人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

うざうざどころじゃない

それは一昨日、3月31日のこと。

いつものようにパソ作業を邪魔するライ。
うざうざどころじゃない_a0101905_0431941.jpg

ここからは本猫による再現です。

しかし私は忙しい。
パソコンしながら新聞も読まねば(かえって効率が落ちる)。
うざうざどころじゃない_a0101905_043197.jpg

ビョルン・アンドレセンだわ♡

ライはかくしちゃお♪
うざうざどころじゃない_a0101905_043292.jpg


ちょっといじけてる。
うざうざどころじゃない_a0101905_0434064.jpg


 ・
 ・
 ・

新聞を読み終わった私が見たものは。

怒るライ。
うざうざどころじゃない_a0101905_0434835.jpg


ではなく、こんな画面。
うざうざどころじゃない_a0101905_044081.jpg


何コレ?(蛍光ペンはサイズの参考に♪)
うざうざどころじゃない_a0101905_0461236.jpg


画面が超拡大ズーーーム!

ライ、何をしたのさ。
うざうざどころじゃない_a0101905_0462368.jpg

大きくて見やすいんじゃない?


大きすぎるわっ!

ライがキーボードに乗った時にどこかを押したせいなのはわかってる。
でもどれを押したのかわからない。

たぶん複数キーを組み合わせて押したんだよね。
と、いろいろ押してみるがわからん。
調べようにもこの画面では検索できない。

知ってそうな友人に電話してみたが留守。
だいたいうちはMacなのだ。
Windowsユーザーに聞いてもダメだよね?
(技術も知識もないのにMac使うからよ)

やっぱりあれしかない、ということで仕事中のじいやに電話。
調べてもらう。

すると「システム環境設定を開いて、うんちゃらかんちゃら・・・」
といいだしたので、
「そんなん、開けない!ポインタの矢印が10cmぐらいあるんだから!!!」
と調べてもらっているにもかかわらず、キレる。
恐れをなしたじいやは「もう1回調べるから」と電話を切った。

30分後、こうなりました。



無事、解決。

ライ、すごく(じいやが)大変だったんだけど。
うざうざどころじゃない_a0101905_0463449.jpg

ボクのせい?


うざうざどころじゃない_a0101905_0464215.jpg

ちがうでしょ!


うざうざどころじゃない_a0101905_0465049.jpg

いい加減な事してるからでしょ!


おこられた。

最後は結局甘ったれですやすや。
うざうざどころじゃない_a0101905_047041.jpg


こうなると許しちゃうんだよね、結局。

<参考までに>
画面ズームのショートカットキー
alt+appleマーク+^(拡大)
alt+appleマーク+-(縮小)

Macのノートブックのキーボードの場合です。他は知らん。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


明日はお花見!
by rikiaru | 2010-04-02 23:41 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(16)
Commented by かっちゃん at 2010-04-03 05:31 x
すまん、わろた。いや、最初に超拡大ズームされた画面を見たときの、あなたの固まった姿が目に浮かぶようでさ。ファンクションキーだけならまだしも、複数キーを押されちゃったらお手上げだよね。でも3つもまー、よく起用に押したこと(笑)。
そういえば弱視の方のパソコン画面のアイコンがもの凄く大きくて、こんな風に出来るんだーって思ったことがあったな。きっとこんな機能やあんな機能を使ってたんだね、便利。でもいっぱいスクロールしなくちゃいけない?
ところで今回は何とか解決出来たようだけど、パソコンのことをじいやに聞くのは如何なものかと…。それが分かっているから、最初はお友達に電話したんだろうけどさ…。
Commented by あなご at 2010-04-03 08:28 x
うははは!!りきさんのオドロキそのままに目玉が超拡大してしまいましたよ!!これはびっくりするなぁ。ウケるなぁ。私はこんなポインタを見たのは初めてです。ライくん、すごいぞ。キミがいたからこそ、なんてことないはずの新聞&パソコンタイムに想像を超えた魔法が発生するんだな。
Commented by zigzag at 2010-04-03 12:06 x
あははは、ポインタでかっ!
かまわなかったばかりに、エラいことになっとるぅ〜
ライちゃん器用だなぁ。(←猫バカゆえ褒めてしまう)
猫って‥、ホントうざうざで時にとんでもないことしてくれて‥、
でも、結局いつも許しちゃうんですよね。
お花見いいなぁ〜、楽しんでくださいねー♪
あ*そうだ。「システム環境設定」→「ユニバーサルアクセス」→「ズーム機能」→「切」にチェック入れとくといいですよ。(ワシもMacです)^^
Commented by yuz at 2010-04-03 12:12 x
見事としか言いようがないです(笑)
普通出来ないと思います^^;
Commented by ムクムク at 2010-04-03 15:33 x
爆笑
雷ちゃん、色んな事が出来るんだね・・
りきさん、お陰で一つ賢くなりましたね。
雷ちゃんのお陰なんですよ~

我が家もシャーが膝にのり(今も)片手でうっていますよ。
だから、Shihtボタン使えないんです・・
Commented by 生麩 at 2010-04-03 19:47 x
Mac いいな~ 私も最初のマイマシンはMacだったんですよ~
でも仕事でWindowsを使うしかなく、今ではリンゴを見ると申し訳ない気持ちで胸がいっぱいでになり、リンゴを食べられません(嘘
ライちゃん凄い技術だわー!

そうそう、にゃんだふるワールド買いました♪
可愛い猫写真満載でにこにこしちゃいました。
Commented by rikiaru at 2010-04-04 00:28
かっちゃん、あそこまで拡大されると、何がなんだかさっぱりわからんのよ。
スクロールもいつまでもころころころころ・・・。
パソコンに限らず、機械関係、ハード関係のことはじいやはダメです。
じゃあ、何が大丈夫なのかと聞かれると答えられないけど。
ケージの組み立てもへたっぴだし。
でも頼んだ事はきちんとやってくれるんだよお(と褒めておく)。
Commented by rikiaru at 2010-04-04 01:05
あなごさん、画面を見た時、固まりました。何が起こったのかさっぱりわからず。
あなごさんも初めて見たんですね。初物をお見せできて何よりです。
年齢を重ねると、だんだん毎日に刺激がなくなってきますが
今回の件は私の脳味噌に明らかに刺激がありました。
きっとアンチエイジングになったと思います。
Commented by rikiaru at 2010-04-04 01:08
zigzagさん、ある意味、器用ですよ。
3つのキーを正しく押さないと、コマンドはきかないと思うんですが
よくもまあ、よりによってあの3つを押したもんです。
おかげでわたしもちょびっと賢くなりました。
zigzagさん、Macなんですね。zigzagさんに聞けばよかったな。
でも画面があれではメールも打てん。
あ、ズームは切りました。もうやり方はわかりましたけど念のため。サンクスです。
Commented by rikiaru at 2010-04-04 01:11
yuzさん、あり得ないですよ。本当に。
ライの足の大きさに比べたらキーはずいぶんと小さいのに、よく必要な物だけ
きっちりと押せたもんだと思います。私のブログへのネタ提供のため
爪先だけに力をいれて上手にぽちっとな、と押したんでしょうか。
yuzさんちの子はこういうおばかなことはしないんでしょうねえ。いいなあ。
Commented by rikiaru at 2010-04-04 01:13
ムクムクさん、ライはきっと面倒くさがりのなまけものの母ちゃんを
鍛えてくれたんだと思います。さびついた脳味噌を一生懸命に動かしましたよ。
でも結局じいやに頼みましたが。
シャーちゃんがお膝に!それはかわいいな。でも重そうです。
さらに片手で打つのはとっても大変そう。でもうれしいですね、ムクムクさん♪
Commented by rikiaru at 2010-04-04 01:17
生麩さんもMac使ってたんですね。
私はiMacでパソコン始めたので、そのままMacを使ってるのです。
それになんとなくかっこいいかな、ってそれだけ。
向上心がないので、ぜんぜん知識も技術も増えません。
もっと使いこなさないとね。
ニャンだふるワールド、ありがとうございます。
猫が洗濯物のように干されてる写真、気に入ってます。
Commented by MMMinMcity at 2010-04-04 02:09 x
いや~、りきさん、困った参ったと言いつつ(で、実際そのときは困ったんでしょうけど)、直ってみれば「ライちゃん、こんな珍しいことができるなんて天才かも?」とか思ってるんでしょ。(*^_^*)
猫をキーボードの上に載せたら天が落ちてきても甘んじて受け入れなくてはイケマセンよ。(^o^)
Commented by rikiaru at 2010-04-04 22:19
MMMinMcityさん、ほんとに困ったんですよ、頭真っ白。
でも転んでもただではおきません。画面がおかしくなってもめげません。
ライのおかげでネタが1個できましたからね。
それに予想以上に皆様がお喜び。私の困惑よりも「ウケる」方が大事だわ。
ライもそれを知ってて頑張ってくれたんですよ、きっと。
(そう思わないとやってられません(爆))
Commented by かに at 2010-04-07 15:29 x
笑った。衝撃の巨大矢印^0^
雷ちゃんのうざうざぶりは、うちのうーこうと本当に似てるなあ。
雷ちゃんがうちに来たら、最強うざうざコンビができそうだ^^
Commented by rikiaru at 2010-04-07 19:03
かにさん、ライは思い出した様にいろいろやらかします。
きっと飼い主へのネタ提供のために、日々小さな脳味噌をフル回転して考えてるに
ちがいありません。うこたんも毎日いろいろ可愛い事をしてくれてますもんね。
あ、そうそう。先日はSポンの掲示板で白クマをなかなか出さない私への
はげましありがとうございます。おかげで旅行記がんばれました。
それから「ニャンだふるワールド」私の撮った写真、ちょこりとのっておりまして
(うちの子の写真じゃないけど)うこたんと同じ誌面にのれて喜んでます。
<< お花見した? 今年もまた >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧