人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

告白

こそこそしたり引き延ばしたりしましたが、
今、ここに告白します。

きっぷちゃん、うちの子になりました!
告白_a0101905_23134790.jpg

「えっ、そうなの!?」

以上。

ってそれじゃあんまりだわね。
きっぷちゃんがうちの子になった経緯を少し(じゃない、長いです。)

きっぷちゃんは、もともとじいやの同僚(独身男性)のにゃんこ。
2007年に飼い主さんの都合で1ヶ月程一時預かりをした。

今回ももともとは引っ越しの為の一時預かりだったのだが。

この引っ越しの直前まで、きっぷちゃん、数ヶ月の間、行方不明だった。
幸い、引っ越す前日に見つかった。
ご近所で外猫さんとして面倒を見てもらっていたのだ。

きっぷちゃんは脱走癖があって、その前にも1週間ほど行方不明になっており、
その時は交通事故にあってぼろぼろになって戻って来たのだった。
(現在右後ろ足が不自由。でも歩けるしジャンプもできる)

そんなこんなで引っ越しの間心配で預かる事にしたのだった。

もちろん、飼い主さんが落ち着いたらきっぷちゃんは帰る予定だったのだが
聞いてみると引っ越し先はペット不可らしい。
アパートからの急な立ち退きを迫られ、きっぷちゃんも行方不明だったために
その物件に決めてしまったようだ。
それはまずい、よね?
それからきっぷちゃんの脱走癖。
今まではのどかな場所だったけれど(それでも事故にあった)
引っ越し先はかなり交通量が多い場所なのだ。
もしも、また脱走してしまったら、今度こそ危ない。
飼い主さんは独り者で仕事が忙しい。
・・・。

それならうちで長期預かりでもいいんじゃないの?ということになったのだった。

そうしたらやっぱり漢字の名前をつけとかないと。
ということで「凹」。
もちろんキップに形が似てるから(今の子はこの形のキップ知らないね。)
じいやがつけたのだけど、なんと前回の預かりから考えてたんだそうだ。
なんてヤツ。

告白_a0101905_012910.jpg

憧れのBlack&White。


5月に入ってきっぷちゃん、体調を崩した。
微熱、食欲不振。元気無し。
病院でいろいろと検査。

その結果。
FIV(猫免疫不全ウィルス、いわゆる猫エイズ)陽性、たぶん発症している。

ああ。orz。

そうか、それならよけいにうちの方がいいかもしれない。
ばあやは家にいるからね。

ということできっぷちゃんは半永久預かりからうちの子になったのだ。
今のところ、まだたいした症状もないので本猫は元気。
飲んでいる薬のせいか、食欲も増して、血色もよくなった。

告白_a0101905_0182327.jpg

最近はパソコン周りがお気に入り。


これからもきっぷちゃんはじいやとばあやが心をこめてお世話をする所存である。
だからきっぷちゃん、飲ませた薬を吐き出すのはやめて。
夜中の1時にやられると泣きたくなるんだよお。
お・ね・が・い♡


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2010-05-17 23:12 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(16)
Commented by アンジェラ at 2010-05-18 00:56 x
きっぷちゃん、引越しで預かったときからそんな予感がしてました。
よかった~  
とってもいいお顔した白猫だわ。猫エイズの進行、少しでも遅れるよう、りきさん、がんばってお世話してあげてくださいね。
Commented by かっちゃん at 2010-05-18 00:56 x
キップちゃん、そろそろ薬を吐き出すころか…?
ま、経緯は分からなくっても、結果は分かってたよ。脱走されないように、お気をつけあそばせ。
Black & White、美しゅ~ございます。
ぢゃ、もうCMいってもいいよ♪
Commented by yuz at 2010-05-18 09:17 x
そう言う理由があったんですか…
元飼い主様も、きっと苦渋の選択だったでしょうね。でも、りき様宅でってお話になって、そして飼い主も猫タンも安心して暮らせるのなら、良いと思います。両方に負担がかかっては、元も子もありませんもの。
猫エイズだって、心地よさが満開になればきっと良くなりますよね!
医学では不治でも、奇蹟って起こりますもの。
頑張って長生きしてね。きっぷちゃんの感じの凹、昔は駅員さんの笑顔とか見れて、好きでした。
きっときぷちゃんも、りき様宅で、みんなと深い絆で結ばれますね!
Commented by ぼんぼんすママ at 2010-05-18 11:22 x
オッドアイの綺麗な子ですね~^^
きっぷちゃん、りきさんのお宅の子になれて幸せですね^^
おめでとうございます!

それから下のお家の写真、とっても素敵~!!
私が家を建てるならこんな風なお宅にしたいと思うお家そのものです!!
素敵~!
Commented by あなご at 2010-05-18 11:40 x
「じいやとばあやが心を込めてお世話」してくださるって、なんて運の強い猫さん。。。もしも私が生まれ変わって猫になったら、りきさんちのようなお宅に行けるよう、今のうちにこの世で徳を積んでおかねば!!となんだか激しく心の底から思っています。良い子になろう。(遅すぎる)
りきさん、じいやさん、ありがとう。
Commented by zigzag at 2010-05-18 18:58 x
うふ♪、素敵なブラック安堵ホワイト・・(←あら?、ちがう)・・
でも、この「安堵」はきっとキップちゃんの気持ちね。
なんだかね、写真のキップちゃんが「お客さん」の顔じゃなくなってきたと思っていたんですよね。。
キップちゃんは、もう脱走しようとは思わないんじゃないかな?^^
Commented by rikiaru at 2010-05-18 22:37
アンジェラさん、結局こうなりました。
きっぷちゃんには元の家もよかったけど、こっちもまあいいかな、と思ってもらいたいです。
きっぷちゃんの顔、うちにはいないタイプのお顔なのです。
可愛い系じゃなくて美人系なんです(←親バカ)。
Commented by rikiaru at 2010-05-18 22:39
かっちゃん、昨日は薬を吐き出させなかったよ。
毎日、寝る前に投薬と点滴があるのよね。今日はうまくいくのか、失敗するのか
まるでロシアンルーレット。一度失敗すると、薬飲ませるのに30分かかるんだよお。
Commented by rikiaru at 2010-05-18 22:43
yuzさん、元飼い主さん、とてもきっぷちゃんを可愛がってたのでつらかったと思います。
ただ、昨今の社会状況経済状況だと、なかなか大変なんですよね。独り者だし。
時間的にも余裕がなくなってしまうのです。
きっぷちゃん、とりあえず今は食べる事に燃えてます。特にお肉が大好き。
毎日、ささみをもらってますよ。病気のためとはいえ贅沢!
Commented by rikiaru at 2010-05-18 22:46
ぼんぼんすママさん、オッドアイの子、憧れだったのです。
あと5年ぐらいしたら、神様が私によこしてくれるんじゃないか、と思ってましたが
思ったよりも訪れが早かったです(^^:)
家、すっかり猫屋敷です。隣近所の人はあの家の中に、
あんなに猫がいるとは誰もしりません(笑)。
Commented by rikiaru at 2010-05-18 22:50
あなごさん、私はふだんはとてもいいばあやです(自分でいうな)。
生まれ変わったら私もうちの犬か猫に生まれたいです。
でも、このばあや、時々、キレます。大音響で叫びます。
もしもあなごさんがうちの子になったら、きっとこの家に来た事を後悔するに
ちがいありません。そりゃあ、怖いんだから・・・。
Commented by rikiaru at 2010-05-18 23:13
zigzagさん、Black安堵White、猫団子になってくれるともっとうれしいんですけど。
きっぷちゃんは他の猫が近寄ると怒るんですよ。
いつかは白黒で寄り添って欲しいです。
きっぷちゃんの顔、変わってきました?うちの子の顔になってきたんだったらうれしい。
身も心もうちの子になってくつろげたら、病気の進行も遅れるかもしれないし。
Commented by MMMinMcity at 2010-05-19 01:17 x
元の飼い主さんとの関係が切れたわけではなくて、ちょっとフクザツな事情なんですね。すんなり発表できなかったわけだ~。

りきさんは「愛の人」だと思ってはいたけど、侠気があるのね。FIV発症しているかも、ですか。(T_T) でも、キップちゃんなら、可愛いし(階下を見下ろすキップちゃんのウサギしっぽなお尻がグーでした)、辛さをしのぐ喜びをくれるでしょう。

FIVをむやみに怖がることはないと知りつつ、発症したときのお世話ができるかどうか自信がなくて、ウララをもらい受けたときは陰性の子を選んでしまいました。(-_-)
キップちゃんが幸せに猫生をまっとうするところを見たら、そんな心の弱さを吹き飛ばせそうです。

キップちゃん、食欲はあるんですね!(^o^) 猫の毛色のヴァリエーションにリーチが掛かりつつある(すでに満貫?)りき家に幸いがありますように。
Commented by ココ at 2010-05-19 08:35 x
キップちゃんのPCのそばで寝ている後ろ姿に、しみじみよかったな~と思いました。りきさんのお家なら、FIVでも長生きして、楽しく暮らせると思います。
Commented by rikiaru at 2010-05-20 18:36
MMMinMcityさん、元の飼い主さん、愛はあるんですけどね、
独り者で忙しいとなかなかいろいろ手がまわらないみたいでした。
きっぷちゃんがうちにいればいつでも会いにこれるし、よかったかな、と。
>侠気があるのね。
おお、なんかすごいカッコいい人みたいではないですか。
でも違います。究極の自己満足な人です。そうしなかったら自分がつらいっていう。
キップちゃん、私の食事時には私の横にはりつくようになってしまいました。
お肉が狙われてます。
Commented by rikiaru at 2010-05-20 18:39
ココさん、キップちゃんはパソコンが大好きみたいです。
気がつくとべったり。白いパソに白いキップちゃんが似合う、と喜んでいたら
キーボードのGがとれました。
キップちゃんが元気ならそれでいいけど、つかいにくい・・・。
<< お昼寝 そろそろ >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧