人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

ぎうぎうの理由(わけ) コウメお前もか。

キップやヤナギのことでぎうぎうだった私であるが
ぎうぎうだったわけはまだあったのであった。

コウメ「も」具合が悪かったんである。
(順番としてはヤナギより先である。)

5月に入ってから元気がなかったのだが
4日になって調子の悪さが決定的になった。
熱は出る、息が荒い、目やには出て右目開かず、食欲なし。

ゴールデンウィークだというのに、動物病院へ。
キップのことがあったので、血液検査をしてもらう。
(この時点でキップのFIVは判明している)
しかし、検査の結果、内蔵に関する値はきれい。
FIV、FeLVともに陰性。

熱が高く口内炎もひどいので抗生物質の注射。
目に軟膏を塗ってもらう。
家に帰ってから点滴。

ぎうぎうの理由(わけ) コウメお前もか。_a0101905_23475832.jpg

熱のためか「臭い」猫ちぐらに入るコウメ。ううっ。


翌日より、朝晩の投薬、夜に点滴と点眼。
(この時点でキップが朝晩点滴と投薬、パクが夜に点滴
 ジョーが夜に点滴、投薬、点眼。)

翌5日、まだ熱があるのか再び「臭い」猫ちぐらに入るコウメ。
ぎうぎうの理由(わけ) コウメお前もか。_a0101905_2352391.jpg


薬が効いたのか、順調に回復。
5月10日には薬も点滴も終了。
(ここでヤナギ倒れる)

と思ったら、再び「どよん」。
熱と目やに復活。

投薬再開。

その後、今度こその順調な回復。
今回は少しずつ少しずつ薬を減量中。

で、元気になったのはいいけど、今度は女の子シーズン始まっちゃった。
(身体がちっこいので手術はまだしていないのである)

病み上がりなのに、力の限りに鳴かないでくれ。

くつろいでるお兄ちゃん達に、
ぎうぎうの理由(わけ) コウメお前もか。_a0101905_2353144.jpg


せまりゆくコウメ。
ぎうぎうの理由(わけ) コウメお前もか。_a0101905_23531065.jpg

ぎうぎうの理由(わけ) コウメお前もか。_a0101905_2353184.jpg

「あたちのこと、かまって!」


ぎうぎうの理由(わけ) コウメお前もか。_a0101905_23532631.jpg

「あたちがぢょおうさまでち。」


ぎうぎうの理由(わけ) コウメお前もか。_a0101905_23533498.jpg

「真ん中でねるでち。」


ぎうぎうの理由(わけ) コウメお前もか。_a0101905_23534286.jpg

「みんなしらんぷりでち。いぢわるでち。」


ぎうぎうの理由(わけ) コウメお前もか。_a0101905_23535512.jpg

「コウメのおうぢさまはここにはいないでち。」


というわけで、5月の前半はひたすら看護士さんだったばあやである。
白衣の天使のばあやに愛のぽちっとな、をよろしくね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


しかし、ぎうぎうの理由はまだあったのであった・・・。
by rikiaru | 2010-05-24 23:46 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(17)
Commented by かっちゃん at 2010-05-25 00:40 x
ひぇ~、まだあんの? もう十分お腹いっぱいなんですけど。
臭い藁、まだ捨ててなかったんだ…。
Commented by totobebe at 2010-05-25 00:42
ぎうぎうの理由は、右上のブログ紹介でわかることかしら?
それともうひとつもあったわね。
Commented by かっちゃん at 2010-05-25 00:49 x
totobebeさんが意味深な発言…。
何かご存知ですね?
ま、まさかーっ!
Commented by zigzag at 2010-05-25 01:16 x
あぁそういえば、コウメちゃんも片方のお目目が開いてない写真がありましたね・・。
私も、臭い藁が再び見られるとは思わなかったです。
あのぅ‥、私、りきさんちのにゃんこの見分けはかなり自信があるんですが・・、でも、チョイと数字に弱くて・・。(3つ以上はいっぱい)
なんか、ちょっと多いような気がするのは気のせい??
それとも、NIKONも数に入ってます?
Commented by ココ at 2010-05-25 08:21 x
ヤナギちゃんのこと、ドキドキしながら読みました。それにしても、看病するというより、看護ですね。私もいざというときにはりきさんを見習おうと思いました。、そしていろいろ勉強になりました。コウメちゃん、最後の写真がせつない目・・・、だいじょうぶ王子さまはいつかくるから・・もしかして、もう来てる?
Commented by ムクムク at 2010-05-25 10:10 x
わあーこうめちゃんも!
りきさん大変だったんですねー
本当にお疲れ様です。

こうめちゃんもそろそろですかね~
王子様をみつけたら困りますよね~
こうめちゃん、我慢、我慢ですよ。
Commented by yuz at 2010-05-25 11:09 x
ああぁ~可哀想に…
近くならお手伝いに行くんですが…(場所知らないですけど近い?遠い?)
猫タンは元気がないと本当に瀕死?ってくらい静かで、怖くなりますよね…
いつも元気な子なら尚更です。
コウメちゃんは小さい体で頑張ったんですね。良かった~…
アイぷーの保護当時を思い出しました。鼻水も目やにもひどくて、一番ひどい時はくしゃみの度に鼻から血が飛び散ってました。
可哀想でした。コウメちゃんも頑張ったね!良かったね!
りき様もお疲れさまでした^^
Commented by ぽん吉 at 2010-05-25 13:39 x
ほんと大変でしたね。コウメちゃんとヤナギちゃんの病気は同じなんでしょうかね。
それに、他の子達のお世話もあるし・・・・
とにかく元気を取り戻しよかった!
それにちらちら皆さんがおっしゃってるような・・・緊急増員?!
Commented by willow42 at 2010-05-25 17:51 x
ねぎらいの言葉もそこそこに(というか無しで)-

み、右上ぇ~…。いー…?
手に汗握るサスペンスフルなネコ劇場。次回が待ち遠しい!更新、サッサと!!
Commented by rikiaru at 2010-05-26 16:09
かっちゃん、今さらここに返事もなんですが、そういうことです。
臭い藁、焚き付けに使おうと思っているうちにあったかくなっちゃった。
来年の冬に燃します。
Commented by rikiaru at 2010-05-26 16:09
Toto&Bebeさん、ようやくぎうぎうの理由も書き終わりました。
なんだか気が抜けて風邪引きました。
情けない。
Commented by rikiaru at 2010-05-26 16:14
zigzagさん、コウメもちょっと身体の抵抗力が弱いみたいです。
きっとヤナギと同じウィルスなんでしょうね。
猫の数、もう「いっぱい」とか「たくさん」でいいですよね。1匹や2匹増えたって・・・。
Commented by rikiaru at 2010-05-26 16:56
ココさん、>いざというときにはりきさんを見習おうと思いました。
いやいや、もっと丁寧なケアをしている人を見習って下さいね。私は雑なのよ〜。
でも気持ちはあると思ってるんだけど。
コウメに王子様が来たら、困る。来ちゃダメです〜!
Commented by rikiaru at 2010-05-26 16:58
ムクムクさん、今までは具合の悪い子が重なる事はなかったんですけど
今回は見事に次から次へと続きました。でもようやく落ち着いたかな。
コウメ、身体が小さいので手術を後回しにしていたのですけどそろそろですね。
手術したら少しお肉もつくかもしれないし。
Commented by rikiaru at 2010-05-26 17:02
yuzさん、お手伝いに来てくれるんですか(神奈川県です)!?
うれしいなあ。でもyuzさんをお呼びする前に掃除をしないとダメです。
家にはいってもらえませんわ。
アイぷーちゃんも大変だったんですね。具合が悪いのはどの子も可哀相ですけど
身体が小さいとなおさら辛そうですものね。
Commented by rikiaru at 2010-05-26 17:04
ぽん吉さん、コウメとヤナギ、兄弟なのできっと同じウィルスにやられたんでしょうね。
同じケージで寝ているし。でもツバキとスモモは平気なんです。
普段は楽しい多頭飼いですけど、同時に具合が悪くなるとツライですね。
今回はどうにか乗り切れてほっとしてます。
Commented by rikiaru at 2010-05-26 17:05
willow42さん、更新したので事の顛末はわかりましたね。
2年間で12匹増えました。なんかへんだよ、あきらかにへん。
どこかでうちに対する陰謀がしくまれているに違いありません。
<< さらにぎうぎうの理由(わけ)あ... ヤナギの一大事 その後 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧