいわ。私のM78星雲よりも現実的(?)ですね。
コネ、というのもなんだかリアル。
月に行ったら、一緒に名前のプレート探して下さいね。
Commented at 2010-06-20 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-20 02:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2010-06-21 17:03
鍵コメ様、コメントありがとうございます。
あとでメールしま〜す。
<< Grey & White もうすぐ! >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧