人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

4月の雪、4月の庭

昨日の朝は起きたら雨。
でも庭に少し雪が残ってた。
4月の雪、4月の庭_a0101905_22535033.jpg


小さな芽も凍えてるね。
4月の雪、4月の庭_a0101905_2254911.jpg


バラはもう蕾があがってきてるのに。
4月の雪、4月の庭_a0101905_2254546.jpg


ケマンソウ(タイツリソウ)も咲いたのに。
4月の雪、4月の庭_a0101905_2255116.jpg


ジューンベリーだって咲いてる。
4月の雪、4月の庭_a0101905_22554869.jpg


ヤブデマリだって咲き出した。
4月の雪、4月の庭_a0101905_22561770.jpg


コデマリだって、ヒメウツギだってはじけそう。
4月の雪、4月の庭_a0101905_22564423.jpg

4月の雪、4月の庭_a0101905_22565423.jpg


気の早いアジサイ(オクタマコアジサイ)も咲いてしまった。
4月の雪、4月の庭_a0101905_22571469.jpg


なのに、雪。

雪解けの冷たい露をつけて植物たちも震えてる。

イカリソウ。
4月の雪、4月の庭_a0101905_2333041.jpg


ダンコウバイの芽。産毛のような毛が守ってくれてるね。
4月の雪、4月の庭_a0101905_233506.jpg


クサノオウ。こちらも毛がもこもこ。
4月の雪、4月の庭_a0101905_234238.jpg


ムラサキケマン。雨に濡れて色が鮮やかに。
4月の雪、4月の庭_a0101905_2341351.jpg


ムスカリの花に宿る青い雫(しずく)。
4月の雪、4月の庭_a0101905_2342646.jpg


冷たい雨にも雪にも負けない、恐竜のようなシダの芽(ベニシダ)。
4月の雪、4月の庭_a0101905_2344353.jpg


もう寒さがぶり返さないといいんだけど。
いい加減、寒いのに飽きちゃった。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


じいや、お世話係を連れて実家に里帰り。私は一人と20匹でお留守番。
by rikiaru | 2010-04-18 22:52 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)
Commented by MMMinMcity at 2010-04-19 01:21 x
りきさんのお庭にはタイツリソウやイカリソウまであるんですか。通のお庭ですね。
二枚目の画像はユキノシタ? (なんかユキノシタっていうと鎌倉を連想しちゃいます。)

りき家のお庭ツアーをしてみたいです。りきさんのガイド付きで。(ガイドしてもらわないと花を見分けられないから。)
ガーデニングって自分では絶対できないけど、人のお庭を眺めるのは楽しそ~♪
Commented by ムクムク at 2010-04-19 11:59 x
タイツリソウはすてきですね!
イカリソウはこの辺の山にあります。それをもって帰って植えてますよ。結構、丈夫なんですよね~うちにあるのは梅花イカリソウなんですが・・。
いつも見事に手入れされていますが、りきさんが全部されるんですか?
Commented by rikiaru at 2010-04-19 18:35
MMMinMcityさん、うちの庭、日陰が多いので、山野草はわりとよく育つのです。
といっても乱暴になんでも地植えしてしまうので、丈夫な物だけですが。
2枚目の葉っぱはユキノシタで正解!ちっちゃい芽はスミレだと思います。
うちの庭、狭いですが私が節操がないので、植物の種類だけは多いです。
よければいつでもガイドしますよ。10分ぐらいで終わっちゃいますけどね。
Commented by rikiaru at 2010-04-19 18:38
ムクムクさん、梅花イカリソウは可愛いですよね。
うちも植えたはずで、庭にラベルはあるんですが、でてきません。
消えちゃったかなあ。
ムクムクさんのお住まいの辺りは自生してるんですね。うらやましい。
庭の手入れ、私がします。といっても鉢植えに水やりするぐらいで何にもしませんが。
Commented by ムジナ君 at 2010-04-19 22:41 x
きれいな庭の花どれもきれいに撮れていますね。アジサイの花が咲いえいるのにはビックリdす、地球はやはりおかしい??? 早すぎですね。いい写真を見させていただいてありがとうございます。
Commented by 生麩 at 2010-04-19 22:50 x
本当に綺麗に撮れてますね~。お庭にこんなに花が咲いているなんて羨ましい。
マンションで庭無しなのと、土日しか家に帰らないので植物のお世話は無理なのですが、見るのは大好き。最近では土日に鶴見川の河原を散歩しながら見かける草花を片っ端からネットで検索して名前を調べて楽しんでいます。
また素敵な写真、見せて下さい。
Commented by rikiaru at 2010-04-19 23:44
ムジナ君(さん)、見ていただいてありがとうございます。
植物は水にぬれるといきいきして綺麗ですね。写真を撮るのも楽しいです。
この時は寒くて(5度以下)ちょっとふるえましたが。
アジサイはどれも蕾がついていますが、この株だけ咲き出しているのです。
気候が変なのでしょうか。バラも今日咲きましたし、やはり温暖化?
Commented by rikiaru at 2010-04-19 23:50
生麩さん、私はマメではないのでほったらかしでも育つ植物ばかり育てています。
園芸植物も好きですが、野草も大好き。
草取りをするときも、可愛い草は残して抜きます。
ムラサキケマンやクサノオウは生えてきたのを残したら増えました。
鶴見川の河原にはどんな草が生えてますか?
私も行ってみようかな?
<< 老若男女 じいやの昼寝 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧